本日2記事UPです(^^)
↓下は入園式です☆

今週は悲しい出来事がありましたが、お通夜・お葬式と
終え、いつもの日々が戻ってきました。思い出すたびに
涙がこぼれそうになるけれど、周囲の人間がネガティブな
気持ちをいくらひきずってもなんにもならない、と、ダーに叱られ‥
もっともだと反省しました。

【続きを読む】

soap924.jpg
kukunaSoap_027 Halloween'sButterRich
オリーブオイル
アボカドオイル
レッドパームオイル
シアバター
ココアバター

OP:豆乳 レッドクレイ ラベンダーの端きれ石けん
FO:オートミールミルクハニー・シナモン・チャイ

昨日から湿度がぐんとさがりました。この冬の石けんの仕込み開始!
なにげにこのブログで一番記事数が多い手づくり石けん。再開すると
楽しくて、またしばらく石けんに熱中しそう♪

名前どおり、かぼちゃ色の美味しそうな甘~い香りの石けんです。
バターが17%なので保護膜効果を期待していますが、実のところ
余りもの処理のレシピ。ちょうどレッドパームが賞味期限ぎりぎりで‥
香りは成功っぽいです(^^)vチャイ好き、kayaちゃんのために半年前
にブレンドして寝かしていたフレグランスオイル。
soap924b.jpg
余り材料処理なので半端な量で700バッチ。つかっているモールド
1.5本分だったので、レッドクレイでマーブルも作ってみました。
こちらはキャラメルリボンといった風情。どうも食欲が先に歩いている?

日付が、、解禁日の10月31日のつもりが「0」が抜けてしまって失敗‥

そうそう、「kaya」は三軒茶屋にもう1つ「sula」スーラというお洒落なスペインバル
もオープンさせましたのでよろしく(‥とさりげなく宣伝^^;)
sula.jpg
(photo by kaya/sula)

sulaへの道順は
世田谷通り、キャロットタワーの入り口前の横断歩道を渡って、

目の前にドトールコーヒー

その右手に雑貨屋

ライブバーpf

その脇にある小道に入り、まっすぐ。

目の前に、白い外壁とモロッコ風のライトが見えます。

さりげなくのつもりが、堂々と宣伝してしまいました(^ m^)エヘッ






anniversary.jpg

結婚式二次会ギフト用の石けんをラッピングしました(妹が。)ラベルのデザインは姉(私)が担当。手づくり石けんを不特定多数の人々に配布する事に関しては難しい問題が多々ありますが…妹には「あくまでキッチン雑貨なのよ!」と念を押してあります。

でもでも、、「キッチン雑貨」を真に受けた招待客の方々が「最高に贅沢な石けん」でお皿やシューズを洗うかもしれないと思うと(^^;)複雑な気持ちかも~

【続きを読む】

soaps.jpg

リゾートをイメージした石けんラベル。

【続きを読む】

haruichiban2.jpg

昨日、金沢にも春一番が吹きました。
「優しい」と題したけれど、あまり優しい色ではないです。またまたリキッドの加減を失敗して濃い色に‥
優しいのはオイルです。マルセイユ石けんをココナツフリーで仕込みました。

kukunaSoap_026 春一番
パームオイル
パームカーネルオイル
オリーブオイル

EO:ゼラニウム ラベンダー
OP:シェルジンジャー石けんのコンフェ

【続きを読む】

| main | next »

