やっと完成作品が1つ増えた~(><)。。
ビーチにゆらゆら泳ぐホヌ 水に浮かぶハイビスカス♪
pbh1.jpg
試行錯誤していたボトルホルダーが出来上がりました。↑これは
製作途中。ヤフオクでみかけたハンドメイドに一目ぼれして、
なんとか同じようなものを作ろうと頑張っていたのですが、
まあまあ似たような作品が出来ました(^m^)v
yoko1.jpg yoko2.jpg
yoko3.jpg yoko4.jpg
yoko5.jpg yoko6.jpg
tate1.jpgtate2.jpgtate3.jpg
↑クリックすると大きくなります♪

キルティング終了後に、佐○急便のクールパックについていた保冷用の
シートをペリペリとはがしたものを土台と同じ形に切って、合わせて
パイピングしました。これからの季節だと保温効果が期待できそう!?
canto_20081009235524.jpg
「ボクの哺乳瓶をいれるんだよ~

相変わらず鬱々とした気分が続いてます(;;)コメントを下さった方、本当に励まされています。というより、私も、ブログに書けば必ずOhanaが元気をくれると分かってて書いているのだと思います。

最近は開き直りのような態度をとってしまうことが多く、身近な人にはそれが意味不明にうつるらしく結局悪循環しているかも‥。本来、「しっかりしている」というイメージを持たれている?だけに、なおさら今の私の様子は理解不能らしい。
こんな精神状態に陥った人たちに対処していくのが出産前の自分の本業だっただけに、逆に自分がこんなことになるなんて情けなくてしょうがない。気持ちをきりかえなきゃと思いながら実際はできない。友達にならいえるのに、一緒に住んでいる親や夫には本音を吐くのはかなり難しい。意地を張っていてもしょうがないのに、弱い自分をさらけだすのって難しい。悪循環だなぁ。

honu1.jpg
逃避するようにキルトを始めました。
アクア ダフォーディル オフホワイト ‥あまり布です。
honu2.jpg
ボトルケースになる予定。チクチクしているとなんとなく普通の自分に戻っているようで落ち着く(ような気がします^^;)
5月は爽やかで良い季節ですね♪
空気がだんだん夏になっていく感じがして(この後には梅雨が控えていますが‥)植物の輪郭もくっきりしてくるような気がします。

5月の色は‥
今日完成したロケラニのポーチ。(ロケ自体は白ですが)
porch1.jpg

窓から見えるバラの生垣。(お向かいの家ですが。楽しませてもらっています^^)
rose.jpg

玄関に飾ったリトグラフ。もんたんママのお気に入りの一枚です♪
lithograph.jpg

暖かい濃いピンクとやわらかいグリーンがこの季節のイメージカラーでしょうか(^^)

【続きを読む】

大型連休も終わりました~(って先週のことですが。)ダーは仕事でいないけれど世間並みに連休を満喫しようと、2人の子を連れまわして美術館やらデパートやらに出かけていたせいか、母子ともに体調を崩して今日に至ってしまいました。2人の子は治ったけれど、一番長引いているのは私(^^;)
rinrin.jpg

さて、過日パンダのリンリンが天に召されました。きょろちゃんの愛称もリンリンなので、私にとってはなんだかとても悲しい出来事でした。それにしても、次なるパンダをウン億円で借り受けるとかなんとかって「パンダ外交」には驚きました。
「国家の予算から何億も割いてパンダを日本におかなきゃいけないの!?パンダを見たかったら中国に行くか、テレビや図鑑で我慢すればいいんじゃないの?パンダがかわいそうじゃない!?」と怒る私を見て、ダーは冷ややか。
「真冬にエアコンがんがんつけて日本でプルメリアを育てるのと同じじゃねぇ?見たかったらテレビや本で見ればいいだろ。」

‥まあ確かにそうですが=3(-。-;)。。。。んじゃ、ハワイに連れてってよぉ

写真は「りんりん」こと、きょろちゃんと一緒に作ったリンリンクッキー♪6cmの丸いセルクルと、生クリームを絞る時のくちがねだけで可愛く作れるんです♪

【続きを読む】

ちょっとネットフリーな生活を1週間ほどしていました。
だからといってキルトが進んだわけじゃないんですけど(^^;)
threadheaven.jpg

↑今さらながら?かもしれませんが…最近のお気に入り、というか、もう手放せない!!
アップリケ用の糸はけっこうやわらかいので、時間が経つと絡まったり、けばけばになったりします。(なににしろ製作スピードが遅いので、いったん針に通した糸が何週間もそのままということもあるのでなおさら…)
糸の補強剤「スレッドヘブン」、すごい名前ですが、布通りもよくなるし、糸そのものに張りもでるし1度使ったらやめられなくなります。いろいろ便利なお道具があるものですね。

【続きを読む】

| main | next »

