fm2.jpg
一番に咲いたのは予想通り、フリューインクスモルゲンでした。
「春の朝」という意味の、ドイツのオールドローズです。

大輪一重・桃色からクリーイエローへのグラデーション。
花芯はオレンジ。去年の秋に買った苗で一季咲きなので
初めてお花を見ましたが、かなり好きな色合いでした(^^*)

fm1.jpg

2mほどのコンパクトなシュラブですが、わが家の株はまだ
1mくらいです。とても強いと説明してあったので、病気や
虫にやられないことを期待しています。
なにしろ無農薬栽培(単に薬剤散布が面倒なだけですが)
なのでこれからの虫との闘いは覚悟しなきゃ…

今のところ、週に1回、木酢液とニームオイルをスプレーして
いるだけで、はやくも葉やつぼみにアブラムシやらチュウレンジバチ
やらがたかっています(><)
canto1.jpg
今日の金沢は最高気温22度!汗ばむような陽気に浮かれて
子供たちとお気に入りのパン屋さんへ行き、公園ランチを
しました♪Cantoはレジに行く前から食べたがって大変~

冬の間、外で走り回れなかったきょろちゃんとCantoは到着
するなりパンのことは忘れ去って夢中で芝生を駆け回り、遊具
であそんだり、とハードに活動していました。



さてさて暖かくなると庭仕事もやる気が出てきますが‥
寒いうちにやらねばならなかったつるバラの誘引を
風邪やら積雪やらを理由にやっていなかった私。。
すでに新芽が伸びてきている今頃になってやっと作業を
終えました。
canto3.jpg
これは室外機横のイングリッシュローズ・グラハムトーマス。
オベリスクなどを買うと高いので農業用の支柱を2本立てて誘引。


そのほか玄関アプローチのフリューインクスモルゲン、
庭の入り口アーチのファイルヘンブラウ&サマースノー
庭中央アーチのピエール&アイスバーグ
花壇の白モッコウ、庭反対出口のスパニッシュビューティ
鉢植えのピエール&ジュノー

狭い敷地にどんだけつるバラを植えてるの!!って言われそう
ですが、すべて誘引作業完了(でも寒肥はやってない~)
たいして世話もしてないのに、早くも開花への妄想が膨らんで
ウキウキしてきました♪(咲くのかな^^;)
2記事まとめてUPしました♪
↓のハンドメイド記事もよかったら読んでくださいね(^^)

さて、昨日は凍えながらアーチのバラの誘引をしました。
arch1.jpg
庭のシンボルアーチは‥見ての通り、くぐれません(爆)
T字路の脇に位置するこのアーチ、そもそもベンチつきでくぐるのは
不可能なのですが、だからといってここに座ってもきっと落ち着かない。
けっこう人通りが多いので、視線を気にしながら座ることになりそう!?

arch2.jpg
ということで、このさいバラを咲かせるだけの目的で使用することに。
ベンチの背もたれにも枝をまわして、座る機能も廃止しました(^^;)
S字に枝を誘引するとよく書いてありますが難しいですねー。最後は
寒くてやけくそになってしまい、ほぼ垂直に枝を固定しちゃいました(- -)

バラの品種は、去年の夏中悩んでいたのですが、結局行き着いたところは
超メジャー・人気品種の2つ。
PierreDeRonsard.jpg phjfile.jpg
(写真P-cat Flowerさん
ピエール・ド・ロンサール   アイスバーグ  です。
どちらもアーチには不向きの大型のクライマーなのですが、これを
アーチの両サイドに植えておられる方のブログの写真が、あまりに
可愛かったので、決定。大きくなりすぎてどうしようもなくなるかも‥
という不安もありますが、あまりこまめにお世話をしない私のことだから
バラもそんなに大きくならないでしょう(?)と楽観しているところも(^m^)
でも、お店からは立派な大株を届けてもらったので、枯らさないように頑張ります。

ess.jpg
10月15日ごろから秋のバラが咲き始めています。
今年の夏にプルメリアが花芽をつけなかった寂しさでついつい足を踏み入れた
バラの世界。ダマスクや麝香の強い香りを放つ華やかなお花はやはり素敵。
なんといっても‥タグの写真と全く同じ花が咲くことが面白くてしょうがない(笑)
(プルメリアは赤と表示してあっても白が咲いたりするもんね。面白いけど^^;)

ユァイネルンアンシュロスシャールフェンステンはHTですがオールドローズみたいな雰囲気。
「シャールフェンステン城の記憶」という名前に惹かれて買ったハンガリーのバラ。

mjs.jpg
マダムジョセフシュバルツはフランスのオールドローズ。クリーム色で弁端がピンクに
なります。

blueriverq.jpg
赤紫の縁取りに冷たいラベンダー色のバラはドイツのバラ、ブルーリバー。
あまり有名じゃないみたいけれど、花もちが良く、なかなか気に入っています。
その下のピンクバラはなんだろう?家の向かいの茂みに勝手に咲いてた^^;

ドワーフピンク細々と咲いています。3枝開花してます。4枝芽はちょっと無理
かな~。そこまで咲かせきる体力がないように感じます。
dp.jpg
プルメリアのむこうでドキンちゃんにコーヒーをサーブするきょろちゃん。
かわいそうに、毎日ママに怒鳴られて泣いていますが、、まあしょうがないか^^;
日々反省。。
arch1005e.jpg
庭にアーチを設置しました!といっても通り抜けられないアーチ。
ベンチがついています。両脇につるバラを植えて、春には花の下で
くつろぐ‥ことを妄想しています(^m^)
位置的に、、ここでくつろいでいたらご近所さんに不審に思われそう
なのですが‥

北陸の晴天もいったん終わって、薄暗い寒々しい天気が始まりました。
庭はハロウィーンにむけて100均で買ったかぼちゃのおもちゃやピックを
飾っています。秋植えの球根もいろいろ植えました。もうすぐ嫌いな
冬が来ると思うと↓↓テンションが下がります↓↓
今日のおやつもかぼちゃプリン~♪
pudding.jpg
中心が半煮えでしたww

| main | next »

