kayasoap1.jpg





YレシピY オリーブオイル・スイートアーモンドオイル・ココナツオイル・パームオイル・キャスターオイル 豆乳(008) ココナツミルク(009)

レシピ紹介見にくいなぁ(^^;)普通に書いたほうが分かりやすいかな。

【続きを読む】

spain2.jpg



夏休みの最後は地中海沿岸地方を家族で旅行……なんて嘘です(^^)

【続きを読む】

bluesky.jpg



朝晩すっかり涼しくなりましたが、まだまだ昼間は暑いです。今日はやけに青空がきれいな朝になりました!
プルには青空が似合うけれど、暦の上では「処暑」を過ぎて、空気はもう秋かな…

プルの写真ですが、石けん関係の頂き物のお話です(^^;)

【続きを読む】

orangetoumei1.jpg



またまた透明に挑戦しました!パームオイルの一部をレッドパームに
置き換えたオレンジ色の石けん。香りもスイートオレンジです♪
少しでも肌に優しくしたくて、ココナッツオイルフリー、代わりに
パームカーネルオイルで作っています。

【続きを読む】


大プルたちの剪定をしてから2週間。この間一滴の雨も降りませんでした。
気温も常時高かったおかげか、実生苗だった株を別にして、全ての枝の
切り口に新しい脇芽ができました。切り口から近い葉の跡が盛り上がってきて
新たな枝になっていきます。この様子を見るのもとっても好きです☆
適当に剪定したので、このままじゃ変な樹形になりそうですが、、
それもよし!?

wakime.jpg

【続きを読む】

tomei2.jpg



夜もうだるような暑さ。唐突に透明石けんを作ってみました。涼しげですが、、解禁は秋ですよね^^;

【続きを読む】

soapbox1.jpg


ダーのお父さん(つまり私の義父ですね^^;)に頼んで作ってもらった石けん用熟成箱です。

【続きを読む】

07sherman.jpg


お盆の帰省から帰ってみると真っ白なプルが咲いていました。“PolynesianWhite”または“ShermanWhite”という品種です。約1年半ぶりに花が咲きました。
花径約8cmで純白に黄色の中心。ぽってりした優しい雰囲気ですが香りは極弱いシトラス。花のもちはよくないけれど花つきはとっても良いです(^^)なーんて‥解説本のような日記になっちゃいました~
実際に花がさくと、『ExoticPlumeria』なんかと照らし合わせて、本のとおりかどうか細かくチェックしてしまいます(^^;)

mermaid2.jpg



今日カットしたピンクカオリンの石けんです。マーブルが成功したのかどうか微妙ですが、人魚姫に見えるのは私だけでしょうか・・?

【続きを読む】

soap006.jpg


カモミールティー&ペタルを入れた石けんです。

【続きを読む】


11日連続の夏日です。ここは33℃前後の毎日なのですが、阪神地方では38℃を超えているところもあるらしく、びっくりです。
トロピカルプランツにとっては恵みの太陽。玄関先では開花待ちの白いプルが順調に成長中。

sherman.jpg

【続きを読む】

wrapping.jpg


はじめて石けんを包んでみました。キャラメル包みって以外に難しいです。最近石けんを贈ってくださった方のラッピングが自然で素敵で‥真似っこです。プリンターがこわれていて手書きですが。来週はダーの実家に帰省するのでこの石けんを持っていこうと思います。(飾ってごまかす!?)実はダーのお父さんに石けん箱を作ってほしいと頼んであるので、今から帰省が楽しみ♪ちゃんと出来ているかな~
marseille.jpg


4バッチめ、全くアレンジのないシンプルなマルセイユ石けんです。

【続きを読む】

20070808022904.jpg

ソワさんレシピ・マカダミアナッツオイルとマンゴーバターがメインの石けんです。真夏の解禁に合わせて香りはトロピカル☆形はアイスバー!(←偶然)

【続きを読む】

sentei.jpg
今年は遅めの梅雨でした。写真のように花芽もつけずにひょろひょろと伸びたプルちゃんが5株ほどあるので、梅雨明けを待って一気に剪定!!なんとカッティングが12本もできちゃいました☆

cutting1.jpg
葉をつけたままのカッティング。たくさんあるのでハワイチックだなぁ♪と炎天下の玄関先でニマニマ(^^)
さあ、これをどうしよう‥

【続きを読む】


引っ越してばかりでかなり優柔不断。
2本立ては案の定、
長続きしませんでした^^;
ブログの骨子にしたいテーマがたくさんあるので、
1つのブログでまとめました。

| main |

