↑まちがって画像を上書きしてしまいました(><)
ちょっと光線の具合が悪いですが、、ようやくオフホワイト部分の最後のキルティングに入りました。こうやってみるとまだまだですけど…ベビーキルトですがかなり大きい。
実はきょろちゃんがこんなに小さかったころからやっていたキルトです(^v^;)はしっこに写っているフレンチブルーの生地が何よりの証拠…一年以上経ってるじゃない~!!??

girl_1.jpg

【続きを読む】

kiribana.jpg

今朝、衝動的に満開のイエローセールをカットしてしまいました~!!
衝動・・といっても鉢の前で「あと2本の花芽に養分が行くように…」「今日はフラだから教室に飾ろう」と考えた結果ですが(^^;)
満開が何日も続いていて、もう十分見たわ…というのも本音です(汗)冬場ならもったいなくて絶対にできないけどー

【続きを読む】

soap015aa.jpg


マカダミアナッツオイル100% 無香料の石けん。前回のアボカドマルセイユに続いて、今回はマカダミアキャスティールといったところでしょうか…どちらも意味が違うけど(^▽^;)
製作当時と解禁日でこれだけ色の違う石けんは初めて!
通し番号が1つとんだのは、№014が透明石けんだからです。熟成に2ヶ月かかるので解禁はまだ先。

【続きを読む】

soap013.jpg

アボカドオイルを72%配合した、アボカドマルセイユ石けんです(^^)
内側だけが四角くジェル化して、まるで古いテレビのような…


【続きを読む】

ysfull.jpg


イエローセイルが満開を迎えました。香りはそんない甘くないけれどしっかりあります。

【続きを読む】

lum2.jpg


箔の手工芸がさかんな地域に住んでいるので…ちょっとやってみました。
ケーキに金箔がのっているのをよく見る人も多いと思います。このあたりではお酒に入れたりローションに入れたりお料理に飾ったりと、ことさら伝統工芸をアピールしたものがたくさん売られています(^^)
石けんはみたことないけど…

接写しようとしてカメラのレンズが石けんにぐちゃっとぶつかりました(;;)

【続きを読む】

yshaname0.jpg


朝はめっきり涼しくなりました。しばらくキルトをちくちくしていましたが、その間にだいぶ花芽も成長しました。
イエローセイルの花芽、2本ある茎に同時に花芽がつきました♪左側の花芽は1つの枝の先に複数の花茎ができた様子。
『ExoticPlumeria』によると、こういうのは異変(anomaly)だということです。

【続きを読む】

soap012.jpg


秋冬用の洗顔石けんです。これは今月の妹のお誕生日用…
(使用感の部分、追記しました^v^)

【続きを読む】

heliconi.jpg


ハイビスカス展を見に隣の県まで足を伸ばしました。植物園だしプルメリアもないかなぁとちょっと期待していたけどやっぱり無し。(しかもハイビスカスもちょっとしか無かったのでした~)

写真は巨大なヘリコニア・カリバエ。一房が人間の頭くらいありました。


【続きを読む】

20070902073334.jpg


初めてミリスチン酸をプラスして作った石けんです。。見た目がおどろなので(母へのプレゼントということもあって)がっしりラッピングしました。。その中身は(^m^)??

【続きを読む】

| main |

