上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
lyncanto.jpg

世の中では昨日が仕事納め。これから数日間はダーが家にいてくれるので少し楽かなー?
夜中の授乳のせいで朝起きられない私のかわりに、今朝はぐずるきょろちゃんを片手で抱っこしながらお味噌汁を作ってくれました☆(母親と実家に住んでいるのに何故!?という気もしますが)
calender.jpg

2008新年は ハワイをテーマにした写真家、MOTOMU TAKAYAMA さんのカレンダーで♪授乳するソファーから一番良く見えるところにかけました~(携帯画像なのできたないなぁ)‥でも、あまりに授乳間隔が短くて、量が不足しているのでは?と常に不安。こんなんじゃ、きょろちゃんにもかまってあげられないし、ミルクにしようかなぁと弱気になってます(^^;)
スポンサーサイト
xmas.jpg

ハワイで買い集めたオーナメントを吊るして、ふわふわのプルメリアレイを雪に見立てて飾りました。この真っ白なプルメリアレイは去年のメレフラ・クリスマスパーティーで踊った時のものです(^^)なつかしぃ~今朝はピンクのハイビスカスが咲いたのでツリートップに飾りました♪

たくさんのお友達にブログやSNSを通じて励ましてもらいながらも、2人目育児、かなり疲れてます‥(コメントにお返事できなくてゴメンナサイ××)

【続きを読む】

canto.jpg

ありがたいことに、なんのトラブルも無く母子そろって退院しました。病院からの投稿に祝福のコメントを下さった皆様、本当にありがとうございます!退院したら2児の育児、更新やレスもできなくなるかもしれません‥&読み逃げゴメン!になると思います(^m^)

【続きを読む】

12月12日12時…ぞろ目のような時間に無事産まれました♪(*^ ・^)ノ⌒☆
名前はハワイ語の「お祈り」とイタリア語の「明るく歌うように」からタイトルの通り付けました。漢字は思いっきり日本風ですが(^_^;)
入院中はゆっくりできるとはいえ既に寝不足。ダーの不慣れなお世話のもと、キョロちゃんは発熱…と、なかなか大変ですがとりあえず赤ちゃんも母も健康なので喜ぶべきでしょうか☆
hiragi.jpg

ひいらぎに花が咲くことを今まで知りませんでした(・・;)
幼い頃から庭に魔よけのひいらぎがあることを知っていたはずなのに!すぐ近くの祖母の家の正面にはヒイラギの巨木があるのに!どうして今まで知らなかったのかな~
金木犀に似ているけれど数段上品な香り。時節はクリスマス☆白い花の咲くひいらぎでクリスマスキルトをデザインしてみたいなぁ~など、また脇道にそれていきそうな考えがフツフツと‥(^^;)

本題はきょろちゃんの初迷子のことでした(--;)

【続きを読む】

naupaka.jpg

まだまだ続くハワイアンキルト熱。これはさすがに入院前に仕上げるのは不可能ですが、クッション用に45×45のキルトに着手してしまいました~!!

デザインは私の尊敬するママさんキルター(&ソーパー&フェルターetc.‥)のLeiLinaさんによるもので、ナウパカです♪コットンはライトグリーンにターコイズという夏らしい色だったのですが、冬の寒さがぐんと深まるこの頃、暖色が恋しくて土台をオールドローズに変えました。

ナウパカは多くの花と違って花弁が半周分しかないことから、悲恋の伝説もありますが、「この形、お正月の羽子板の羽みたいで今の季節ちょうどいいや~♪」と浮かれ気分で着手。(そりゃぁナウパカさんとLeiLinaさんに失礼でしょう!と言われそう^^;)
もちろんお正月に間に合わせるほどの根性はありませんが、明日さっそく糸を買いに行くつもりです☆
mnback_20071208001332.jpg
バッグの余り布で母子手帳ケースを作りました♪今度は土台とアップリケが反転。モチーフは縁起をかついで(?)Honuです(^^)
mn.jpg

デザインはオリジナル(家にあるクッションのデザインをたたき台にしてホヌ×ラウアエになったのですが)‥最近よく見かける、エコーイングキルトをほとんどしないアップリケ主体のデザインに挑戦してみたつもり(^^;)
ホヌの側は結局エコーラインをつけてみました。ちょっと変かも~

【続きを読む】

bag0.jpg

なんとか入院前に完成!!‥というのも、通常のハワイアンキルトのようにエコーキルトをかけなかったから(^m^;)画像のように幅5~8cmでかなりラフに土台のキルティングをしました。見た目はエコー(波)のようでもありますが、自分では「マカニキルト」、風のキルトと命名(^^)v

※デザインはhoney.t hawaiian quilt studioさんのこのバッグを参考にしています。このキットを注文したかったのですが、入荷2~3ヶ月待ち!!ということで(人気あるんだなぁ@。@)待ってたら産まれちゃうよ~(><)ノと思い、自力でデザインを真似して作りました。色は完全に同じですね(^^;)フィエスタコットンのアクア×ブラウンです。

【続きを読む】

| main |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。