milksoap1.jpg

久しぶりに石けんを作りました。

前回に続き、吐き戻しがなかなかおさまらない赤ちゃんとキッチンで寝ているので‥夜中にグルグルしましたー☆

kukunaSoap No_020 Day&Night
パームオイル
ココアバター
パームカーネルオイル
キャスターオイル
アボカドオイル
マカダミアナッツオイル

OP:母乳 カラーリキッド(ワインレッド・パールブルー)
EO:ローズゼラニウム ローズウッド スイートオレンジ



【続きを読む】

不調・・私以外の家族全員、だったのですが、やはり一番弱い赤ちゃんがいつまでも治りません。おっぱいを飲んでも咳き込んで全部吐き、脱水症状のようにぐったりしているので昨日はきょろちゃんの手を引いてタクシーにとびのって総合病院にいきました。

さいわい重大な症状ではなかったものの、悪化するようならICUのある病院へ行かねばならないとの事。ちょっとびびりましたが、今日は持ち直してきたみたいなので一安心。薬で眠りがちなのでPCの前にも座れる(^^;)

HY.jpg

この体調不良のおかげで(?)植物が元気に!
おっぱいの吐き戻しがひどいので、私と赤ちゃんだけ2階の寝室ではなく、すぐに洗濯のできるキッチンで寝ていたのですが、、昼間も夜間もキッチンの温度が夏のように高いため、休眠させていたはずのプルメリアが次々に新芽をだしてきています(ちょっと困る~)

写真はプルメリアユニバーシティーさんから来た挿し木のハワイアンイエロー。2年目ですが、新芽どころか花芽まで上がってるー(@@;)
北陸は今からが一番寒い時期なのにどーするんだろう‥と困惑しつつも、ハワイアンイエローの花は初めてなので嬉しいです☆花が咲くまで、根性で保温栽培しようと心に誓っています♪

バナナリーフも新しい葉がにょきにょき。クレープみたいにくるくると出てきて可愛いなぁ
bl.jpg


‥そんなことよりも、赤ちゃんを早く元気にしてあげなきゃ~!!
ulu.jpg

頂き物です(!)
お友達のしょうこさんのブログで見て、すごいなー!と思っていたウルのベビーキルト、驚いたことに昨日わが家に届きました!!ウルは男の子の成長を願うモチーフ。。本当にありがとうございます☆わが家はきょろちゃんに始まり、ダー、ママ、妹と、次々にノロウィルスにやられており、どうしようもなくバタバタ状態なのですが、そんな中での嬉しい出来事でした。

最近サークルパレットにすごく興味が出てきていた矢先、イエロー&ライトグリーンのやさしい暖かい色の輪染めのキルトを見て、また一段と刺激されてしまいました~(^^)
このデザインのウル、葉がゆったりと大きく描かれていてとても南国チックで素敵です。ピーシングも美しく、さすがメアリーシーザーさんのお墨付きの腕前。いつか私もこんなふうに作りたいです☆

【続きを読む】

banana.jpg

Hau Oli Makahiki Hou
遅すぎる新年の挨拶ですが、今年もよろしくお願いします!
育児より趣味の時間のほうが大事なダメダメママのもんたんは、スキあらば子どもの世話をバトンタッチしてもらおうと、さりげなく、しかしぬかりなく家族の様子を見張っているのですが、お正月も終わり仕事が始まったのでママもダーも妹も皆忙しそうです‥。

タイトルですが‥

【続きを読む】

| main |

