some.jpg

数ヶ月前にオーダーしていたキットやら染め布が到着しました。どうしたらこんなに美しい輪染めができるのでしょう!!
写真はライトブルー×ライトイエローの輪染めでつくるウルのタペストリー。

【続きを読む】

 プルメリア・コモンイエロー(セラダイン)が最初の満開を迎えています。甘い香りが部屋の中に充満♪写真は右のtuna.beにUPしてあります♪2さいの子供ぐらいの背丈です。

さてさて、先日から妹の結婚式と長男のお宮参りがつづき、なさけないことにプチぎっくり腰になりました。写真撮影のさいに、苦しい体勢で長時間子供を抱っこしていたのが原因と思われます(^^;)
Cantoは重いので、昨日からおっぱいをあげるにも抱っこしてあやすにも一苦労。当然、きょろちゃんには抱っこをがまんしてもらうことに。
「抱っこ抱っこ!」とせがまれるのも苦しいですが、涙ぐんでじっと我慢している姿を見るのはもっと辛いですね(;;)

今日はやっとお昼寝してくれました。
siesta.jpg


お昼寝から起きたら喜ばせようと、おやつを手づくり。不恰好な紅茶のスコーンだけど、きっと「パンパン!パンパン!」と言って喜んでくれるでしょう♪
この先、仕事に復帰して、毎日8時帰宅・土日なし、の生活が戻ってきても、きょろちゃんとCantoの朝夜のご飯とおやつだけは最優先で手づくりしてあげたいと思います。そうなったら自分の趣味の時間は無くなっちゃうだろうナァ~~
scone.jpg
100days2.jpg

長男Cantoの100日のお宮参りをしてきました。↑おばあちゃんに抱っこされて。
そう。この「おばあちゃん」が昨日プルメリアを人にあげてしまった張本人。

【続きを読む】

失意の暗い日記です。スルーしてください(Θ_Θ)
ママがシンガポールの鉢を勝手に人にあげてしまいました( ̄○ ̄;)私もその場にいたけど相手の手前、たくさんの鉢が並ぶなかでその中の1つを譲れないと主張するのも大人気なく…(日記に書くこと自体大人気ないけれど…)シンガポールはさらに北のお宅へと連れ去られました。
ハワイからやってきた10センチほどの小枝を挿し木して運良く根つき、寒冷障害に細心の注意を払って、やっと濃い緑の葉が美しく出揃ってきたシンガポール。どんなにお花を楽しみにしていたことか☆丹精してきたプルさん…基本の栽培法や温度管理について説明する間もなく行ってしまったので…よそのお宅で無事育つのかどうか心配ですが、お花が咲いてくれることを祈るだけです(*´Д`)=з
anniversary.jpg

結婚式二次会ギフト用の石けんをラッピングしました(妹が。)ラベルのデザインは姉(私)が担当。手づくり石けんを不特定多数の人々に配布する事に関しては難しい問題が多々ありますが…妹には「あくまでキッチン雑貨なのよ!」と念を押してあります。

でもでも、、「キッチン雑貨」を真に受けた招待客の方々が「最高に贅沢な石けん」でお皿やシューズを洗うかもしれないと思うと(^^;)複雑な気持ちかも~

【続きを読む】

commonyellow.jpg

(コモンイエロー またはセラダイン)

北陸も寒さがゆるみ、もうはっきりと季節が変わったことが感じられます♪真冬についた花芽ですが、がんばって咲いてくれました!
ちょっとマニアックな話。『古事記』では「わらう」に「咲う」という漢字をあてますが、数ヶ月ぶりに咲いたプルメリアを見ると、顔がにやけてしまいそうになります(^m^)
私のイメージでは、ハワイのレイショップで一番大量に吊るされているレイはこの黄花のプルメリアレイ。香りも素敵です♪

【続きを読む】

soaps.jpg

リゾートをイメージした石けんラベル。

【続きを読む】

Circle palette1

フラの100タペの次に予定しているタペのトップが染め上がりました。

【続きを読む】

quilt1.jpg

(パターンデザイン:林伴子「ハワイアンキルトバイブルvol.4」 アレンジ:もんたん)

100タペの外側のアップリケが終わりました。外側からって邪道なのかなー??中心から始めると、外側の劣化がひどいような気がして、、さいわい完全に分離しているモチーフなので外からやってしまいました。
残り、ウクレレ4本・プイリ4組・ウリウリ4個・パフドラム4台です♪(ここからが長そう~)

【続きを読む】

haruichiban2.jpg

昨日、金沢にも春一番が吹きました。
「優しい」と題したけれど、あまり優しい色ではないです。またまたリキッドの加減を失敗して濃い色に‥
優しいのはオイルです。マルセイユ石けんをココナツフリーで仕込みました。

kukunaSoap_026 春一番
パームオイル
パームカーネルオイル
オリーブオイル

EO:ゼラニウム ラベンダー
OP:シェルジンジャー石けんのコンフェ

【続きを読む】

| main |

