母の日のプレゼントです…
ki.jpg

はさみケース。モチーフはキー(ティ)リーフ。なぜか?葉の形がなんとなくハサミと似ていたから(笑)

【続きを読む】

bubble.jpg

北陸でも爽やかな陽気が続いています。
…なのにダウンジャケットのきょrちゃん??実は先日来高熱と下痢が続いて不調でした。泣きぐずりが激しく、ご覧の通り目がむくみまくり。ぶちゃいく~

きょろちゃんの後ろに移っているプルメリア、冬の間は屋外同然の縁側に放置してありましたが、寒さのダメージが大きかったらしく、いまだに成長再開の兆し無しです。それどころか上部が腐っているものも多いので、再生できるか心配。

暖かめの部屋で越冬した苗プルは目覚め始めました♪

【続きを読む】

minicase1.jpg

アン先生のペンケースのパターンです☆
無性に小物が作りたくて、やりかけのタペを2日お休みして仕上げました。小さなハートが縫いにくいですね~

用途は…

【続きを読む】

hulasis.jpg

今日からフラに復帰です。きょろちゃんとカントをママに押し付けてルンルンでスタジオに♪
4ヵ月半休んでいたので、最初のストレッチからすでに足がぴりぴりと(^^;)

そして嬉しいことに、今日から私のクラスもカヒコを教えてもらえるのです!もちろん簡単なカヒコからですが、憧れていただけにテンションもアップ☆
カヒコはアウアナのように微笑み続けなくてもよい、というのがいいです(笑)生来の顔が「いつもちょっと不満げな表情」なので、微笑みを長時間持続するのは正直言って辛い(^△^) カヒコ頑張るぞ~!

疲れて帰ってきたけれど、ご飯を食べて復習!(すごいやる気だ)

【続きを読む】

キルトジャパン5月号発売になりましたねー♪タヒチアンキルトもハワイアンキルトもものすごーく素敵な作品が満載で満足度100%でした♪特にジョン・セラオさんデザインの桜のビッグキルト。繊細な桜がのびのび広がって、エコーキルトの面積がたっぷりと広く、すごく空間の感じられる素敵なキルトでした☆しかも桜の根元にはちゃっかりとココナッツがあったりして見てて嬉しい♪
Quilts Japan (キルトジャパン) 2008年 05月号 [雑誌]Quilts Japan (キルトジャパン) 2008年 05月号 [雑誌]
(2008/04/04)
不明

商品詳細を見る

でもちょっとショック(?)なことが、、
Circle palette3

以前ブログに書いた↑↑初手染めのサンフラワータペデザイン、四隅に大きなリボンをつけて、かなりオリジナリティーが出せたと思っていたのに、このキルトジャパンによく似たデザインが載っていて、ちょっと動揺(^^;)これ↓↓
P1080226.jpg

似ているけどこちらのほうが数倍素敵ですよね~!やっぱり私のデザインはまだまだ…

さて、フラのタペですが…

【続きを読む】

okuizome0.jpg

来週で4ヶ月をむかえるCanto。お食べ初めという儀式をしました。6ヶ月まで母乳だけで十分!という病院の方針を守って、現在母乳オンリー(そのほうが楽だし^^;)。まだまだおっぱい以外のものは食べられないけれど、「よく食べて成長しますように」と願いをこめて「お食べ初め」をしました。
okuizome1.jpg

このムチムチさ…あらためて願わずとも、勝手に栄養吸収してグングン成長中らしいです(^m^)

【続きを読む】

quiltmack2.jpg

フラのタペ、アップリケ終了~
4月1日だけど、ウソじゃないですよ~(^m^)
この写真は現在、仕付け糸外し&裏布検討中の写真なので色が悪いですが(キッチンの間接照明の下なので)コーラルにライトグリーンの、華やかさと優しさのある色合いです♪
初めてプイリのように細長い直線をアップリケしましたが、私にはかなり難しかったです。直線にならないばかりか、太さもふぞろいで、カットの段階からまずかったと反省。その他色々、アップリケも全然まだまだ下手くそだナァと再認識しました(^△^)

【続きを読む】

| main |

