きょろちゃんが体調を崩し、しばらくアタフタしておりました。口内炎が出来たみたいで可愛そうでした。

koshoku.jpg

孤食という言葉は最近知りました。
ある幼稚園児の女の子を持つお母さんが、子供が朝食を食べている間ずっと掃除や洗濯や色々な家事をしていて、子供はテレビを見させられながら一人で食事をしていたそうです。そのうち、女の子はまったく食事に手をつけないようになってしまったとか。お母さんがわけを聞くと、
「お母さんと一緒に食べたいの」と、ぽつんといったそうです。

子供を幼稚園に送り出す前に全ての家事を片付けてしまって、自分ひとりの時間になったら他に自分のやりたいことをしたいの、というお母さんの言い分は、気持ちはすごくよく分かるけれど、女の子の気持ちを考えると、改めてやっぱり食事中は一緒にいてあげるべきだと思いました(当たり前かもしれませんが)

きょろちゃん、最近孤食が増えてます(汗)
ついててあげたいと思うものの、Cantoがどうしても泣き止まなくておっぱいだったり、おもらしが服について汚れてしまったり、と、ついテーブルを離れてしまうことが多い。。。
Cantoにおっぱいをあげつつ隣の居間から大声で話しかけたりしてフォローしているのですが、本人はけっこう冷めた様子。もくもくと食事をしてます(^^;)

【続きを読む】

早いもので、Cantoが生まれてから今日で6ヶ月。あの寒い冬を越して、すでに蒸し暑いこの頃です。北陸はいつ梅雨入りするのだろう??向こう1週間晴れマークなんですが‥
tukamari.jpg

「寝返りしないでー」「お座りしないでー」「這わないでー」という母の願いもむなしく、一週間ほど前から立っています(爆)
もちろんつかまり立ちですが。ぐいっと足を突っ張って、立ったのはいいけれど、そこから座る方法がわからないらしく一日中泣いています。

後追い。これも激しくて、最近はPC、手芸は全くダメ。プルの水遣りが精一杯です。
でも、ママを探してくちゃくちゃに泣いている様子が可愛くて~♪わざと隠れて泣かしています(鬼!)

きょろちゃんはというと‥
suna.jpg

泥遊びがマイブーム。もんたん家(実際は親の家ですが)は今、生垣の珊瑚樹を大伐採してフェンスに換え、そのついでに庭の整地もしているので泥遊び放題。祖父の頃からあった石や木や花を取り払ってまっさらになったので、今年はガーデニングもやってみようかな♪でも時間がとれないな~

この2人、そろそろ利害がぶつかり合いだしたらしく、喧嘩みたいなこともしています。主にママの取り合い、おもちゃのとりあい。これは掃除機を取り合っている様子。リロとスティッチのようで微笑ましいのですが、加減をしらない年頃なので監督もゆだんできません。
stitch.jpg

はぁ~キルトが進まない。。。
kiribana3.jpg


以前、大事にしていたシンガポールを母が勝手に人に上げたことに、だいぶショックを受けていたことを、ブログを読んで下さっている皆様はご存知かと思いますが‥

先日、その方が亡くなりました。
わが家のプルメリアを褒めてくださり、是非一鉢育ててみたいと申し出てくださった方がこんなにも早く逝ってしまわれたことは、本当に悲しいことでした。近親の方々の気持ちを思うといたたまれません。

お通夜とお葬式に出席した妹の話では、本当にお花が大好きな方だったらしく、家の庭には鉢がたくさんあったそうです。

そのなかで、一鉢だけ、私のシンガポールは2Fの一番日当たりの良い窓辺に置かれていたそうです。
それを聞いて、本当に涙がこぼれそうになりました。
シンガポールにかぎらず、どんな品種でもいいからプルメリアのお花が咲いているところを見て欲しかった、香りを吸い込んでもらいたかった、と後悔はつきません。

ご冥福をお祈りいたします。
P1080381.jpg

タイトルとは別件ですが‥
去年、三軒茶屋のKayaさんが私の石けんをお店に置いてくれていたのですが、購入されたお客様から「もう少し欲しい」との要望があったそうです!石けんを売ったり贈ったりする際には、法律上むずかしいことが多々ありますが、リピートしてくれる人がいるということで、素直に嬉しいです☆
冬に仕込んだ石けんはなんだかんだと人に押し付けて、在庫も少ないのですが、太陽と月の石けんはたくさんあるので、こんなんでよかったら‥と、使ってもらうことにしました♪
これからの季節にと、透明石けんもおまけ~(^^)作るのは大変だけど、透明石けんのキラキラした美しさは最高です!!キャスターメインなので泡立ちも抜群。

梅雨入り前なのに、なんだか石けんを仕込みたくなってきました(←褒められると調子に乗る性格^^;)

【続きを読む】

| main |

