2記事まとめてUPしました♪
↓のハンドメイド記事もよかったら読んでくださいね(^^)

さて、昨日は凍えながらアーチのバラの誘引をしました。
arch1.jpg
庭のシンボルアーチは‥見ての通り、くぐれません(爆)
T字路の脇に位置するこのアーチ、そもそもベンチつきでくぐるのは
不可能なのですが、だからといってここに座ってもきっと落ち着かない。
けっこう人通りが多いので、視線を気にしながら座ることになりそう!?

arch2.jpg
ということで、このさいバラを咲かせるだけの目的で使用することに。
ベンチの背もたれにも枝をまわして、座る機能も廃止しました(^^;)
S字に枝を誘引するとよく書いてありますが難しいですねー。最後は
寒くてやけくそになってしまい、ほぼ垂直に枝を固定しちゃいました(- -)

バラの品種は、去年の夏中悩んでいたのですが、結局行き着いたところは
超メジャー・人気品種の2つ。
PierreDeRonsard.jpg phjfile.jpg
(写真P-cat Flowerさん
ピエール・ド・ロンサール   アイスバーグ  です。
どちらもアーチには不向きの大型のクライマーなのですが、これを
アーチの両サイドに植えておられる方のブログの写真が、あまりに
可愛かったので、決定。大きくなりすぎてどうしようもなくなるかも‥
という不安もありますが、あまりこまめにお世話をしない私のことだから
バラもそんなに大きくならないでしょう(?)と楽観しているところも(^m^)
でも、お店からは立派な大株を届けてもらったので、枯らさないように頑張ります。

tipett2.jpg
子供服づくり継続中(^^)
きょろちゃん用にとっても可愛いリネンのチュニックを購入したので
ちょっとお洒落する日に合わせようと、つけ衿を作りました。
ファーがけっこう余っていたので勢いでお友達の分も製作。
それぞれのイメージにあわせて裏布やリボンを組み合わせるのが
楽しかったです♪
tipett1.jpg
一応リバーシブルで使えるけれど、こちら側で使うことはほぼ無い
かな~。きょろちゃんの裏布はBetsyのピンク。
型紙はインターネットで無料配布していたものですが(どこか忘れた)
ベビーから130~までのサイズがそろっていて、つけた感じも
バランスよく可愛いのでオススメです。
pant1.jpg
きょろちゃんのお洋服です。
インバーテッドプリーツパンツ☆というそうです。逆さプリーツになっています。
もんたんママのロングスカートを解体・リメイクしました(^^)リメイクすると
得をした気分で嬉しい!?

型紙はpetit etalageさん。ひと目見て「可愛い!!」と飛びついてしまい、
すでにこのパンツが2作目です。スカートみたいにふんわりしているのに
パンツの安定感があって女の子に嬉しい形です♪

pant2.jpg
生地はウール100%で、ヘリンボンみたいな柄のチョコ色。リブは
そばかす入り生成りで、けっこう好きな感じに仕上がりました。
最近やっとオムツがとれたきょろちゃんは一日に何度もパンツを
脱ぎ着するので、前と後ろが分かりやすいように釦と羊もつけて♪
まだまだ寒いので活躍してくれそうです。
pant3.jpg
さっそくはいて庭仕事(雪遊び)
「ママ、作ってくれてありがとーーーーう♪」と言っていましたが、今のところ
何を作っても素直に着てくれるので助かります(^^)

【続きを読む】

taoru2.jpg
本年もよろしくお願いします☆
年が明けて、そろそろ入園グッズを作らねば!と思い、2009初チクチクを
開始しました。
手始めに四角いものを‥と思い、ループ付きタオルを量産しました(^v^)v
タオルといっても、カルテットガーゼ(4重ガーゼ)を2枚あわせて縁を
バインディングしただけなのですが、、お気に入りの花柄で作ったために
娘に幼稚園でどろどろにされるのがもったいない仕上がりになりました(汗)
taoru1.jpg
この無添加4重ガーゼは本当にフッワフワで幸せな感触です♪♪
バインディングは昨年なにげにはまってしまったリバティ。
上から順に
Eloise Betsy Poppy&Daisy Isabels です。

ふと自己分析をしてみたのですが、プルメリアといい、バラといい
リバティといい、「お花」で「大量に種類がある」もので。「ネーミングが
面白い」もの、にはまる体質みたいです。その凝り方ときたら、
はたで見ている母がアスペルガー症候群じゃないかと心配するほどで
PCにへばりつき。参考書買いまくり。(そして散財しまくり^^;)

どうしようもない性格だナァと思います。こんな私ですが、また今年も
チマチマ更新の自己満足記事にお付き合いいただければ嬉しいです☆

| main |

