P1100754.jpg
きょろちゃんのお洋服。オークションで見て一目ぼれしてすごくすごく
ほしかったトレーナー。先日パターンが販売になったので即購入。
そして即チクチク。お気に入りのpetit etalageさんのデザインです。
お袖口のフレアが小さい子らしからぬ優雅さでかわいいー!
P1100753.jpg
バックもすごく凝ったデザイン。後姿が可愛い子供服っていいです♪
(ピアノ用の丸椅子がぼろぼろでスミマセン。私が3歳の頃から
使っている、2●年物の回転椅子です^^;)

そして、公平に(?)Cantoにも一着。長袖ポロシャツ。パターンレーベル
さんのグレースフルポロです。伸縮性のあまり高くないピッサキルトニット
で作ったせいか、78cmのCantoが80サイズジャストでした。
P1100619_20090228171203.jpg
スタンドカラーや前立て、難しかったです。近くで見るとかなりズサン~
でも男の子で水玉って、限られた年までのように思うので、精一杯着せよう
と思います。

昨日フラのレッスンで「ブログ見てるから更新しなさいよー」って
フラシスに言われました(^^)こんなことを言ってもらったのは
初めてなので(家族は全然見てくれないし。)嬉しいような、
気が引き締まるような‥(K子お姉さんありがとう☆☆)
P1100479.jpg
同じレッスンを受けていた方が、転勤のため昨日で教室を去る
ことになりました。お互い小さい子供がいて共通の話も多く、
ステージに出るときも着替えのペアを組んだりして、良いお友達
だったので本当に寂しいです。またフラを続けながら会えるといいなぁ
P1100483.jpg
先週一足先にお別れ会もしました☆民家にまぎれた素敵なフレンチ
レストラン。玄関先のお花もとてもきれいでしたが、お別れするのは
悲しいですね。

さて、今日は週末で天気が良いのにパパさんがいなくて、なんとなく
気が抜けた気分です。
P1100730.jpg
午後から昼寝をしてもらうべく、9時からお散歩へ連れ出す。。
家の前が公園なので便利です。
P1100740.jpg
そして家に帰ってからはクッキー作りというアクティビティを‥

‥なのに午後4時になってもお昼寝してくれないーー(><)
こういうときはイライライライラが最高潮に。。
はぁ~(TT)アロハの心には程遠い自分だナァ
P1100591.jpg
誕生日、家族からもらったものの記録です。
ダーからはケーキと白い花束(←花束が欲しいとしつこく言い続けた^m^)

P1100570.jpg
妹からビルケン。初ビルケン!!にしてはデザインが個性的すぎかも?

P1100779.jpg
自分から自分へ‥(?)タートルフードです。‥図々しく着用写真で登場。
パターンはhibi+さんの人気のもの。
P1100775.jpg
作ってみて人気の訳が分かりました~。このタートルの加減が可愛くて
全体的に着やせ効果がありそうな形がいいです♪中のチェックが好き~

さっそくもんたんママに横取りされました。明日からの旅行に着て行くそう。
取られたからもう一着作ろう♪
babylock1.jpg


20年以上使ったロックミシンに別れを告げました(捨てないけどー)
私が小学生の頃母が買ったカエル色のベビーロックは20年以上にわたり
母と私と妹で使ってきた思い出のロックミシンです。そして‥

もんたんの××歳の誕生日に新しいロックミシン、糸取物語BL65が
やってきましたー!!自動糸調子・糸かけ自動エアスルーシステム。
カエル色のロックミシンからすれば夢のようなマシーンです☆☆
しかも2本糸1本針から4本糸2本針への昇格~

さっそく喜んで作動を確認しています。
そしてさっそくいつものウッカリを‥
babylock2.jpg
パーカーのフードを後ろ前逆につけてしまいました~
これを着るとポケットが背中に来てしまう(><)
直線ミシンならほどいて直す気にもなるでしょうが、さすがにロックを
かけたものをほどく気になれず~このまま完成です(爆)赤ちゃんの
服だから気にしない(^v^)

せっかくなので着用写真。
babylock3.jpg


この年になると誕生日はできるだけ注目されずにやりすごしたい気持ち
なのですが、

ミシンを買ってくれたママ、本当にありがとう。

今までの20年間のように、これからまた‥

20年間一緒に使いましょう☆☆
hankoki2.jpg
パターンレーベルさんのミニマムトレーナーです。ちょっと肩を切り替えて
改造しました。(←指示に従うのが苦手?改造せずにいられない性格‥)

吊り裏毛という生地で、ふわふわなのですが、2重折にした裾や袖は
かなり暖かそうでボリューミー。花模様はBetsyのニットです。なんだか
ツギを当てたみたいな服だね、と母にコメントされましたが、なかなか
可愛いと思うんだけどナー

hanko3.jpg
↑この態度。。最近反抗がひどくて私もつい逆上しがちです(><)
ダメといったことを執拗にやり続ける態度には時には手も出そうになる!
(そして出る)

昼間バトルをくりひろげていても、夜はせっせとお洋服を作っているのだから
矛盾を感じます(^^;)

hanko1.jpg
そのうち2人でパワー倍増して反抗するんだろうな。ゲッソリ・・
今週3歳になったきょろちゃんが習い事を始めました。なにかというと
tea1.jpg
お茶です。

以前からお茶をたてる道具にさわりたくてしょうがなかったきょろちゃん
ですが、晴れて茶せんを持たせてもらってご満悦です。今日で3回目
のレッスンですが(講師はおばあちゃん・場所は自宅)お作法もなにも
あったものじゃありません。

まずお菓子を食べるのにぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃいじり回して20~30分
かかる。茶せんを持ったらぐるぐるぐるぐるお茶をかき回して、止めても
絶対にやめようとしない(--;)さぞかし教えるほうはストレスがたまって
いることでしょう。

そして、きょろちゃんの10倍のスピードでお菓子を食べ終えてしまう
Cantoが、お姉ちゃんのお菓子を狙って攻撃をしかけてくるので
めちゃくちゃです。お抹茶を嫌がらずに飲むことがせめてもの救い?

お茶よりフラを習わせたいー
Cantoの容態がなかなか良くなりません。熱が下がったりあがったりで‥

昨日偶然見つけたMSerendipityさんのお店のバッグに一目ぼれして、
見よう見まねの真似っこで絵本バッグ2個目をつくりました。
bag7.jpg
白いリネン×リバティBetsyのバッグです。お店で売られていたものは
(いつも即完売らしいですが)絵本バッグよりは小ぶりのトートでした。
クリーム色リネンとベッツィが家にあったので、高熱のCantoの横で夜中に製作。

bag8.jpg
MSerendipityさんのこだわりでもあるようですが、中袋で見えている
リバティの分量が絶妙で可愛い(^^)
bag9.jpg
適当に吊りポケットもつけました。ポケットに物を入れたときにバッグの
型崩れが少なくてすむそう。表袋に接着芯を張ったほうがぱりっとした
かもなぁ‥3歳児が持つんだからどうでもいいといえばどうでもいいんですが。
製作が横道にそれてしまったけれど、早くリュックサックをつくらねば~
bags2.jpg
きょろちゃんが来春から入園予定の幼稚園では、だいたいのサイズ指定で
7種類ほど袋物を用意しなければいけないのですが‥短期間にそんなにも
ハワイアンキルトをする自信がなかったので(絶対にできない^^;)
コットンリネン+リバティに接着キルト芯を張って絵本バッグやらシューズ入れ
などを作りました。絵本バッグの上にのっている7cm角の小っちゃーい袋は
「お数珠袋」。お寺に付属した幼稚園なのでお参りがあるらしい。
bags3.jpg
Isabels。絵本バッグとお数珠袋に使った生地ですが、何気なく50cm買った
生地なのに仕立ててみて超~お気に入ってしまいました☆いそいで追加
注文しようとした時には国内完売。ショックーー!!
bags4.jpg
Isabelsでいろいろ作るには残りの生地がもったいなすぎるので(笑)
比較的手に入りやすいBetsyピンクをきょろちゃんのテーマに決めて(勝手に)
お着替え入れやシューズ入れを作りました。

あとは遠足用リュックサック(週に1回必ず遠足がある!)だけなのですが
まだまだ体調不良が続いていてなかなか材料をそろえられません。

本人は結構よろこんで遊びに使っています。
bags1.jpg
徒然な記事ですが、きょろちゃんの3歳誕生日前後の記録として
残したいと思います♪

1年まえのきょろちゃん。
eat.jpg
今日のきょろちゃん。
bdp8.jpg

3歳になりました☆あえて同じ服で写真を撮ってみましたが‥
2歳の頃はやっぱり赤ちゃんぽいなー(^^)

このところ、家の中に風邪が蔓延しており、私・きょろちゃん・Canto
おばあちゃん、と次々にダウンしていました。誕生会どころじゃない
気分だけれど、幸い風邪薬で子供が良く眠っていたので、いきなり
ケーキ製作を決意しました。
bdp3.jpg
遠目に見るとなかなかのショートケーキも、、、
bdp4.jpg
近くで見ると、あまりのセンスの無さに自分でゲンナリ。。。数日前に
近所のお友達が作ってくれたケーキ↓↓のほうがずっと可愛いし(><)
bdp1.jpg

まあそれはともかく(?)

きょろちゃんの最近の絵。顔に直接手と足がくっついているのが笑える。
こんなに幼稚な絵をかいているくせに、パパにねだっていたプレゼントは
「ゴロゴロっとしたネックレス」←風水のチラシにでていた派手なのが
気に入ったようです(笑)結局キャラクターもので控えめなネックレスを
買ってもらいました。

bdp7.jpg
きょrちゃんの、おっぱい時代からの早生まれ組近隣お友達。今までは
親同士で集まっても子どもたちはそれぞれで遊んでいることが多かった
けれど、先週は仲良くみんなで遊んでいました。成長したなー☆
bdp2_20090202040259.jpg
お気に入りの歌はブルーハーツなど往年のパンクロック(汗)
フラソングで洗脳していたはずなのに、パパの影響なのか、毎日
「リンダリンダー!!!!!」と絶叫(--;)
Cantoに噛み付かれたり叩かれたりすると、泣き叫ぶけれど滅多に
手は出さないきょろちゃん。姉としての自覚も芽生えつつあるようです。
幼稚園も楽しみにしているけれど4月は涙の登園になるんだろうな(^^)
子供らしい意地悪やわがままはいっぱいあってもいいけど(怒るけど^^;)
思いやりのある子に育ってくれますように☆

【続きを読む】

| main |

