このタイトルでいったいどれだけ記事を書くつもりなのか‥(^^;)
liberty3.jpg
liberty2.jpg
幼稚園用ティッシュボックスカバー。
リバティはくるみボタンでひっそりと使用。主役は革タグです♪
昨年までで履きつぶしたロングブーツを解体して、比較的きれいな
部分を切り取ってお名前スタンプを押し、無理やりミシンで縫い
つけました。けっこういい感じでは!?

日ごろなにかと無駄遣いをしているというやましい気持ちでいるので
こんなふうに廃物利用すると節約した気分になって嬉しい(?)

幼稚園グッズ最終回です(多分)。興味のある方は続きもどうぞ♪

【続きを読む】

isabaels2.jpg
きょろちゃんのお友達に贈るお洋服の試作品を作りました。とても
人気のあるhibi+さんのギャザーキャミソールです。かんたんなのに
着用した姿がとても可愛い、納得の型紙です。
(着用後の写真でヨレヨレ^^;)

胸でリバティIsabelsと無地を切り替えたのですが、切り替えの分量を
もう少し検討せねば。。丈ももう少し長いほうが使い勝手がよいかも?
isabels1.jpg
下側のエメラルドグリーンの生地は最近のお気に入り生地!
「fabrick sachet」さんの、天日干しヴィンテージワッシャーという生地です。
とても深みと温かみのあるグリーンで、Isabelsのブルーのためにあるような
素敵な色です♪
ただ、薄手なので、洋裁若葉マークの私には決して縫いやすいとは
いえない‥。ミシンって、どうやったら上達するのかなー
stamp1.jpg
可愛いスタンプを見つけました♪「星に願いを‥」と言う意味です。
このスタンプを捺したいがために、きょろちゃんの幼稚園グッズの
2セット目を生産~(ヒマ人!?)

というのも、園からもらった案内をよく見ると、
【お着替えいれと体操着入れは色柄を変えてください】とあるのに、
前作は、ほとんど同じデザインで作ってしまったことに気づいたから。
もう1つ、お友達のLeiLinaさんが、コップ袋にもきちんと中布をつけて
仕上げていたのがとても羨ましくなったから(笑)

相変わらずベッツィピンク♪ですが、新たに中袋付きで作り直しました。
お着替え袋と体操着袋。
そして、偶然ベッツィの抹茶色を手に入れたので、今度子こそ色違いで作成。
stamp2.jpg
ベッツィブルーやグリーンは、今ひとつ色みが好みではないのですが、
この抹茶色は柔らかな配色で気に入ってしまいました!とはいえ、
もんたんママには「おばあさんみたいじゃないー?」と評され‥
 
頑張ったのがシュー袋。ファスナー付けやマチ付けが大の苦手なのに
なんとか型紙をおこして自分のイメージを形にすることが出来ました。
stamp3.jpg
かなーりぐちゃぐちゃだけど一応満足(スタンプおしたしね♪)

今朝きょろちゃんに見せるとなかなか気に入ってくれたみたいで
さっそく靴やらパジャマやらつめこんでいました♪

bus1.jpg
自分の手下たちを集めてバス遠足ごっこをしているきょろちゃん。
春からは本物のお友達と毎週バス遠足だよー!
daily1.jpg
4月からきょろちゃんの通う幼稚園では、週に1回必ずバス遠足が
あります。お弁当とお着替えの入るリュックを用意してくださいとの
ことで、使用頻度も高いし~洗濯できるもののほうがいいし~と
思い、重い腰をあげてリュックを作りました。手芸やさんのセールで
買ってあったフレンチアンティークのリネンと、古いシーツを解体した
コットンリネンを使って、かなり細部に凝って完成!

パターンレーベルさんのデイリーリュックMサイズ

お暇な方は続きもどうぞ(^^)

【続きを読む】

canto1.jpg
今日の金沢は最高気温22度!汗ばむような陽気に浮かれて
子供たちとお気に入りのパン屋さんへ行き、公園ランチを
しました♪Cantoはレジに行く前から食べたがって大変~

冬の間、外で走り回れなかったきょろちゃんとCantoは到着
するなりパンのことは忘れ去って夢中で芝生を駆け回り、遊具
であそんだり、とハードに活動していました。



さてさて暖かくなると庭仕事もやる気が出てきますが‥
寒いうちにやらねばならなかったつるバラの誘引を
風邪やら積雪やらを理由にやっていなかった私。。
すでに新芽が伸びてきている今頃になってやっと作業を
終えました。
canto3.jpg
これは室外機横のイングリッシュローズ・グラハムトーマス。
オベリスクなどを買うと高いので農業用の支柱を2本立てて誘引。


そのほか玄関アプローチのフリューインクスモルゲン、
庭の入り口アーチのファイルヘンブラウ&サマースノー
庭中央アーチのピエール&アイスバーグ
花壇の白モッコウ、庭反対出口のスパニッシュビューティ
鉢植えのピエール&ジュノー

狭い敷地にどんだけつるバラを植えてるの!!って言われそう
ですが、すべて誘引作業完了(でも寒肥はやってない~)
たいして世話もしてないのに、早くも開花への妄想が膨らんで
ウキウキしてきました♪(咲くのかな^^;)
koos.jpg
きょろちゃんの新しい靴を探している途中で自分の靴を
買ってしまったー(ドキドキ・・・)初Koos。履きやすいです。
fabric1.jpg
市内にあるf.i.rフラックスさんというお店に生地を買いに行きました。
以前ここで購入した、人気ネットショップRickRackさんのチェックの
リブがとっても使いやすかったので、残ってないかな~と(^^)

fabric3.jpg
リブは袖口や衿に使うことの多い伸びのよい生地ですが、きょろちゃんの
サブリナパンツもどきを作ったところ、とってもはきやすくて動きやすい
ので、リピ買い決定。

お店にはきょろちゃんを連れていったのですが、あれもこれもと次々に
生地を手にとって抱えている私を見て

「ママー、あんまりたくさん買うと怒られるからやめよう~」
「ええ!?誰に怒られるの?」
「おばあちゃん。」
「でも、これもあれも可愛いよ!」
「えー。そんなのママに似合わないって。」

お店の人に聞かれて恥ずかしかったです。しまりやのきょろちゃん。
そのくせ自分はテントウムシやワンコのついた生地をしっかり抱えて
離さない。。。

fabric2.jpg
オムツトレーニングが停滞していたりするけれど、どんどん成長して
いるのだなぁと(苦々しく)思いました(^^;)

| main |

