今年の一号はなんと!!
bird1.jpg
プルメリアではありません~(^^;)

生まれて初めてのバードの花芽です。キャー!!

学名”Strelitzia reginae(ストレリチア レギネ)” 
通称バードオブパラダイス
極楽鳥花と訳されることもありますね♪プル友のゆうまさん
から3年前に株分けしていただいたものです。
bird2.jpg
真夏に水遣りを怠っても、極寒の時期に野外に放置しても
絶対に生きているという、メチャメチャ強い植物。
わが家でもそろそろ株分けしなければ鉢を割りそうなくらい
成長も早いです。(のこぎりが必要なのでなかなか出来ない)

こんな花が庭に咲くのかと思うとドキドキ。。。小躍りして
喜んでいます♪
bird3_20090430232031.jpg
…でも、本当に咲くのかな?

4月の終わり3日間、午後保育がスタートし、
その間だけお弁当でした!5月からは給食。
lunch.jpg

「赤すぐキッズ」の付録のお弁当特集をみながら
キャラ弁らしきものを朝からせっせと製作。
くまちゃんおにぎりが自分のツボにはまってしまい
毎日お弁当に入れたのだけど、3日目は何故か
食べてもらえなかった…(飽きたのかな?)

一昨日から制服の着用をしなくてもよくなったのに
ずっと制服を着せて登園させていたり・・・
歯ブラシがいるのに持たせていなかったり・・・
早くもダメママを露呈している私(++)
可愛そうなきょろちゃんは、園で
「歯ブラシがなぁい」とベソをかいていたそう…。

帰宅後はCantoとあいかわらず泥あそび。最近は
泥風呂ごっこがブームらしく、2人でお湯(泥)の
かけあい(やめてくれー)
lunch1.jpg
きょろちゃんが幼稚園にあがったのに、まだまだ
時間的に余裕を持てずにいる毎日です。
(まえより一層いそがしくなったような気も?)
lib1.jpg
チューリップの終わった花壇に、きれいなピンク色の
ラナンキュラスが咲いています。チューリップと同じで
夜は閉じて日中開く花。切り花にしても持ちが良くて
とっても可愛いです♪

lib2.jpg
このラナンキュラスを見ていて気づいたのですが、、、

lib3.jpg
最近のマイブーム、リバティファブリックの「Isabels」
に描かれているチューダー様式のバラの形が
ラナンキュラスにそっくり!
特に濃いピンクの「Isabels」とは色も全く同じなので
私にとっての「Isabels」は、バラではなくて、この
ラナンキュラス、ということになりそうです(^^)

「Isabels」は手に入りにくくなっているそうで、お店の
人に頼んで探してもらっていたのですが、さいわい
まとまったメーターを購入することができたので、
今年はこの柄で何を作ろうか楽しみです!!

薄いピンクのIsabelsは初夏のきょろちゃん服に。
青いIsabelsは通年着られる自分服に♪濃いピンクは
秋冬の小物に‥などと妄想しつつ、無くなるのが
嫌で、なかなかハサミを入れられません(ケチ~)

P1110310.jpg
週末は仲良しのお友達の誕生会でした。
(といっても先々週末です^^;更新さぼっていました。。)
晴天の公園でひとしきり遊んでから恒例の持ち寄りランチ
&ハッピーバースデイをしました♪

we3.jpg
毎回のことだけどお料理やケーキが美味しくて☆特に、子供用
のメニューとして参考になるので貴重なパーティです(^v^)
we2.jpg
幼稚園で緊張しているきょろちゃんは遊びなれたお友達と会って
少しリラックスできたかな?昨日は1年まえのアルバムを見て
「明日は○○ちゃんの家に行こう」とか、「木琴のあるサロンに
行こう」とか言っていましたが、幼稚園が嫌なわけではないみたい

we1.jpg

テラスで瞑想中(?)きょろちゃん。ぼーっとしながら何を考えて
いるんでしょう??幼稚園のことかな?

昨日は朝から幼稚園に用事があって(というか毎日用事があって
園に行っているような・・・?)、ちょうどバスで登園してきた
きょろちゃんと園の玄関先で会うことが出来たのですが、なんと!
チラ見して素通りされてしまいました
あわてて追いかけていってみると素知らぬ顔で靴を履き替えており
言葉をかけても「あーハイハイ分かったから」みたいな反応。。
人見知りや場所見知り、警戒心の強い子だと思っていたので
幼稚園での朝の様子は意外でした。

でも、GW後はまた泣きながらバスにのるのかな?
それとも、そんな予想も裏切られたりして(^m^)

今まで24時間一緒にいたきょろちゃんが、たとえ数時間でも
ママと離れて社会生活をしているのだなぁ・・と思うと、

なんだか感慨深いです。

we4.jpg
きょろちゃんがいない数時間、Cantoは生まれて初めて
一人っ子体験をしていますが、そのせいなのかどうか、
甘えが強くなりました。
お姉ちゃんがいなくて寂しいけれど、従兄弟のHutteが
頻繁に遊びに来るのでご機嫌♪男同士もいいね~
handmade1.jpg
お花モチーフつきのクリップ。プレゼント用に‥
(スタンプは例の「星に願いを」です♪)

handmade2.jpg
無●用品の「飲み口付け替え水筒」専用(?)ボトルホルダー
きょろちゃんの幼稚園用です。

ほかにもかぎ針編みいろいろ‥編み熱がチラッと到来
したおかげで‥

右のまぶたに「霰粒腫(サンリュウシュ)」ができて
しまいました~(涙)
目を酷使したのが原因ともいいきれないのですが、
幼稚園での役員会の仕事が続いたストレスや、編み物で
不規則な生活をしたりしていたためかなぁ~と思います。

役員の仕事は大変だけど楽しい(多分^^;)のですが
はじめてのことでやはりストレスがたまったのか??

とえあえず編み物を中止して、ブログ更新も中止して
いました。

サンリュウシュは切開手術しかないそうですが、、
連休や、その後にHULAのイベントがいくつかあるので
手術(簡単な外来手術ですが)は当分あとに。

眼帯姿で練習するのも嫌だし(^^;)アイメイクなしで
ステージにあがるわけにもいかないし(汗)
これ以上悪化しないことをひたすら願っています。

というわけで(^m^)ブログ更新もまばらになります♪
gom.jpg

ご近所の手芸友達(?)、ハナコちゃん’sママに
ずいぶん前に貸してもらったカギ針の本を見ながら
きょろちゃんのヘアゴムをいろいろ作りました☆
7月に開かれるcheap rightさんの蚤の市に納品する
雑貨をあれこれ考え中。。髪飾りや女の子用の
キャミソールドレス、チュニックなど、男女兼用の
ハーフパンツとかになるかなー
作りたいものがありすぎて困っています(^^;)

きょろちゃん入園4日過ぎました。

【続きを読む】

kyoro4.jpg
きょろちゃんパンツ。オムツが完全にとれていないので
洗いがえに量産しています。
トイレにちょっと不安を抱いているきょろちゃんは、何かと
オムツのほうをはきたがります。失敗した時のママの
曇り顔が嫌なんだろうナァ~と反省。
(失敗を笑顔でフォローするのは難しい‥)
お名前スタンプとワッペンをつけて少しでも気に入るように☆


続きは幼稚園初日のきょろちゃんルポです(後の記録として^^)


【続きを読む】

本日2記事UPです(^^)
↓下は入園式です☆

今週は悲しい出来事がありましたが、お通夜・お葬式と
終え、いつもの日々が戻ってきました。思い出すたびに
涙がこぼれそうになるけれど、周囲の人間がネガティブな
気持ちをいくらひきずってもなんにもならない、と、ダーに叱られ‥
もっともだと反省しました。

【続きを読む】

nyuen5.jpg
晴天続きで今日は暑いくらいの陽気でしたが、入園式当日
金沢市内中心部は桜が満開になりました!
‥桜の写真を撮り忘れたので、初めて花をつけたわが家の
ライラックを(^^)

さてきょろちゃんは。。。

【続きを読む】

cami1.jpg
きょろちゃんのキャミワンピースを作ったのでUPしようと
思っていたのですが

そんな気分ではなくなってしまい、、写真だけUPします。

カテゴリとは関係ない話です。ひとりよがりな独白なので

スルーしてくださってけっこうです(><)。。。

【続きを読む】

garden1.jpg
昨日に続きとてもよい天気でした♪
朝ごはんを食べて早々に庭で日光浴をさせました。
球根花壇に群植したチューリップが咲きはじめです。
garden2.jpg
砂場が大好き!Cantoは砂を食べてしまいますが(^^;)
きょろちゃんは上手に型抜きして遊んでいました。
そして、、子供たちが砂に夢中になっている隙に、
もんたんママにバトンタッチしてHulaのレッスンに出発。
泣かれずに家を出ることが出来て気分よくレッスンを
受けられました。

数日いいお天気が続きそうなので、帰宅してからは
今年のファーストバッチを仕込みました。石けんです♪
garden3.jpg
スイートアーモンドやホホバオイルを配合したレシピを
豆乳で仕込みました。トレースがでたら晒し餡を混ぜて
マメ・マメ・マメ~な豆づくし石けんにする予定(^^)

家の横に電線工事のクレーン車が止まって頭上で
作業をしているので、子供たちは夢中になって窓に
へばりついて見学しています。おかげでブログも更新
できて、なんだか充実の1日でした。あとは今日の
レッスンで注意されたことを復習すれば完璧!!
天気がいいって嬉しいなー!

| main |

