regibag1.jpg
マイレジ袋があまりにも簡単にできるのがうれしくて
アンティークローズの生地でまた作りました(^^)

もんたんママいわく「なにー?その古臭い柄は!?」

でも、某人気バッグブランドの雰囲気に似てますよね!?
(タグも赤字で作ったし~)自分ではかなーり満足。

広げるとさらに強烈に華やかで、梅雨の日のお買い物も
楽しく♪

幼稚園バザーの仕事やその他もろもろの用事やらで
なかなかお洋服を縫う時間がとれず、ティッシュケースや
レジ袋など短時間でできるものばかり作っています。

明日はフラのステージ!さっきリハーサルから帰宅して
今から寝ます(^^)体調は万全ではないけど、倦怠感は
なくなって残すところ口内炎のみ(笑)なので、きっと
楽しく踊れるでしょう(?)

            Mino‘aka !
バードが満開になりました。息をのむ美しさです・・
bird6.jpg

サヤの中から、オレンジ2枚+青1本 のセットが3組
出てきました。トロピカル度満点の姿ですね(^^)
bird7.jpg

ちょっと前に作ったもの。
ecobag1.jpg
レジ袋そのままの形で、マイレジ袋。もうすぐレジ袋が有料化
するとのことで、いつも持ち歩きたい可愛いものを、と思い、
きょろちゃんの好きなチップとデールの生地を使って。
ecobag2.jpg
コンパクトに折りたたんで紐で巻いておけるのがミソです。

今日はだいぶ体調がよくなったのですが、いつも油断して
ぶりかえすのでおとなしくしています。植え替えやら消毒やら
やることはたくさんあるけれど、一番大事なのは週末の舞台
ですからね~(K子お姉さん、安静にしてるから安心してネ☆)
に、夢中になっていたせいか、ちょっと体調を崩してしまいました。
思い返してみると先週や先々週のHulaのステージやリハーサルも
足がフワフワしていたのは熱があったのか??悪寒もしてたし(汗)

今日は幼稚園でバザーの打ち合わせがあったけれど、高熱のため
(家に帰って計ったら39度超でしたっ!)かなり朦朧としていました。
眠いのとだるいのと、それでも楽しいのとで、大変(^^)

手づくり品のサンプルを色々作って持っていっったのがおおむね
好評だったのはいいとして、1.2点持っていったハンドメイドOhanaが作った
小物まで、私の作ったものだということで話が進んでいたみたいで
そのレシピも作ることに!?できるのかなー(^^;)(←自業自得だけど)
バザーの準備は初体験ですが、みんなのパワーがすごくて楽しい♪

そしてこのところ作ったもの。soap_20090512194759.jpg
母の日にプレゼントした石けん。

※この記事の続きがあったのに何故か消えてしまいました(泣)
きょろちゃんのギャザースモッグを載せたのですが後日改めてUPします・・
porch1_20090508121002.jpg

リバティとリネンでまんまるい巾着をつくりました。
きょろちゃんの幼稚園ではかばんにお数珠を入れて
おかねばならないので、お数珠の袋です。
子供お数珠なので、直径10cmにも満たないチビ袋。
お友達のLeiLinaさんが作っていたチュッパチャップス
のような袋が可愛くて真似っこしました(^^)

この柄は2009年リバティのマッジィなのですが、
欲しいナァと思ったときにはネットではsold out。
先日フラのステージの帰りに寄ったホビーラで
運良く1.49m残っていたのを全部買って帰りました。
(もちろん1.4mのお値段で買わせていただきました♪)

porch2_20090508121549.jpg
絞ったときにまんまるーくなるようにパターンを
作るには結構苦労して、3作目にしてやっと
納得のいく丸さにできました。

FeliciteやEroise・Betsyなど、自分にとっての
超お宝生地でせっせと量産中☆かわいい♪
意外にもあっといまに開花!
bird1_20090506160922.jpg

今日の朝、見るともなしに庭を見ていたら、視界に
オレンジ色が!ストレリチア・レギネが開花して
いました♪

bird4.jpg
オレンジと渋い青色の組み合わせが美しいと思える
なんて、植物の神秘だなぁと思います。
この不思議な形をいつかキルトにもデザインしたい!
(キルト熱到来か!?)

今朝はもう1つ、勝手口アーチに絡ませているバラ、
SpanishBeautyが開花しました。別名、マダム
グレゴリーステッチェリン(汗)クラシカルな雰囲気の
つるバラです。これも初めてお花を見ました♪
sb.jpg

お花の絶えない季節はいいですね…☆

tunic3.jpg
ゴールデンウィークの唯一の成果です(最終日にして…)

 ・・・・100サイズのチュニック・・・・

   パターン  petit etalage
    布    天日干しヴィンテージワッシャー・エメラルド
          × リバティ Isabels


ものすごく作りたくて前から生地を用意していたけれど
ギャザー寄せがいやで手をつけていなかったパターン。
作ってみて、やっぱりすごくかわいい形ー!
chuniback.jpg
このチュニックは、ヨークの小ささが魅力だと思います♪
今回は後ろヨークですが、上のほうのチマッとしたヨークから
たっぷりギャザーのフワフワスカートが出ている様子は
子供ならではの可愛いシルエット。

レギンスとあわせてもジーンズとあわせてもいいなぁ♪

tunic4.jpg
後ろのヨーク切り替えを利用してきょろちゃんの
イニシァルテープも縫いつけ。
自分も同じ生地でV空きのチュニックを作ったので、
きょろちゃんは「ママと同じドレス~」とご機嫌でした(^^)


fm2.jpg
一番に咲いたのは予想通り、フリューインクスモルゲンでした。
「春の朝」という意味の、ドイツのオールドローズです。

大輪一重・桃色からクリーイエローへのグラデーション。
花芯はオレンジ。去年の秋に買った苗で一季咲きなので
初めてお花を見ましたが、かなり好きな色合いでした(^^*)

fm1.jpg

2mほどのコンパクトなシュラブですが、わが家の株はまだ
1mくらいです。とても強いと説明してあったので、病気や
虫にやられないことを期待しています。
なにしろ無農薬栽培(単に薬剤散布が面倒なだけですが)
なのでこれからの虫との闘いは覚悟しなきゃ…

今のところ、週に1回、木酢液とニームオイルをスプレーして
いるだけで、はやくも葉やつぼみにアブラムシやらチュウレンジバチ
やらがたかっています(><)

| main |

