bib2.jpg

petitさんが使いやすいので、やっぱりお引越ししようかなと
考えています。もともと、両隣(!)の県にお住まいの、憧れの
作家さんお2人に影響されて(というか真似して^^;)petit
をはじめたのですが、画像UPがとてもスムーズなので
いいなぁと思います♪

こちらのブログやプルメリアの写真アーカイブはそのまま
残りますが、記事の更新はpetit主体にする予定でいます。
今まで読んでくださっていた方に感謝いたします☆
(ちなみに、今年のプルメリア花芽はなさそうTT 
実生の株がだいぶ太く育っているので来年に期待!!)
少し前から、、、petitの無料体験版を動かしています。
居心地が良かったらお引越しも検討中。
shopなども設置できるので、なんだか楽しそうです。

よかったらご覧くださいね(←クリック!)
2週間ほど風邪をひいていました(今も)
もともと気管支をすぐにやられるたちなのですが、久々に
ビッグな気管支炎。咳のひどいこと!!
バザーが終わって気がゆるんだかな?OhanaのTomomoちゃんと
デートする約束も2回ボツになり、バザー後の余裕のハンドメイド
ライフも台無しです。。

puftee2.jpg
風邪のひき始めの頃に作っていたパフスリーブTee。

パフスリーブTに憧れていたのですが、やっと作れました。なかなか
好きなパターンが見つからず、結局(?)大御所のこのパターン(^^)

【パターン】C&S布屋の手づくり案内 パフスリーブTシャツ 90サイズ
                       ※丈は110サイズにのばして。
【布】C&S オリジナルフレンチフライス白・同色のピコフライス
【モデル】 95cm 13Kg 


こだわったのは襟ぐり。だらーんと広がるのはきょろちゃんには
似合いません(顔がしもぶくれだから^^;)
あえて90サイズ肩開きタイプにしてぎりぎりまで襟ぐりを小さくし、
身頃は90サイズの幅、丈は110サイズという試作をしてみました。

けっこうピッタリフィット!
puftee3.jpg

腕がむちむちなので、袖は100サイズぐらいにしたほうが良さそう。

フレンチフライスは180幅もあります。1m購入してわずか30cmで
一着できました。(ピコフライスをつかったので、その分は入りません)
ということは…がんばればあと5着練習できる(爆!)

しかも…生地のテンションが高いので、肩のホックを外さなくても頭が
通ります(笑)洗濯後も広がることなく戻りのよい生地です。
次回2作目は面倒な肩開きの一手間をカットできるので、もっと簡単に
できそう☆

こういうことをしているので風邪が悪化したのでしょうねー
tunic.jpg

【パターン】 petit etalage ギャザーたっぷりチュニック
【生地】   HARU ハーフリネン「ノクターン」
【サイズ】  100

なんのひねりもないと言われそうですが(^^;)
やっぱりとっても可愛い形です。着ると可愛い~!(自賛・・)

初めて作る形でしたが、後ろボタンのためのループ作りに
しょっぱなから苦戦しました。
ノクターンは織り目がやや粗いので、ループを返そうとすると
生地がぼろぼろに壊れてしまう。
tunic2.jpg

織り目がやや粗いことで、とっても柔らかな布です。今年は
大流行?しているのか、あちこちでノクターンのバイオレットを
見かけますが、本当に仕立て栄えのする美しい柄だと思います。
自分のキャミソールも作りたかったけれど、このチュニックの
ギャザーの量がすごくて!思ったより用尺が多かったため、
あとは小物を作るくらいしか残っていません。
裏にWガーゼを組み合わせてストールを作ろうかな♪
先週末バザーが無事おわりました。
やり残しがたくさんあるまま当日を迎えたけれど
不手際も多々あったけれど、とにかく終わったー
bazaar1.jpg
くるみボタンのヘアゴム、、徹夜で何十個も作ったことも
良い思い出です(^^)

bazaar2.jpg
自分がプリキュアやシンケンジャーを描けるとは・・・
今まで知らなかった(笑) 火事場のなんとやら??
(あまり上手じゃないけど)

バザーでは家庭から提供していただいた不用品の
布やひも、レースなどを使って、園児のエプロンなど
日用品を作って売るのですが、ミシン縫いやかぎばりを
手伝ってくださるお母さん方の中には、驚嘆すべき技術の
持ち主もたくさんいらっしゃって、とっても勉強になりました。

私も、ハンドメイド好き!を、ちょっと役立てることができて
良かったです♪

| main |

