上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ドワーフシンガポールピンクが今朝やっと開花しました♪♪
dsp1007.jpg
プルメリアのない寂しい夏をすごした2008年でしたが、ようやく
秋になってハワイの香りを吸い込むことができた‥感激。
お持ちの方はご存知かと思いますが、ホワイトに比べるとかなり
控えめな香りですが、まぎれもなくプルメリアの香りです~
dsp1007c.jpg
3年前に千葉のエクゾティックプランツさんから来た小さな苗木が今は
5本分岐の大株で、そのうちの外側4本に花芽がついています。
庭がそこだけハワイチックになった感じ♪
最初の花芽を確認してから、週一回のペースで薄めの液肥を
あげてきましたが、開花が近づいてからは中止しています。
液肥はNPKのバランスがほぼ同じものを使用。今まではP値が
高いものを使っていたので、今回初の試み。吉と出るといいな☆

しばらくプルメリアに困らないぞー!!レッスンにも挿していくぞー!!

と、1人で勝手に盛り上がっています。
スポンサーサイト

Comment


v-34LeiLinaさんへ
こんにちは!
ドピンクさん、成長の仕方が似ていますか!!このタイプは
横張りに低く育つから庭木としていいですよね♪
でも本州じゃ露地植えはちょっとむりですよねぇ(^^;)
玄関とかに植わっていたらカッコいいと思うんだけど‥

アーチ、無謀にも挑戦です。クレマチスも色々調べましたよ♪
でも、、なんか難しそうで今年は敬遠しました。バラと組み合わせ
るとステキでしょうね(^^)
体の心配、ありがとうございます。風邪の季節、お互い予防に
全力を尽くしましょう~!!

v-34tomomoちゃんへ
こんにちは☆先日はありがとう(^^)
あれから制作意欲が高まって、1つ仕上げたのでUPします♪
来年の夏にはカゴバッグもやりたいな~
プルメリア、今日のレッスンに挿して行こうとおもったんだけど
髪につけてみて、、
お花のあまりの可憐さと、私のあまりの可憐じゃなさ
痛々しかったのでやめました(泣)
きょろちゃんにつけてあげたよ☆また遊んでねー!

v-34しょうこさんへ
こんにちは!花芽が寒い時につくともったいないですよね。
こちらも16度を下回る時間帯があるのでそろそろ室内に
移動かなーと思っています。
温室でもあれば良いのですが、やっぱり自然の温度には
勝てませんしね(^^;)北陸も関東も冬は寒いし~(><)
今度はなんとか越冬して咲いてくれるといいですね☆☆

こんにちは☆
すごーい!!沢山のプルに数本の花芽より1品種に4本の花芽ってゴージャス♪ドピンクの成長の具合が我が家のドピンクにそっくり(^^)今年は沢山の枝にも関わらず花芽の付かなかったドピンクちゃん、来年はこのようなお姿が見れるかな~♪

それに↓素敵なアーチがお庭に出現ですね!!弦バラを這わせるとは素敵♪何気にクレマチスなどのお花も可愛らしいですよ~
Canto君随分大きくなりましたね!!くれぐれもお体に気を付けてお過ごし下さい!

明日お邪魔する楽しみが、またひとつ増えたね!!!
控えめなピンクがかわいい~。
葉っぱもたくさんついてて、元気いっぱいだぁ。

私も来年こそはお花が見られるといいな♪
そろそろ家に入れる時期だねw

いいなぁ~!!
うちも初代プルに花芽がついたんですが、ここんところ寒くってなかなか大きくならず・・・また越冬か?!と思っています。
去年も花芽がついたのが遅く越冬させたんですが、春になってから花芽が落ちてしまい・・・(TOT)
今年はなんとか花が見たかったんだけど・・・(--;

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。