tomei2.jpg



夜もうだるような暑さ。唐突に透明石けんを作ってみました。涼しげですが、、解禁は秋ですよね^^;


わが家に帰ったとたん、今日からダーが県外出張。来週は家族旅行。なんだかんだで石けんを作る暇がなさそうで、疲れていたけど無理やり徹夜で作りました。

見た目に涼しい透明石けん!使用感は普通の石けんほど期待できないみたいですが、やっぱり一度はやってみたい♪
本とにらめっこしながら温度管理に気をつけて…絶対に透明になりますように…と祈りながら暑い夜をキッチンで過ごしました~

tomei1.jpg


朝の5時に冷凍庫からお出まし。大きなかたまりだと濁って見えるけれど、8mmくらいにカットしてみると透けて見える!!ちょっとした感動でした☆☆
いつものことながら何か遊んでみたくてバラの花びらを散らばしてみましたが、、片隅に全部浮いてしまって変なことに(@@;)
面倒くさかったけれど、なんだかはまりそうです♪次はレッドパームのオレンジで秋らしい落ち葉色の透明石けんを作りたいなぁ!

  ~灼熱BBQの川原にて~
  目に鮮やかな杉の木。今回はこのイメージで作りました☆


wood.jpg

スポンサーサイト

Comment

もんたん→ぐぅこちゃんへ
うふふ♪透き通って涼しげだけどね、使えるのは秋ごろなの~ww
石けんは500gのオイルで作ると500バッチの石けんというみたい。
でも、石けんを一度つくるごとに、1バッチ、2バッチとも数えるそう。。
米ぬかといい、酒かすといい、いろいろ入れられるみたいでほんと奥が深いわぁ。。

お母さん、これからも見守っててね(^m^)v
もんたん→ルイさんへ
ルイさんこんにちはー!!
石けん、どんどん作ってしまって、でもなかなか納得できません。。
透明石けんはきれいでした!なんだか「良いもの」の追求より「きれいなもの」の追求に
なってしまっているようで、、、
早く軌道修正しなきゃ~とあせってます!
はやくルイさんに送れるような石けんを作りたいです☆
もんたん→みきさんへ
私も、、一日も空けずにまたグルグルしたい欲求が。。
なんなんでしょうね~この石けん熱は。

生クリーム!もっちり泡になるそうですね!
次は入れてみよう。
(もうおき場所がないのですが…)
透き通ってるね~(^^)笑
新設おめでと~~ d(^▽^)
やはり、気持ち良い空間は必要よね(^^)笑

ねね、石鹸ってバッチって数えるの??
ごめん、初歩的質問で・・・・・(^^; 

米ぬか石鹸とかまで作れるの?!
ぅわー!手作りできたて石鹸ってだけでも
かなり凄いのに、色んな種類を作れるように
なって・・・
お母さん、嬉しい。・゚・(ノД`)・゚・。 カンドー(←って誰?よね笑)

もんたんさん、こんにちは~!
NEWブログ最初から読んできましたーー!
沢山、石鹸を作られましたね~♪
お義父さんの手作り熟成木箱もすばらしい
ですがその中にぎっしりと並んでいる石鹸を
みてビックリ~!
どの石鹸もカクカクと綺麗にカットされていて
売り物みたいですね♪♪

透明石鹸に挑戦したのですね~~!!!
もんたんさん凄いよ~!
私もいつか!いつか挑戦したいと思って
いるのですがいまだに・・・・。
石鹸の向こう側のヤシの木もしっかり
見えますね~。解禁日をむかえたら
使用感を是非教えて下さーーーい(^o^)丿

ヾ(´∀`○人●´∀`)ノ" コンバンハ
またまた登場のみきです(笑)

石けんはですね~今日までで8バッチ作ったんですがそのうち1バッチはボツになってしまったので、7バッチですね(´・ω・`;A)
作りすぎですよ(*´・д・)(・д・`*)ネー
もう棚も満員御礼です(笑)
米ぬか、次回からもんたんさんに甘えちゃいます♪←アタシ、すごいあつかましい…
斜め向かいの酒屋さんで米ぬかもらったんだけれど、市指定のゴミ袋に入っているのがとても気になる…でも量が多すぎて、どこに移していいのかもわからず、ゴミ袋のままです。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
エッグノックの石けんもとても気になって、今日生クリームゲットしてきました♪火曜日からしばらく仕事休みになるので、また作りますよ~!!どっぷりハマっちゃいましたね…アタシ。
もんたん→みきさんへ
こんにちは♪
コメント欄があるとやっぱりお話が手軽に出来て嬉しいですねぇ(^^〃)
石けん作りもどんどんはまっていってるみたいで…もう何バッチなのでしょう??
米ぬか、使用感が気に入ったら次回からは私に言ってください!同じ町内にある実家の実家は農家なので新鮮な米ぬかが一杯ありますよ~(^▽^)ノ
kaori*92さんへ
こんにちは♪
新ブログへでの初コメント!!ありがとうございます(^^)
Kaoriさんと一日ちがいで「今日のアート」に載ったのも不思議な縁ですよね~☆
透明石けんの工程は面倒くさくデリケートで大変でしたが…冷凍庫で2時間、すぐに固めてカットできるところが嬉しいです☆
これからもよろしくお願いしますv-22
(*´Å`)ノ ヤポー♪
もんたんさぁぁぁん(*´ェ`*)ポッ
コメントできるようになりました(*´艸)(艸`*)ネー
これからはジャンジャンコメントさせてもらいますヽ(゚∀゚)ノヨォォォ!!(笑)

ほぼ徹夜で作った甲斐あってほっんとにキレイな透明石けんができあがりましたね♬
アタシも、今日こそは石けん作ります!!
来週の火曜日から彼氏が中国へ出張でね、石けん作ってくれって言ってるからMPソープとCPソープ同時進行で頑張りマ━d(*´ェ`*)━ス☆
米ぬか、大量に入手したし、前に米油入れ忘れてボツになったし、もう一度米ぬか石けんでも作る( ´・_・`)カナー(笑)
透明せっけん!!
コメントできるようになってる~♪
透明石けん作ったんですね~きれい~~~
なんか工程がめんどくさそうで、むつかしそう。
でも透明石けんきれいだな~
はまるんですね。
これからも素敵な色の石けんみたいです!楽しみにしてますね。

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

