2記事まとめてUPしました♪
↓のハンドメイド記事もよかったら読んでくださいね(^^)

さて、昨日は凍えながらアーチのバラの誘引をしました。
arch1.jpg
庭のシンボルアーチは‥見ての通り、くぐれません(爆)
T字路の脇に位置するこのアーチ、そもそもベンチつきでくぐるのは
不可能なのですが、だからといってここに座ってもきっと落ち着かない。
けっこう人通りが多いので、視線を気にしながら座ることになりそう!?

arch2.jpg
ということで、このさいバラを咲かせるだけの目的で使用することに。
ベンチの背もたれにも枝をまわして、座る機能も廃止しました(^^;)
S字に枝を誘引するとよく書いてありますが難しいですねー。最後は
寒くてやけくそになってしまい、ほぼ垂直に枝を固定しちゃいました(- -)

バラの品種は、去年の夏中悩んでいたのですが、結局行き着いたところは
超メジャー・人気品種の2つ。
PierreDeRonsard.jpg phjfile.jpg
(写真P-cat Flowerさん
ピエール・ド・ロンサール   アイスバーグ  です。
どちらもアーチには不向きの大型のクライマーなのですが、これを
アーチの両サイドに植えておられる方のブログの写真が、あまりに
可愛かったので、決定。大きくなりすぎてどうしようもなくなるかも‥
という不安もありますが、あまりこまめにお世話をしない私のことだから
バラもそんなに大きくならないでしょう(?)と楽観しているところも(^m^)
でも、お店からは立派な大株を届けてもらったので、枯らさないように頑張ります。

スポンサーサイト

Comment


v-254tomomoちゃんへ
aloha~ブルブル)))))
寒いけれど、バラのお手入れに精を出す私たちだね~(^^?)
花壇のバラはきまったのかなー!私も見に行く気まんまん。
品種とか系統とかたくさんあって楽しいよね(←複雑好きな性格)

そうそう、最近話題にしていなかったけど、Hulaは昨日から
カノホナピリカイ(BEGINのナダソウソウのカバーのやつ)
がスタートして、やる気まんまんです(^^*)

寒い中お疲れさま~。
ピエール・ド・ロンサール、お花の形といいピンクのグラデーションといい、ほんと素敵だわ!
アイスバーグとのアーチって、すっごい可愛いだろうなぁ♪
春が待ち遠しい!←見に行く気満々www

私もただ今、花壇用のバラの選定に夢中ですw
旦那もあきれるほど、本とPCにかじりついてるよ~。
だって、品種が多すぎて選びきれないんだもん・・・
それにしても、誘引ってほんと大変そう!
うちはツルバラはやめておこう^ ^;

きょろちゃんのファーの襟もかわいい~!
お友達にも喜ばれたでしょうね♪

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
