
大プルたちの剪定をしてから2週間。この間一滴の雨も降りませんでした。
気温も常時高かったおかげか、実生苗だった株を別にして、全ての枝の
切り口に新しい脇芽ができました。切り口から近い葉の跡が盛り上がってきて
新たな枝になっていきます。この様子を見るのもとっても好きです☆
適当に剪定したので、このままじゃ変な樹形になりそうですが、、
それもよし!?

wakime.jpg

white1.jpg



順調に開花しているポリネシアンホワイト。昨年春先にさいたときは寒さの
せいか、すぐに花が茶色に変色し、あまり美しくないなぁ~と思っていました
が、さすが真夏!!変色するまえに乾いて落ちるので真っ白な姿が美しいです。

去年は3本の枝に同時に花芽がついたのですが、開花後に2本を剪定。
残しておいた一本に花がつきました。1本集中で咲かせているから
勢いも去年より良いような気がします。
なるべく低く育てたいのですが、、お花の写真は背伸びしないともう
撮れません~!
スポンサーサイト

Comment

もんたん→けろっちさんへ
v-22こんにちは!
新しいブログにも来て下さりありがとうございます♪
思い出してみると、、けろっちさんと最初に出会ったのは
昨年のポリネシアンホワイトの開花待ちの頃でしたー☆☆
今年はその時よりか大きく元気に咲いてます!
寒いところできれいに咲かせようとしたら、どうしても
枝や複数ある花芽の剪定をして、1つの花芽に勢力が
集中するようにしたほうがいいような気がします。…といっても
栽培歴もそんなに長くないので今回の成功は偶然かも
しれませんけどね~(^。^A)
もんたん→zero☆☆さんへ
v-22暑いですね~
新芽がでるのは早かったです。さすが猛暑!
zero☆☆さんのところもポリネシアンホワイトが
咲いたのですね♪ブログにいったら見られるかしら??

石けん、、次から次へと作りたいものがでてきて
本当に困ってますよ~(製作費用がぁ…;;)たぶん出産後に
母乳石けんを作って、それを最後に当分作れないでしょう(^^;)
だから、今はどんどんつくっちゃえ~って(汗)
もんたん→みきさんへ
v-22こんにちは!
剪定するときは鋏の消毒とか切り口の保護とかいろいろ難しいらしいのですが
私は、、、バーナーでバァっとあぶっただけの鋏で
ジョキーっと切るだけで、切り口も放置。。。
植物の生命力に100%頼りきっているという情けないガーデナーです(><)
たぶんレモンサンセットが小さくなっていくのも
その株の持つ生命力の強弱なのではないでしょうか。
わが家でも最後はいつも小さくなります。

新ブログ見ましたヨー!!記事とデザインがとても
合っていて素敵でしたワ♪わんこさんのお風呂ファイトです!

こんばんは☆
剪定した苗、元気そうですね。スクスクと育つ新芽って
愛おしいですよね(*^o^*)
この猛暑も役にたっているんだー!
背伸びしないといけないくらい大きくなったポリネシアン
ホワイト・・・素敵~♪
お花も大きそうですね。

もんたんさん、こんばんは~♪

剪定して2週間で新芽ですか!!
やっぱり、この猛暑はプルには良いみたいですね(^^)

ポリネシアンホワイト、綺麗に咲いていますね~
うちも今日、ついにポリネシアンホワイトが咲きました~♪
これからドンドン咲いてくれると思うとワクワクします!

石鹸もいつも素敵でうっとりしちゃいます(*uvu*)
(*´Å`)ノ ヤポー♪
もんたんさん、(*´Å`)ノ ヤポー♪
アタシもついに…お引越ししちゃいました♪
もんたんさんみたく、ブログ全く可愛くないんですけど、また遊びに来て下さいd(´∀`*)ネッ♪

剪定したプルから脇芽が出てきたんですね~アタシ、まだ剪定未体験…いつかは剪定するときもやってくるのかしら…と思ってはいるんですけれどね(´・ω・`;A)
増やしすぎちゃったプルの数も今は落ち着いて、水やりをせっせと頑張っています♪
レモンサンセットは到着したときよりもお花が格段に小さくなったかなぁ…なんで?!暑さのせい?!ってかんじです…

ε-(・益`・o)フー…今からワンコのお風呂です…地獄(`□´)/ダァァー!! (笑)

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

