daily1.jpg
4月からきょろちゃんの通う幼稚園では、週に1回必ずバス遠足が
あります。お弁当とお着替えの入るリュックを用意してくださいとの
ことで、使用頻度も高いし~洗濯できるもののほうがいいし~と
思い、重い腰をあげてリュックを作りました。手芸やさんのセールで
買ってあったフレンチアンティークのリネンと、古いシーツを解体した
コットンリネンを使って、かなり細部に凝って完成!

パターンレーベルさんのデイリーリュックMサイズ

お暇な方は続きもどうぞ(^^)



そもそも最初はSサイズの型紙で作ったのですが、意外と
小さくて、大喰らいのきょろちゃんのお弁当と着替えは到底
入らないように思えました‥
daily7.jpg
↑リュック第1号。リバーシブルのコットンリネン
(よくよく型紙の説明を見ると、Sサイズは乳児用と書いてあった‥)
これは色も渋いので(裏地は花柄だけど)Canto用に変更。

リュック第2号は女の子らしい色で、フレンチマリン(?)テイスト。
きょろちゃんの希望を(ちょっとだけ)取り入れてワッペンやスタンプで
遊んでみました。
daily4.jpg

大部分はママの趣味で‥^^;
daily5.jpg

中袋はイチゴ。(こちらを表の生地にしてほしいという、きょろちゃんの
主張は無視されました)
daily2.jpg


Sサイズとちがって肩紐もしっかり縫製する仕様で、かなり作り方の
勉強になりました。
daily3.jpg

着用すると少し大きすぎる感じもしますが、3年間使ってもらうつもり
なのでいいかな☆
それにしても週1で遠足って、幼稚園の人も大変そうだなぁ??

スポンサーサイト

Comment

はじめまして☆
晴歌さんこんにちは。ブログを読んでくださりありがとう
ございました(^^)

こちらのリュックは、パターンレーベルさんというネットの
型紙ショップで購入した「デイリーリュック」です。
SMLと3サイズ入っていて、作り方もそんなに難しくないので
よかったら作ってみてくださいね♪

はじめまして★
突然すみません・・・
とても可愛いリュックに感激です☆
リュックを作りたくて検索していたら、こちらにたどり着きました。

型紙があればどの本なのか教えて頂けませんか?

→桃子さんへ☆

ありがとうございます(^^)
なんだかリュックらしからぬ雰囲気になって
しまいましたが、手づくりなのでこんなのもありかなーと
思ってます♪
キャラクターものを欲しがるようになるのも
時間の問題なので、いまのうちに焦っていろいろ
ハンドメイドものを着せています~
すごい!
すっごくお上手ですね。
センス抜群。
私がしょって歩きたいくらい

すごいなぁ~ 感動しちゃいました。
こんな素敵な手作りリュックもってる園児いないですね!

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
