orangetoumei1.jpg



またまた透明に挑戦しました!パームオイルの一部をレッドパームに
置き換えたオレンジ色の石けん。香りもスイートオレンジです♪
少しでも肌に優しくしたくて、ココナッツオイルフリー、代わりに
パームカーネルオイルで作っています。

前回のグリーン透明石けんの成功に味をしめて、日をおかずにまた
製作!スキンケア効果が少し劣るという透明石けんばかり作っても
しょうがないのかもしれませんが、、この可愛らしさにはまって(^^;)
もうすこし乾燥したら、細かく刻んでマルセイユの生地にギウギウ
押し込んで、前田京子さんの「ステンドグラス」を作ろうと思います!

orangetoumeibrock.jpg


実は今回の透明石けん作りは恐怖でした…。例のごとく深夜に起き出して
キッチンで作業をし始めると、こともあろうに遠雷が聞こえてきて…
だんだんわが家の方向に近づいてきたのです!!
エタノールを入れる作業のときに近くで落雷があったら、引火する!?
…と、かなりびびりながらの作業。幸い大丈夫でした(^^;)ヒヤヒヤ。

2回目は気がゆるんで失敗するぞ~!と、気を引き締めて臨んだものの、
案の定、手順をひとつ間違えました。それでも1回目よりかたくさんの
過剰油脂が冷凍後に浮いていて、仕上がりの透明度もとても高かった!
このオレンジを見てからグリーンの石けんをみると、不透明に見えます(汗)

ともあれ(?)この徹夜を要する透明石けんづくりは妊婦にはこたえる
ので(次の日が辛い~)これで最後かもしれません。なにしろ可愛くて
(自画自賛!?)飽きることなくシャッターをきっています☆☆


orangetoumei2.jpg

スポンサーサイト

Comment

もんたん→kaori*92さんへ
v-22こんばんは!
本当に飴のようですねー!
レッドパームの配合量を変えるといろいろな
色の変化が楽しめるそうで、、、やってみたいのですが
これ以上作ってもしょうがないというのも現実です。。。
私も妹が結婚を控えているので、余分は全部ギフト用に
流しちゃおうかなぁ~♪

うっわ~~!!きれい~
昔食べた飴みたいでおいしそう~
手間暇かけても作りたいと思う透明石けんなのですね~
手にとって見たい!!!
もんたん→ルイさんへ
v-22おはようございます!
レッドパームって少しですごく色づくので、良い着色材ですね~

深夜の石けんづくりはなかなか悲哀にみちていますよ~(^^;)
日中にグルグルしてて万が一赤ちゃんがぐずったらパニックに
なりそうなので、やっぱり深夜です。でもちゃんと寝ないと
お肌に悪そう。。。せっかくスキンケアのために石けんを
作っているのに!?なにかとちぐはぐなことをしている私。。。




もんたん→LeiLinaさんへ
v-22おはようございます!
ふっふっふっ、ふふーん♪実は今日は涼しいのです(←嫌なやつ^^;)
日中は暑くても夜に豪雨があったりで、朝はひんやり。
さすが北国。でも…人は喜んでもプルは可哀想ですね…

透明せっけんて用具も時間も調えなきゃいけないので
やっぱり大変かも。スチールは実家の農家の納屋でゲットしました(笑)
エタノール臭はマスクしててもきついし、なにかと世話のやける
石けんですよね☆

遂にちょきちくに手を染めたのですね♪これも徹夜でちくちく
やってました(^^)ブログのロールケーキがとってもきれいだった
ので、ちょきちくの仕上がりもすごく楽しみです!!
もんたん→みきさんへ
v-22おはようございますー
透明石けんの使用感て気になりますよね。私はあまり
敏感肌でもないので、いまいち石けんの良し悪しを鋭く
判別できません(;;)先輩ソーパーさんの石けんが
すごくキモチイイというのは分かるんだけど(^^;)

ロクシタン一式~??まぁ、なんてリッチな♪あそこは
シアバターも扱ってるんですよね☆行ってみたいです(^^)

レッドパームを入れた透明石鹸も素敵ですね~!
太陽の光を浴びてさらに透明に見えて綺麗♪
私もいつか挑戦してみたいーーーー!!!

もんたんさん、深夜に起きて石鹸作っちゃう
なんて・・・・かなり石鹸病ですね(笑)

おこんばんは~
今日も暑いですねー。
透明石鹸すっごく可愛い!!私も挑戦したいのですが・・・喫煙するからエタノール怖いです=3それに保温用のスチール容器もないので当分は作れそうにないですね~
私もステンド石鹸作ってみたいよ~(^^)

しかし現在チョキチクにハマってます(笑

もんたんさん、こんにちは♪

うわぁぁ(*´ェ`*)ポッ
見た目もとってもきれいなオレンジ色♪
手間隙かけて作り甲斐のある透明石けんです(*´艸)(艸`*)ネー
アタシもいつかは作ってみたいです♪
ココナツオイルフリーってことで、洗顔にも使えそうだし、使用感が楽しみですd(´∀`*)ネッ♪また聞かせてくださいね♪

今日、神戸へ買い物に行ってて、ロクシタンで基礎化粧品一式ゲットしてきました。どんだけお金使ってんねんってかんじです。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

