bluesky.jpg



朝晩すっかり涼しくなりましたが、まだまだ昼間は暑いです。今日はやけに青空がきれいな朝になりました!
プルには青空が似合うけれど、暦の上では「処暑」を過ぎて、空気はもう秋かな…

プルの写真ですが、石けん関係の頂き物のお話です(^^;)


プル&石けん&キルト&etxc.…のお友達、LeiLinaさんから以前頂いた
ハーブを使って、石けんシャンプー後に使うリンスを作ってみました!
RosePinkを使うときれいなピンクになると聞いていたのに、抽出液は
薄茶色の普通のハーブティー色(@@)なんでぇ~?と思いながら
材料のクエン酸を加えると、みるみるうちにきれいなピンク色に!!
ローズウッドの精油を少し加えて、とっても贅沢な香りのリンスが
できました!使い心地もすごくいいー♪LeiLinaさんありがとう!!

roserinse.jpg

 
ローズリンスの材料はこんな感じです。


・ドライハーブのローズペタルを抽出したハーブティー500cc
・クエン酸 大さじ3
・グリセリン 小さじ2
・好みで精油数滴


そしてもうひとつ、同じ時期に石けん作りを始めた、石けん同期の
みきさんと、材料交換をしました☆
初心者ゆえに方向性も無くいろんな材料を買ってしまった私は、当然
使い切れないものがいくつもでてきて、そんな余りを送っただけなのに
こんなにたくさんもらってしまった(^^;)
じーっと見ているといろんな石けんを作ってみたくなってきます☆☆
みきさん、Mahaloでした♪

material.jpg

スポンサーサイト

Comment

もんたん→ルイさんへ
v-22こんにちは!
ルイさんは絶対石けんシャンプーだと思ってました(笑)
実はまだ石けんで上手くシャンプーできないのです…
髪がとても長いためか、泡をもこもこにすることができず
困っております。でも、市販のものとちがったあの
きゅっきゅっという感じに慣れると、普通のシャンプーや
リンスはいつまでもぬるぬるしているような気がして(笑)
使えなくなりました。。

ラベンダーもいいですねー!次は挑戦してみます♪
もんたん→あおっち☆さんへ
v-22こんにちは!
どん亀レスでごめんなさい(^^;)新しいブログにも
来てくれてありがとうございます♪妊娠してから
ナチュラルなものに興味がシフトしていましたが、、
石けんやリンスには趣味としてはまっちゃいました!
ハワイ・アメリカらしい香りやジャンクなものも好きなん
ですけどね(^^;)このリンスは私的にヒットです!

私も石鹸シャンプーなので手作りリン酢です!
私はローズマリー&ラベンダーのハーブを
お酢で漬けています。
これもピンク紫のような色が出るんですよ~!
多分ラベンダーハーブから色が出ていると
思うのですが・・・。


みきさんから沢山のハーブのプレゼントが
届きましたね~♪
リンス&石鹸にいっぱい使えますね(#^.^#)
お久しぶりです!
お引越しおめでとうございますv-238
以前のブログにお邪魔したら入れなかったので「あれ?」と思ってました(^^;

リンス作っちゃったんですか!
すごいな~。
贅沢な香りいいですね~♪
癒されそう☆
もんたん→ぐぅこちゃんへ
v-22おはよう♪
リンスっていっても、、市販のもののように
ねっとりまったり使用後はトゥルントゥルンという
ものではないのよ(^^;)
石けんでシャンプーすると髪がアルカリに傾くので
酸性に戻すためにクエン酸入りのハーブティとかで
リンスすると、さらさらになります♪
(受け売りの知識ですがwww)
もんたん→tomomoちゃんへ
v-22こんんにちは~
新ブログにも訪問ありがとうございます♪
挿し木の状態のUP見てきましたが、立派な
大きさで楽しみだね~!万が一挿し木が根つかなくても
元株は大丈夫なので安心してトライしてみてね!

リンスは材料まぜるだけ~薬局にいけばすぐ
作れるよ♪

遅いけど、ブログの引っ越しおめでとう!

リンスのピンク色、すっごい可愛い~♪
石けんよりは、作り方簡単なのかな?

もんたんにもらったメリーモランちゃんは、水挿しにしてみました。
苗木ちゃんたちも鉢に植え替えたら、なんだか立派に見えますw
ちょっと報告でした。
プルたちのために、もう少し暑い日が続くといいね!
もんたん!
 !! (◎o◎) エッ !!

 !! (◎o◎) エッ !!

 !! (◎o◎) エッ ~~~~~~~!!

(暑苦しくって、アイツィマテーン)


リンス?! 
一般家庭でリンスって作れる物だったの~~?

衝撃をいつも、ありがとう・・・・・(^^; 
もんたん、素晴らしすぎるんですが~♪

ピンクが凄くキレイ。香りも良さそう.。.:*・°☆

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

