今年の一号はなんと!!
bird1.jpg
プルメリアではありません~(^^;)

生まれて初めてのバードの花芽です。キャー!!

学名”Strelitzia reginae(ストレリチア レギネ)” 
通称バードオブパラダイス
極楽鳥花と訳されることもありますね♪プル友のゆうまさん
から3年前に株分けしていただいたものです。
bird2.jpg
真夏に水遣りを怠っても、極寒の時期に野外に放置しても
絶対に生きているという、メチャメチャ強い植物。
わが家でもそろそろ株分けしなければ鉢を割りそうなくらい
成長も早いです。(のこぎりが必要なのでなかなか出来ない)

こんな花が庭に咲くのかと思うとドキドキ。。。小躍りして
喜んでいます♪
bird3_20090430232031.jpg
…でも、本当に咲くのかな?

スポンサーサイト

Comment


→Leialinaさんへ

おはようございます♪バードは葉だけでも観賞価値が
高いので、正直あまり花は期待していなかったのですが
もう嬉しくて嬉しくて♪
多分エクゾティックプランツさんで購入したものだったはず。

タネバード!それもスゴイですね~!根ぐされしたなんて
残念すぎる!若い株だったから寒さにたえられなかった
のかもしれませんね。
開花報告も楽しみにしててくださいね☆

追伸:ティッシュケースかわいいですね♪柄の組み合わせがセンスよくてさすがです(^^)
商用利用って、個人のレベルならいいんじゃないのかしら?
と思うのですが(^^)
私も最近ティッシュケース作ったんですよ♪

→tomomoちゃん

おはようー!好天の連休になりそうだね!私は
今日お昼からアトリオステージだよ!熱が下がらなくてちょっと
しんどいんだけど、お昼までには回復するかな(汗)

お花見しようねー!そうそう、夏とちがって、つぼみが
ついてから開花するまでかなり長く感じるよ。
でも開花待ちの今が一番幸せかもね♪

サンリュウシュは悪化していないみたいから、
そのうち編み編みカフェもやりましょうね(^^)

おぉ~!!!
いつ頃咲くんだろうね。
楽しみだね♪
編み物カフェは延期にして、お花見の会はしましょうね~。
私はギィドゥさんが咲くのを毎日心待ちにしてますw
蕾はずいぶん大きいのに、なかなか開かない!

おはようございます♪
いいな~いいな~バードの花芽!!!実はショッキングな事に今年の冬4年目?の種からバードをダメにしてしまったんです・・・
実家にも購入したバードがあり真冬でも外に放置しても平気平気なんて真似した結果、根腐れ(TT)です。
開花まであとどれくらいでしょうかね♪とっても楽しみ~!!私もまた古い種だけど植えてみようかな?開花までオリンピック並の月日が必要だけど(^^;

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
