fm2.jpg
一番に咲いたのは予想通り、フリューインクスモルゲンでした。
「春の朝」という意味の、ドイツのオールドローズです。

大輪一重・桃色からクリーイエローへのグラデーション。
花芯はオレンジ。去年の秋に買った苗で一季咲きなので
初めてお花を見ましたが、かなり好きな色合いでした(^^*)

fm1.jpg

2mほどのコンパクトなシュラブですが、わが家の株はまだ
1mくらいです。とても強いと説明してあったので、病気や
虫にやられないことを期待しています。
なにしろ無農薬栽培(単に薬剤散布が面倒なだけですが)
なのでこれからの虫との闘いは覚悟しなきゃ…

今のところ、週に1回、木酢液とニームオイルをスプレーして
いるだけで、はやくも葉やつぼみにアブラムシやらチュウレンジバチ
やらがたかっています(><)
スポンサーサイト

Comment


→teru*さん

こちらではレスが遅れて失礼しましたー^^;
偶然!teru*さんの読み逃げファンの1人です(汗)
teru*さんや、その周辺のハンドメイド・ブロガーさんたちは
私にとっては雲の上の憧れの存在!!
…なので、、お話できてうれしいです♪

ジュリアとモッコウバラ、素敵ですね~(^^)
アブラムシってとらないとやっぱりマズイですよね?
せっかくのつぼみが咲かなかったら悲しい。。
ミルクスプレーを頑張りつつも、オルトランを撒こうかどうか
心がゆれるこの頃です。

→tomomoちゃんへ

アローハ!イベントはかなり人が見ていて緊張したけど
以前よりかましな笑顔を作れるようになったよ(^^;)
でも、、笑ったまま唇が乾いちゃって、後半は口を
閉じられなくなったワ。。。

アイスバーグが咲いたんだね!本当に強い子!
わが家のつるアイスはいまいち元気が無くて
つぼみも少し。深植えしすぎたからかもー

アブラムシと、それより小さい白い変な虫が連日
つぼみを攻撃してるよ!やっぱりオルトランまかなきゃ
ダメかなぁ。でもCantoが泥食べるし・・・・

イベントはどうでしたか?

私もこの色味、かなり好きかも♪
一重のバラも清楚で可愛いね!
うちは、ギィドゥさんを追い越して、葉っぱの陰でアイスバーグが1輪咲いてました^ ^
アブラムシとチュウレンジバチも登場してきたし、オルトランをばら撒いてみたよw

はじめまして。
実は以前から読み逃げさせていただいてました。ごめんなさい。
同じ北陸に住んでいる方だとわかってとってもうれしくて・・・。

我が家もバラを育ててます。去年買ったジュリアと今年買ったモッコウバラ。
で、な~んにもしなかったら蕾にアブラムシがたかってました。
かなりの数・・・。
あーーーーん!!咲かないかも!?
そんなわけで毎日シュッシュッしてますよ~。

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
