2週間ほど風邪をひいていました(今も)
もともと気管支をすぐにやられるたちなのですが、久々に
ビッグな気管支炎。咳のひどいこと!!
バザーが終わって気がゆるんだかな?OhanaのTomomoちゃんと
デートする約束も2回ボツになり、バザー後の余裕のハンドメイド
ライフも台無しです。。

puftee2.jpg
風邪のひき始めの頃に作っていたパフスリーブTee。

パフスリーブTに憧れていたのですが、やっと作れました。なかなか
好きなパターンが見つからず、結局(?)大御所のこのパターン(^^)

【パターン】C&S布屋の手づくり案内 パフスリーブTシャツ 90サイズ
                       ※丈は110サイズにのばして。
【布】C&S オリジナルフレンチフライス白・同色のピコフライス
【モデル】 95cm 13Kg 


こだわったのは襟ぐり。だらーんと広がるのはきょろちゃんには
似合いません(顔がしもぶくれだから^^;)
あえて90サイズ肩開きタイプにしてぎりぎりまで襟ぐりを小さくし、
身頃は90サイズの幅、丈は110サイズという試作をしてみました。

けっこうピッタリフィット!
puftee3.jpg

腕がむちむちなので、袖は100サイズぐらいにしたほうが良さそう。

フレンチフライスは180幅もあります。1m購入してわずか30cmで
一着できました。(ピコフライスをつかったので、その分は入りません)
ということは…がんばればあと5着練習できる(爆!)

しかも…生地のテンションが高いので、肩のホックを外さなくても頭が
通ります(笑)洗濯後も広がることなく戻りのよい生地です。
次回2作目は面倒な肩開きの一手間をカットできるので、もっと簡単に
できそう☆

こういうことをしているので風邪が悪化したのでしょうねー
スポンサーサイト

Comment

Re: タイトルなし
ありがとー(><)
咳って体力使うしつらいよぉ・・・
今日はわき腹もいたくて(^^;)

完治したらお邪魔させてね。かぎばり熱がひそかに
燃焼中。着手できないでいるけど、本ばかり眺めて
妄想してまーす(^^)
痛みがとれてよかったね!無理しないように!!

風邪、長引いてるね~。
夏風邪ってほんと、しつこい!
うちは、直ってからまた来てね♪

パフスリーブ、かわいいねぇ。
サイズを自在に変更できるのも、ハンドメイドの良いところw
ジャストサイズで着られるきょろちゃんが羨ましいです~。

私は、薬が効いてきて大分楽になったよw

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
