kayasoap1.jpg





YレシピY オリーブオイル・スイートアーモンドオイル・ココナツオイル・パームオイル・キャスターオイル 豆乳(008) ココナツミルク(009)

レシピ紹介見にくいなぁ(^^;)普通に書いたほうが分かりやすいかな。


何がふたごちゃんか、というと、オイルの配合が全く同じなのです。
ソワさんの『SoapersSoap』に紹介されている基本の石けんに、少し
キャスターオイルをプラスしたものです。008と009でオプション
を変えていますが、基本的に美白と保湿を求めてみました(!?)

Yオイル配合Y
・オリーブオイル     38%
・アーモンドオイル    20%
・ココナッツオイル    21%
・パーム(レッドパーム)オイル 17%
・キャスターオイル     4%
(discount 10%)
2007 7/19-8/19

<008 SoyButter>       <009 CoconutMint>
水分の半分が豆乳        水分の半分がココナツミルク
OP:ココアパウダー       OP:さらしあん
  ローズヒップパウダー     ローズヒップパウダー
  シアバター            ココナツFO
  マンゴーバター         ハッカ油
  マンゴーFO           マルセイユ石けんの端切れ
  マルセイユ石けん端切れ   酸化鉄ウルトラマリン

kaya2.jpg


009は浜辺のイメージですっきりした香りにマイルドなスクラブ効果。
泡はもっちりしているけれど、狙いどおりさっぱり感もあります。

008は…カステラみたいですね(^^;)マンゴーバターやFOを入れ
たのですが、香りは無くなりました。レッドパームの色の泡でした。
009よりバターが多い分、保湿感もあるように思います。

…と分析してみたけれど、肌が弱いわりには敏感肌ではないみたいので
あまり違いが分かりません(笑)
水分を豆乳やミルクに置き換えるとトレースが早くて楽チンでした♪

このふたごちゃんは、ソーパーのお友達へのギフト用に少し取り分けて
残りは三軒茶屋のカフェ「kaya」さんにお嫁入りします(^^)
ここの手づくり天然酵母ベーグルとロコモコが大好きです~♪
kaya3.jpg

スポンサーサイト

Comment

もんたん→misaへ
どんどん使ってね~
(手づくり石けんを人にあげるのは法律上なかなか難しいみたいけれど^^;)

せっけんありがとー!
すごーく泡立ちいいよ~
次回作も期待してます!
もんたん→zero☆☆さんへ
http://blog115.fc2.com/image/icon/e/53.gif" alt="" width="14" height="15">こんにちは!
石けんをせっかく家で作るのだから…と思って、あれこれ変わった色や形を考えてます(^O^)
でもやっぱり一番かわいいのはシンプルな四角い形だと思うんですけどね☆

猛暑だったから家でまったりは正解かもしれませんね!お子さんが大きくなると部活などの関係で制約が出てくるものなのですね~(´・ω・`)うちはまだまだ先だけど、いったいどんな娘に成長するのやら…

もんたんさん、こんにちは~♪
ふたごちゃん石けん、すごくかわいい&美味しそうですヾ(≧∀≦*)ノ
石鹸って体を洗う為だけでなく、見て楽しめるんですね~♪恐るべし石鹸!!

↓の家族旅行もいいなぁ~
我が家はこの夏、どこにも行かなかったよ~
お兄ちゃんの部活が1週間程お盆休みだったんだけど、ちょうど下の子が夏風邪でダウン!今年はうちでマッタリです(笑)
もんたん→みきさん
v-22プチお久~!
同じく、乾燥場所に住居を蝕まれています。どこでもいいわけじゃないから困るんですよね~

石けん作りたい病、すごくわかります!!ぼーっとするたびに、オイルの配合とかオプションとかデザインとかに思いを馳せちゃうんですよね(重症?)
私はせっせと身内にくばったりして消費速度を速めています。。作りたいから。。。。

スペイン村は私たちが帰った直後に集中豪雨にみまわれたそうです(--)危なかった~☆
もんたん→LeiLinaさん
v-22こんにちは!
魔法の手‥これまたすごい褒め言葉をいただきましたが、、実際は黒魔術のようなおどろおどろしい石鹸をどんどん生産してます(^^;)
写真は精一杯美しく撮っているので、、ちょっと実際とギャップがあるかも~
そういえばパンプキンプリン色ですね。期間限定のピノ、好きじゃないのに毎年買って食べちゃいます(限定ものにめちゃくちゃ弱いの‥)

最近なんとなく自分のすきなオイルの感じが定まってきたみたいですが、、ここまでの石鹸は全部「嫌いな感じ石けん」なんですよね~(汗)
もんたん→しょうこさん
v-22アロハ~
しょうこさんのドールちゃん大量生産と同じく私も石鹸大量生産中です(^v^)v
材料は食用オイルや、薬局で買える苛性ソーダ・精製水なので、いつでも作れます♪
エッセンシャルオイルってすごく高いですよね!!私はプルメリア(フランジュパニ)がとても欲しいのですが、、希釈でも8000円超えのお値段。。ちょっと無理です~

もんたんさん♪コンバンワ~
夏も終盤ですが、夏バテしてませんか??
まだ暑いから、お大事になさってくださいね~

これまた超素敵な双子ちゃん♪
こんな素敵な石けん作れるもんたんさん、尊敬しちゃいます(*´ェ`*)ポッ
アタシにはまだまだ無理だd(´д`o)ナァ!!
すごーく石けん作りたいの。頂いた材料使ったりしたいのに…乾燥場所がもうないの(笑)
ちょっとスペースが空いたらまた作ろうかと思ってます♪
この双子ちゃんはお嫁入りするみたいですね♪きっと喜んでもらえるでしょう(*´艸)(艸`*)ネー

↓スペイン村行ってこられたんですね~
伊勢って近いほうなのに行ったことない(笑)
一度は行ってみたいなぁと思っているんだけれど(´・ω・`;A)

お久しぶりです、もんさん♪
あーもースゴイとしかいいようがないです!
色々な方の石鹸を拝見していたかとは思いますが始めて間もなくここまで素敵に操れるその腕はまさに魔法の手ですね!
ふたごちゃんソープ、一つはプリン♪パンプキンプリンにも見えました~
もう一つの浜辺のイメージが期間限定ミント味のPinoに思えてしまいました(汗)食いしん坊だなぁ~

もんたんさん、すごいよ~
こういう手作りの石鹸って使ったことないの(; ̄ー ̄川
材料ってどこででも手に入るものなの??
なんか、エッセンシャルオイルって値段が高いイメージがあって・・・手が出ないのよ(笑)

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

