20070902073334.jpg


初めてミリスチン酸をプラスして作った石けんです。。見た目がおどろなので(母へのプレゼントということもあって)がっしりラッピングしました。。その中身は(^m^)??


こんなにボソボソです~(;;)
なぜ気泡がたくさんはいっているのかは旧ブログを読んでくださっていた方は知ってますよね(^^;)
ミリスチン酸のためにトレースが早く、しかも型入れ前に色づけでもたもたしていたために、すっかり固くなった生地を押し込むように型に入れました。空気を抜くためにトントンしても全然ダメ。生地が顔に飛び散り、モールドが壊れました…(悪夢でした~)色づけも失敗。

soap011.jpg


母のための石けんの狙いは、、泡立ちのよさ(年よりは泡立ちが悪いと不満であろうと思い…)。そして緑茶のカテキン効果や、ひばの香りといった、森林浴のような石けんです。

LLkukunaSoap 011 HIBA*Mam LL

オリーブオイル   38%(緑茶インフューズド)
パームオイル    19%
ライスブランオイル 19%
パームカーネルオイル14%
キャスターオイル   5%
ミリスチン酸     5%
(10% disc 水分量40%)

OP:卵黄 水酸化クロム ひばEO サンダルウットEO



もともとのレシピに無理やりミリスチン酸を入れたので分かりづらいパーセンテージになってしまいました(汗)
緑茶を抽出したオイルはとってもいい香りでしたが、解禁後は香りはありませんでした。ヒバ油はヒノキ油よりも優しい木の香りがグッド♪使用感はかなりしっとりで、泡立ちは冷水・温水ともに素晴らしくクリーミーでこしのある(?)感触でした。心配していたミリスチン酸のデメリットも今のところ無いようです。

でも、、3日前からママと喧嘩してて、まだ渡せずじまいです。
(いくつになっても親子喧嘩が絶えません^△^;)







スポンサーサイト

Comment


こんにちは~
きゃーーーやっぱもんさんスゴイ!石鹸もちょいちょい作っちゃうしラッピングもプロみたい!!作業が丁寧なんですねぇ~

考える能力に欠ける私はシンプルかつ低コスト思考でラッピングしている感じです(汗
母へ送る石鹸♪すてき!うちは最悪キッチンペーパーですからね(^▽^;アハハ

ミリスチン、使われている方多くいますよね!今現在役割すらわからない私、涼しくなったらお勉強します(笑
その際は色々教えて頂きたいです!
もんたん→しょうこさんへ
v-22アロハ~
石けんの教室を予約されたのですね!!
しょうこさんは超器用だから絶対上手にできると思いますよ~!!
私は、、石けんは一時お休みして冬までにキルトを仕上げる(つもり)^v^;
しょうこさんの教室にいきたい…
もんたん→tomomoちゃんへ
v-22あろは~
もう渡したけど仲直りしてないような…どちらも強情で(笑)
同居するのもメリットデメリットがあるよね。

手づくり石けん、こんど会うときにでも持って行きます♪
ぜひモニターになってください☆☆
もんたん→みきさんへ
v-22こんにちは~
まだ仲直りは微妙…妹に渡してもらいましたよん。
もういい年だから親を大事にしなきゃとは思うのですが
なかなか(^^;)親の前だと小学生のようにわがままな
私です。孝行できるうちにしないと、、ですね。

緑茶はオリーブオイルにドバッと投入しました。直後から
緑色に染まって、、2週間もしないうちにすごい色になったので
すぐに使ってしまいましたが、それでも香りはばっちり。
色がきちんと出るものって効果がありそうですよね~♪

お母様へのプレゼントだったんですね~(*^^*)とても素敵なプレゼント。
この石鹸で仲直りできたかな??
わたしも前から手作り石鹸って興味があったんだけど、材料とか道具とかたいへんそうで・・・なかなか手が出せない状態だったんですよ。
でも、思い切ってどっかのお教室に1度行ってみようと探して、今日予約しました。今月18日に初レッスンです。1回完結型のレッスンです。楽しみがまた増えました(*^^*)
ママン、おめでとう♪
もう渡したかな?
素敵なせっけん。
ラッピングもとーっても可愛いw
お母さんもきっと、とっても喜んでくれるでしょうね!

手作りせっけんの世界は、奥が深そうだなぁ。

もんたんさん、(〃´ノω`)。o○゚+。:.゚.:。+おはぁ゚+。:.゚.:。+

お母さんへのお誕生日プレゼント、とっても素敵なかんじにラッピングされてきっと渡したら絶対仲直りですよ♬
アタシも母が元気だったころはホントによくケンカしました(笑)病気中ですらケンカしていたアタシですから(´・ω・`;A)
そのたびに、お姉ちゃんが間に立ったりしてね~今となればそれもいい思い出かな~

次に作る石けんはミリスチン酸初使用してみようかと思ってます(*´ェ`*)ポッ
緑茶インフューズド、最近よくブログで目にするのですごく気になっているの…
それってオリーブオイルに緑茶漬けたらいいんだよね???
試してみよう( ´・_・`)カナー

アタシの作った石けん、お母さんもタブン使っていただろうけど、今はおばあちゃんがカナリ楽しみにまってます♬
もんたんさんに頂いた石けんたち、お姉ちゃんが食い入るように見てました(笑)

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

