heliconi.jpg


ハイビスカス展を見に隣の県まで足を伸ばしました。植物園だしプルメリアもないかなぁとちょっと期待していたけどやっぱり無し。(しかもハイビスカスもちょっとしか無かったのでした~)

写真は巨大なヘリコニア・カリバエ。一房が人間の頭くらいありました。




ano.jpg

今回のお目当て、アーノッティアヌス。かろうじて1輪咲いていました。
絶滅の危機に瀕していると新聞に書いてあったからわざわざ足を運んだのに、
ネット検索するとどこでも販売しているのでガーン…。でも真っ白で芳香があり
美しかったです。ヒビスクスアーノッティアヌスとヒビスクスコキオがハワイの原種だそうです。
そこに種親として入ってきたのが下のブッソウゲなど。

hurin.jpg


もともとハワイの固有種は下の画像のようにボテッと丸いものらしいですが
この種親さんたちによって、フリルのような繊細な花びらや、細身の花弁の
品種ができたみたいです。中にはスノーフレークのように葉を鑑賞するための
品種もありました。個人的には、、野性味あふれる原種も好きです♪

assort.jpg


この植物園は広大な敷地なのですが、熱帯植物の温室を4つ回るだけでへとへと。
というか蚊に刺されて(><)かゆーい!結局、温室だけ見て帰りました。
ダーは温室すら見ず、ずっとロビーで涼んでいました。結婚前は文句ひとつ
言わずにラヴェンダー園やハス園などいろいろな植物園に付き合ってくれたのに…
最近分かったのですが、実は私のこの趣味には相当辟易しているみたいです。
はぁ~(^^;)運転ごくろうさまでしたY


スポンサーサイト

Comment

もんたん→ルイさんへ
ルイさん!これが庭にあったらジャングルですよ~(笑)たぶん塀や生垣を越えて高いところで咲くので、ご近所から丸見えです(^^)
葉も茎もダイナミックなので、なんかお化けみたいです。(こっちが食べられちゃいそうな雰囲気ですww)

ハイビの丸っこいのがお好きなのですねー!嬉しいです(^^)私もフリフリ系よりか可愛いと思ってるんです♪
さすがにハワイの原種の色は野性的すぎで栽培意欲をそそられませんでしたが(^^;)
もんたん→みきさんへ
みんな巨大ヘリコニアにひかれてますね(^m^)
生でみても、頭上はるか上にあるので(茎も巨大ですから…)「ほぇ~」というしかないです。

ハイビスカスは強い花だと思うのですが、枯れるということは、さすがにみきさんのところは暑さが厳しすぎるのかもしれませんね(;;)
もんたん→しょうこさんへ
こんにちは。ほんとにでっかい!!ベビーキルトにこの花一房がおさまりきらないくらいのでかさ(変な例え方ですが^^;)です。
これが庭にあったら、、ある意味怖いかも…。

スノーフレークの白って、とっても可憐な感じなのでしょうねー♪♪ティアレに続いて、ハイビスカスのつぼみも開花するといいですね☆
もんたん→buriburiさんへ
お久しぶり!!(私もMeliaはあまりログインしてないけれど~^^;)
さすがお花好きのburiburiさん。。ハイビスカスに引き寄せられましたね♪新しいブログに来てくれてありがと~♪
今年もきれいなハイビが咲いていますかー??
もんたん→tomomoちゃんへ
ヘリコニアも1本あるだけで南国ムードが作れる花ですよね~♪キルトにもデザインしてみたい形です(^^)

うちのダーも出来れば同伴したくないのでしょうが、、「自分で行けば?」と言ってしまうと、赤ちゃんのお守りを一人でしなきゃいけなくなるので、文句を言わず?連れて行ってくれているのだと思います(^^)

ヘリコニアって色々な種類があるのは
知っていましたが・・・・
一房が人間の頭くらいある巨大な
ヘリコニアがあるなんて知りませんでした(;O;)
っと言うことは株自体も大きいのでしょうね♪
この木がおうちに1本あったら南国ムード
満天ですね!
ハイビスカス私はボテッと丸いのが
好き~~~~~^m^

もんたんさん、バン━(。・∀・)ノ━チャ

ハイビスカス展へお出かけされたんですね♪
ハイビスカスもキレイだけど、ヘリコニア、すっごいデカイです(*´・д・)(・д・`*)ネー
こんな立派なヘリコニアあたしも生で見てみたいd(´д`o)ナァ!!
ハイビスカス、アタシには育てるの向いてないみたい…去年も枯らし、今年は大量の虫をわかせてしまって枯らしてしまいました(涙)

でっかいヘリコニアだなぁ~(笑)
モンステラのでっかいのはよく植物園でみるけど、こんなにでっかいヘリコニアはあまり見たことないよ~
ハイビのスノーフレーク、赤いのもかわいいね~ うちのは白です。つぼみがあるからもうちょっとお天気がよかったら咲くんだろうけどなぁ。先週から曇りな日が多くって・・・
やっと昨日ティアレが1輪咲きました。

お久しぶりです!

いろいろありますね~v-10
我が家でも似たようなのはありますがこれとはやっぱりちがいますねv-12


お疲れ様~!
過ぎ行く夏を満喫って感じだね~。
ハイビスカスにも、こんなにいろんな形があることにビックリ。
生のヘリコニア、私も見てみたいです♪

うちの旦那さまは、興味のないことは「自分で行けば?」と言い放ってくれるので、連れてってくれるダーリンがうらやましいw

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

