sentei.jpg
今年は遅めの梅雨でした。写真のように花芽もつけずにひょろひょろと伸びたプルちゃんが5株ほどあるので、梅雨明けを待って一気に剪定!!なんとカッティングが12本もできちゃいました☆

cutting1.jpg
葉をつけたままのカッティング。たくさんあるのでハワイチックだなぁ♪と炎天下の玄関先でニマニマ(^^)
さあ、これをどうしよう‥

そもそも、剪定した動機は、お世話の小規模化。このまま伸ばせば花芽があがりそうな年数の枝ばかりでしたが、年末には新しい家族も増えるし、場所も大きさも小さくしたい!だから挿し木にして増やすことはしないつもり‥だけどもったいない!!

いろいろ考えて、フラスタジオのお姉さまやおば様方にあげることになりました♪みんな南国好きだからきっと楽しんでくれるはず!?そしてもう一箇所、ハワイ好きのつどう場所でお友達に募集したところ、無事全てのカッティングの行き先がきまりそうです☆一本でも多く根が出て育っていってほしいなぁ!
でも自分でも一本だけトライするつもり(未練がましい~)
cutting2.jpg

お嫁に行くと決まったからには、挿し木の準備。葉は全部切り落として60cm以上のものは上と下に2分割。上下を間違えなければ下の部分もちゃんと挿し木できます♪手は真っ白な樹液だらけ。石けんでもなかなか落ちないし毒性もあるし、軍手をするべきでした~。
ただいまドライをかけた室内でカルスを生成中。うまくいくかなぁ?薬局でシリカゲルをもらってきて、そこに枝を突っ込んでおく方法もあります。去年はそれが成功したので今年も、、と思っているうちにだんだん日が経っていきます(^^;)

スポンサーサイト
