soap012.jpg


秋冬用の洗顔石けんです。これは今月の妹のお誕生日用…
(使用感の部分、追記しました^v^)

以前の日記でUPした人魚のような断面の石けんと、この地味めな石けんは、ハーフサイズのアクリルモールドに2つに分けて作った同じ石けん。オプションやデザインを1回に2バッチ分楽しみたいという欲張りな思いから、最近はいつもハーフサイズに分けて作っています☆
↓これが自称「人魚姫石けん」(^m^;)
soap012b.jpg

ジェル化もなく、無事熟成期間が終わりました。人魚のような断面は切り分けた一箇所だけで、その他は写真のようなへんてこなマーブル。レッドクレイを入れすぎ、その色をやわらげるために生地を足したためにピンクと白の配分が上手くいかず、結局ピンク生地を型に流した後、白い生地を型の一端からどぼどぼ流し込んだだけです(涙)

何か失敗するのは毎度のことですが、今回はスーパーファットでいれたホホババターが型入れ後にほとんど上部に浮いてしまい、翌日ティッシュで全部拭き取りました(><)
もうひとつ。上記の理由でおそらく石けん全体がぬるぬるしていたためか、5日後に型から出そうとした際に…底板で押し上げるまでもなくアクリルモールドからツルツルとすべりでてきたので、作業台に落ちて「グシャッ」と角が歪みました(><) この失敗を踏まえ、人魚のほうは用心して出したので角は無事でしたが…
唯一の救いはカット面がとてもきれいにすべすべ仕上がったことです。

LLkukunaSoap 012 WinterFace LL

精製アボガドオイル 50%
オリーブオイル   20%
アーモンドオイル  15%
精製シアバター   10%
精製ホホバオイル   5%
(10% disc 水分量35%)

SF:ホホババターゴルデン
OP:カオリンレッドクレイ (ピンク色のほう)
フラーズアース・グレープシード石けんのコンフェ(白いほう)
FO:Angel

使用感→ソフトオイルやバターが多いレシピですが、私の肌にはそんなに重いと感じません。保湿感は◎です。

追記:泡立ちは…悪くないですが、ミリスチン酸入りの前作を使用した
   後にこの石けんを使うと、やはり控えめで柔らかめの泡に感じま
   す。優しい感触で、それはそれでいいのですが。


人魚姫らしく撮影してみました(^v^)
人魚って調べてみると、料理が下手で新しい髪形のことばかり考えている生物だそうです。おやつの時間には生魚を出してくれるそうです。
(鳥羽水族館で見たマナティは可愛かったけどなぁ~♪)
soap012c.jpg



スポンサーサイト

Comment

もんたん→ルイさんへ
v-22こんにちは!
冬らしく、雪の下に小さな芽が待機している様子をイメージしたのですが‥^^;
コンフェって難しいですね~!

ルイさんの今シーズンの石鹸!今から楽しみです!!そろそろプルメリアから石鹸の季節に移行していきますね。寂しいような、お世話が楽になっていいような複雑な気分。残りの季節、お花が一つでも咲くといいですね☆

秋冬用の洗顔石けん落ち着いた色合いの
可愛いデザイン石鹸に仕上がっていますね~♪
もんたん♪さんも短期間でメキメキと
手作り石鹸の腕を上げていますね~。
私も今年は色々なデザインに挑戦して
みようと思います(#^.^#)

人魚姫石けん・・・どっからどう見ても
「人魚」に見えますよーーー♪
もんたん→zero☆☆さんへ
v-22こんばんは!
お褒めいただき恐縮です(@v@)マーブルって本当に
皆さんどうやっているのでしょうね??私は一度も
思い通りになったことがないです(だから面白いのかな^^)

今月お誕生日月なんですね~!私は今朝の新聞の
干支占いに「老いを嘆く無かれ」と書いてあって、、
逆に嘆かわしい気持ちになりました(--;)
ともあれ、今月おめでとうございまーす♪

こんにちは~♪
いつ見てもうっとりする石鹸たちですねe-266
妹さんは今月がお誕生日なんですか!私も今月です~ (T_T) また1つ年をとってしまった=3
「人魚姫石けん」  本当に人魚に見える!!すごい!
実は私、次回のせっけんはマーブルにしたいなぁ~なんて考えています。
皆さんの素敵なせっけんを見ていると、e-179のくせにマーブル模様を作りたくなったんです(^^)
マーブル模様にする際は、やっぱりケーキのマーブルみたいな作り方で良いのでしょうか?また、あまり混ぜない方が良いのですかね~?

もんたん→LeiLinaさんへ
v-22こんにちはー!
先輩ソーパーさんに褒められると恥ずかしいですv-12
香りは、LeiLinaさんのキッズマヌカ初期バージョンを
目指してAngelをいれたんだけど、あんまり似て
いません(^^;)う~ん…香りって難しい。。。

妹が言うには、自分の肌は乾燥しがちだけどオイリー
な時もある敏感肌、だそうです(超わがままですね~)
でも、この石けんをつかって、アボガドがさらに好きに
なりました♪
もんたん→みきさんへ
v-22こんにちはー!
アロエ石けんの写メ見ましたよ(^^)
今頃はどんな風に変化しているかしら…

わたしも次はアロエに行こうと言いつつ、、やっぱり
突発的に路線変更して、ただいまグルグル中です(^▽^)ゞ

ゴールドクレストも枯れる暑さのなか大変ですが
石けん&キルトがんばりましょうね♪お互い♪
もんたん→tomomoちゃんへ
v-22こんにちはー!
忘れたような頃にレスをつけてスミマセン…☆
妹はあと数年20代。羨ましい限りよね~(^^;)
結婚式はハワイでしてほしいんだけど、どうも
相手がヨーロッパ好みらしく…チェッ(--;)ボソッ
石けんを二次会のギフトにするように強制している
この頃です(私がたくさん作りたいから♪)

こんばんは~
も~毎度スゴイからしか始まらない!!
洗顔用の石鹸、配合を拝見するとココナツ&パームなしでお肌に優しい石鹸ですね~♪

過剰油分満タンで私も自動的に型抜けし落としたコトあります(笑
まさしく、ガー( ̄д ̄川ーンだよね=3

人魚姫、本当に人魚だよ~でもでも調べた結果の人魚サマって・・・ホントにお姫様なんだねぇ(汗
(*´Å`)ノ ヤポー♪
もんたんさん、(*´Å`)ノ ヤポー♪
今日も関西はι(´Д`ι)アトゥィー〓■● バタッ
ゴールドクレストも枯らしちゃったもんだから
おうちの前で伐採してたら大汗(笑)

WinterFaceも人魚もとってもカワイイ♬
妹さん喜ぶだろう(*´艸)(艸`*)ネー
でも、ホントに見事に人魚に見えるよね♪
アタシも次はパプリカみたいに濃い色じゃなくて淡いマーブル作りたいd(´д`o)ナァ!!
昨日作ったアロエ入りソープは失敗くさい…
底に茶色い液体が溜まってます○凹 コテッ
しかも超ジェル化?!ホントにちゃんと固まるんだろうか…大失敗でボツになりそうな予感がします(笑)
素敵!
人魚姫せっけん、なんてなんて素敵なの~♪♪♪
これはテンションあがっちゃうねw
妹さん用のもかわいいなぁ。
せっけん作りの専門用語?はよく分からないけど、きれいなせっけんを見てるだけで幸せ^ ^
がんばれ、もんたん♪

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

