yshaname0.jpg


朝はめっきり涼しくなりました。しばらくキルトをちくちくしていましたが、その間にだいぶ花芽も成長しました。
イエローセイルの花芽、2本ある茎に同時に花芽がつきました♪左側の花芽は1つの枝の先に複数の花茎ができた様子。
『ExoticPlumeria』によると、こういうのは異変(anomaly)だということです。

最初に出来たほうの花芽はもうすぐ開花。意外にたくさんの花芽がついたので、最後まで元気に咲くか心配です。株そのものに力がないと、途中で落ちたり色がよく出なかったりサイズが小さくなったりします。
今のところ、去年とおなじく赤めの茎、花びらの裏にピンクのラインが入るクリーム色のお花が咲きそうです。今週末に期待!!


sherman9.jpg

ポリネシアンホワイトはまだまだ咲きそうですが、花のサイズは縮小、ちまちまと頑張って咲いている様子です☆涼しいけど頑張れ~!

sentei.jpg

剪定して丸坊主だったプルたちも、猛暑のあいだにふさふさと新芽を伸ばしました。(でも…この地域では今から越冬準備なんですよね^^;)

shishito.jpg

プルにもあまり世話をやいていない最近ですが、他の植物はなおのこと放置プレイ気味。このしし唐を見て一足はやくクリスマスに思いを馳せてしまいました(笑)そういえば作っていないクリスマスタペのキルトがあったっけ~(縫いかけ作品全て征服の道のりは長い…)
スポンサーサイト

Comment

もんたん→ぐぅこちゃんへ
v-22あろは!
おっと、、コメントを見逃すところでした~
花芽かと思える葉芽(?)ってよくあるかも。まぎらわしくて(^¥^;)
そのたびに私もよくがっかりしてたよ~☆栽培が長くなると
「期待しない・待たない」という姿勢が身についてくるような…
植物と付き合うときは(人間も?)それがいいのかもしれませんね(^△^)
これが花芽・・!
実は初めて観ました!
いつも、いつも「これが花芽か?!」と
ワクワクしているのですが、葉っぱが
ニョキニョキ・・・(;´▽`A``

種からの子も、苗木も発芽して元気だよ~♪ 
もんたんのお家の子のように、沢山
咲いてくれるだろうか・・・咲いて欲しいな~
もんたん→zero☆☆さんへ
v-22こんにちは!
わが家のポリネシアンもどんどん小さく、花びらがとがってきてます。もう直径1.5~2cmくらいです。なんか衰退していくのを見るのは淋しいですよね(^^;)

花芽がたくさんあるけど、、それと反比例して勢いは控えめになるような気がしています。どっちがいいのか難しいですねー
もんたん→tomomoちゃんへ
v-22あろは!
冬もあたたかめに鉢を管理すればいつかきっと花芽もつくはず!がんばろうねー!
そういえば挿し木に根がでたみたいで!おめでとう♪♪根っこ長くなってきたら切れないように気をつけてね!
もんたん→LeiLinaさんへ
v-22こんにちは!
イエローセイル、花芽の時から去年より迫力がなかったのですが、案の定、花も小ぶり、色もあまりよく出ていません(><)
かなり平凡な外見で咲きました。沖縄の太陽がないとだめなのかなー

ピーマン、赤くなりますよ~!ママ友のお家の庭で(もともと緑の)赤ピーマンがやまほどありましたもん(^^;)炎天下に何日も放置していたそうです…
もんたん→みきさんへ
v-22こんにちは!
みきさんのところは数種類同時に咲いているんですね~豪華だなぁ(^^)
プル購入熱は簡単にはおさまりませんよ~(脅し??)ちょっと間をあけたころにまた欲しくなりますよ~(^m^)ウシ

キルト、私もやりかけを放置して新しいものに移っていってしまうタイプなのでよく分かります♪それもよしだと思います♪♪
もんたん→buriburiさんへ
v-22アロハ!
えへへ~(^^)シーズン終わりになって花芽がたくさんついてきました。やはり夏の暑さで成長したのでしょうか。花芽がつくころには秋、というのが北陸の悲しいところかもしれません(笑)

もんたんさんヽ(*´∀`*)ノ.+゚おはよ~♪.+゚
もう、そろそろイエローセイル開花しましたか?開花が楽しみですねワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク
2本の茎に同時に花芽が付いたら、長~くお花を楽しめて良いねぇ~♪
うちのポリネシアンホワイトもサイズ縮小しながらも、元気に咲いています(^^)

まだまだプルのお花が見られるなんて、良いよねぇ。
開花、私も楽しみに待ってます♪
咲いたらアップしてね^ ^
キルトも、出来上がったらアップしてね♪
うちのプルちゃんたちにも、はやく花芽がつきますように~www

こんにちは♪
わぁ~またまたこの素敵なプルメリアの花が見られるんですね!!
問い合わせてよかった=3危うく花芽予定だった枝をカットしていただくコトになっていたかもしれなかったです!

それにしても今年の夏は前後雨で本番中は猛暑=3プルメリアに厳しい年でしたね。
久しぶりに薄日が射していますが、洗濯物に埋もれて曇りと変わらない(><)

しし唐だったんですね!何故か我が家のピーマンが緑から赤へ・・・ピーマンてほかすと赤になるのでしょうか(汗)

(ノ゙゙゙゙,_ゞ゙゙)ノオオオオッ♪立派な花芽ですね♪
ポリネシアンホワイト、カワイイお花だ(*´艸)(艸`*)ネー
アタシのプル購入熱もやっと収まったところ(笑)オオシロ産品種不明プルはあと1,2個お花見せてくれたら花芽終わり( ´・_・`)カナー レモンサンセットももうそろそろ終わりそう。
ドピンクは、第2弾のお花をたくさん咲かせてくれていて、明日あたりUPしようかなぁなんて思ってます♪

ししとうちゃん、確かにクリスマスを連想しちゃうね…。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
クッションのキルト、できあがったんだけど仕上がってないの(笑)クッションの組み立て方の説明が意味(´・●_・`)プーサンでね…
それを放置して、ウクレレのカバンチクチクしてます☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

もんたんさんのお家はプルちゃんでいっぱいですね~v-10
本当にステキです!!

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

