lum2.jpg


箔の手工芸がさかんな地域に住んでいるので…ちょっとやってみました。
ケーキに金箔がのっているのをよく見る人も多いと思います。このあたりではお酒に入れたりローションに入れたりお料理に飾ったりと、ことさら伝統工芸をアピールしたものがたくさん売られています(^^)
石けんはみたことないけど…

接写しようとしてカメラのレンズが石けんにぐちゃっとぶつかりました(;;)

実は…お菓子用に買ってあった金箔の賞味期限が迫っていたという理由もあって、石けんにつけちゃいました。ちょうどクリスマス用の石けんを作りたいなぁと思っていたので、オレンジとショコラのケーキのように。。

石けん土台は前田さんの「ベイラム」ですが、ダーがシナモンや月桂樹などが大嫌いなので、ラム酒で仕込んであるだけです(^^;)
レッドパーム&ラム酒のせいで元の色は飴色に近いオレンジ。これがあまり好きでないので、大量にブラックココアを投入して色を消しました。
色が嫌いならレッドパームやらラム酒やら使わなきゃいいじゃない??と思いますが、前田さんの「ベイラム」、個人的にはすっごく使用感が好きなんです~!!(UPしていないけど一度作って解禁済み^v^♪)
泡立ちも良いし、保湿もばっちり。この使用感を少しでも変えたくなくて、また忠実に作りました。
lum1.jpg

前作はとても汗かき&乾きにくかったので薄めにカットしてみました。そもそもひげそり用なので鉢に流して固める前提のレシピなのかもしれません(?)すごく溶け崩れるので、冬に使い切ろうと思います。


スポンサーサイト

Comment

もんたん→buriburiさんへ
v-22あろは!
石けん作りにはまった理由は、きっといろいろ自分で楽しみながら
オプションを加えられるからだと思います♪
それでいて、市販の石けんと違って肌によくないものは加えずに済むし。
オリジナルが好きな人にはたまらないですよね(^^〃)

もんたん→しょうこさんへ
v-22アロハ!
もう初石けん作り終えてますね♪
どうだったのでしょう??日記のほうにUPされているかしら。。
しょうこさんも石けんにはまったら、、また同じ趣味が増えて
嬉しいなぁ(しょうこさんは趣味の域を超えていますが^^;)
もんたん→みきさんへ
v-22こんにちは~
ラム酒に金箔ってそういえばお菓子のようですね(^^)
私は熟成場所は、、そうめんの木箱を積み重ねたりしてます。
場所は寝室の一角。。赤ちゃんに触られないような安全な
熟成場所が欲しいです。

すごいですね~v-10
これがお菓子でないのが不思議なくらいです!!

石鹸にも色々と入れるんですね!
勉強になりました(^^)

すてき~♪
いい香りがするんだろうなぁ~
私は明日、いよいよ初石けん作りです。
((o( ̄ー ̄)o)) ワクワクするわ~

もんたんさん、(*´Å`)ノ ヤポー♪

ラム酒に金箔♬豪華でホントにケーキみたい♬
ベイラム、使用感よかったんですね~(*´ェ`*)ポッ
アタシも今度作ってみよう♪
冬用に石けん仕込みたいんだけど、場所が…ホントに大きい棚買おう( ´・_・`)カナー
もんたんさんは、熟成場所どうされてますか?

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

