ysfull.jpg


イエローセイルが満開を迎えました。香りはそんない甘くないけれどしっかりあります。

つぼみが大きくなってから風の強い日が多くて管理が大変でしたが、
無事に最初の枝が満開。ずっと更新していなかったので順を追って紹介しておきます♪

まずつぼみ。花の裏側のピンクのラインが確認できますが薄いです。これが濃い赤だと
とってもトロピカルな雰囲気なんでしょうけども、、、なにしろ北陸(^^;)プルメリアといえども和の趣きです。
ysbud.jpg


室内での撮影。炎天下だとほぼ白いお花に見えますが、実はクリームイエローです。今年は去年より花の外側がより白っぽく、内側がより濃い黄色に発色。セラダインとよく似た感じになりました。
ysroom.jpg


発色の点では、去年のように「特別なプルメリアを咲かせた!」気分は味わえませんが、満開の花を見ているとやはり嬉しい!!
ystate.jpg


このイエローセイルの他の枝に花芽が2本。それ以外には花芽の兆しはありません…白や黄色が長く続いているので、アビノスの大株あたりに花がついてほしいのですが、、今からだと咲くのは寒い時期になりますね××
もう1つ、今年はオブツーサ種の花を一度も見ていない!!!シンガポールでもドピンクでもいいから何か咲いておくれ~と思うのですが、ましてや冬に向かう時期、、難しいかもしれません。(見たい、というより香りをかぎたい~^△^;)




スポンサーサイト

Comment

もんたん→みきさんへ
v-22こんにちは!
オオシロさんのプル、濃いピンクで大きめなんですね~☆
大きいっていいなぁ♪プルの魅力の大事な要素だと思います。
たまに、たぷ~っと大きく咲くこともあるけれど、なかなか続かない。

私もみきさんとこのプルを生で見てみたいです♪以前、プルの生花を
茎ごと折って大阪まで持っていったことがありましたが、
ついた頃には元気がなくなってました(当たり前?)
もんたん→LeiLinaさんへ
v-22こんにちは!
全体像ものせようと思いつつ、いつも忘れてしまってます(^^;)
154cmの私が背伸びをしないとお花の写真を撮れない程度の高さです。

でも、、去年の色合いが頭に残っているせいか、どうしても
満足いかないんですよね~セラダインに見えて(笑)
やっぱり液肥かしら??
私もチビプルの処理を早くしなきゃと思うこの頃です☆
もんたん→tomomoちゃんへ
v-22アロハ!
今日から秋っぽくなってきたね~悲しい。。
イエローセイルは強風で何度も倒れながらも満開。
全然はなしが違うけど、KONISHIKIのクッキングブックがやっと見つかりました(^^;)
縁側に放置してあったのを昨日発見。ハワイアンフードパーチー☆したいね~

もんたんさん、バン━(。・∀・)ノ━チャ
(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー プル満開めちゃくちゃキレイ(*´ェ`*)ポッ
ほっんとに満開です(*´艸)(艸`*)ネー
アタシんちのプルちゃんたちはもうポツポツとしか咲かなくてきれいな満開にはならないですね(´・ω・`;A)
少しづつしか咲かないけどオオシロ産のは大きめのお花で濃いピンクだから存在感ありありです♬まだまだ楽しませてくれるといいんだけど…
もんたんさんちの満開プル、生で見て見たいヽ(゚∀゚)ノゾォォォ!!

おっと連続でごめんね=3tuna.beに思わずコメント残してしまいました(^^)
えへ、実はあのあとポチポチしてたら飛びました~☆
ミニブログみたいな感じですね~アルバム感覚で残せるのでいいかもしれない♪
もんたん、ありがとう~

こんにちは~
くぅー素敵だぁ~♪全体的な枝ぶりも見てみたい♪オオシロさんから届いたうちのセールはやたらヒョロ長い=3この先もこんなにヒョロ長くなるまで花芽が付かないとなると恐ろしいぃー
今日やっと今年仲間入りしたプルをポットから鉢へ植え替えました=3どのプルも傾いていたのでやっとスッキリしましたよ(^^)
やっぱプルメリアって素敵だね♪

うわぁ、満開!
きれい♪
いっぱい咲くと、こんなにゴージャスなのね^ ^
満開の写真を見てたら、過ぎていった夏が(まだとんでもなく暑いけど)名残惜しい気分になってきました。

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

