soap015aa.jpg


マカダミアナッツオイル100% 無香料の石けん。前回のアボカドマルセイユに続いて、今回はマカダミアキャスティールといったところでしょうか…どちらも意味が違うけど(^▽^;)
製作当時と解禁日でこれだけ色の違う石けんは初めて!
通し番号が1つとんだのは、№014が透明石けんだからです。熟成に2ヶ月かかるので解禁はまだ先。

kukunaSoap_015
マカダミアキャスティール

マカダミアナッツオイル 100%
discount 10% 水分35%

SF:ホホバオイル
(※お月見バージョン EO:サンダルウッド
 マカダミアマンゴーバー石けんの切れ端)

2007.8/18-9/18


使用したマカダミアナッツオイルはこれ!(すごい写真だ~)
近所のスーパーに入荷していて即買い。滅多にマカダミアナッツオイルなど目にしない田舎ですから、この際ハワイ産がいいなどと言っておられません。オージーのおしゃれなボトルも嬉しい♪お友達のLeiLinaさんが作っておられてとても興味があったので早速100%で仕込み♪
mnutoil3.jpg

金色のきれいなオイル。プーンとナッツの香りがしました♪


苛性ソーダ投入後、いきなりアズキ色に!(@0@)シェ~
思わず冷蔵庫の水羊羹と並べてしまいました。
この色から連想して黄色のお月様コンフェを入れて秋らしく「栗蒸し羊羹」風にしたつもりが、乾燥熟成を経てピンクになってしまい、いまいちな色合いです。



本場のキャスティールをイメージしてさいころ型に。でも実際はリップクリームよりも小さい一辺。
気になる使用感→とても好き!(漠然と…)さらりとしていて突っ張らない程よい保湿感だと思えました。リピートしたい石けんです♪

soap015b.jpg

スポンサーサイト

Comment

もんたん→ぐぅこちゃんへ
v-22アロハロー!
うわさには聞いていたんだけどマカダミアが羊羹色になるとは驚きでした。
こんなオイルでドレッシングを作ったら美味しそうだけど、、日々の生活ではそんな贅沢はできません(^^;)

マカダミアと言えば、ぐぅこちゃんにもらったオニオン味、超お気に入りになりました♪マミーもこっそり食べてたらしくて、もう無くなっちゃったの(^v^)ごちそうさまぁ♪
もんたん→LeiLinaさんへ
v-22こんにちは~!
マカダミアってオイルの会社によってかなり違う使用感になりそうな感じですよね。色にはビックリしましたが、、、溶け崩れがひどすぎて「リピートしたい」を撤回します(^^;)次に作る時はパームかバターを入れるべきだという結論に達しました。
ヘーゼルナッツは一度も使ったことがないオイル。100%でやってみたいなぁ~!でも売ってないなぁ(^^;)
ネットで買うほうが、近所で流通しているものを買うより安かったりするんですけどね…

セールは花の後に剪定しようか迷い中…なんだか去年も今年もあまり枝分かれしないんですよね~
もんたん→しょうこさんへ
v-22こんにちは!
しょうこさん、家族思いで素敵です!!竹墨ってすごく使ってみたいけれどまだやっていません。きゅっきゅという感じみたいですよ!!汚れ落ちも良いらしいし、さっぱりするとか。
しょうこさんの竹墨石けんが楽しみ!!最初の石けんの解禁も待ち遠しいですね~!
もんたん→みきさんへ
v-22こんにちは!
最近デザインや香りのことを考えすぎてこんがらがっていたので
無色無香料はなんだか新鮮でした!やはりシンプルイズベスト!?

…だけど、つかってみて数日、すっっっごく溶け崩れが激しい!こりゃぁいくら使用感がよくてもダメだわ~と、
次からは固さを出すものを配合せねばと思いました。
涼しいのでグルグルがんばりましょう!と言いたいところですが、おき場所がないですよね~(^^;)
羊羹~~~!
 !! (◎o◎) エッ !!
あんなキレイな金色が羊羹になるの??!
なんで~~??え~~~??

と、1人騒がしく何度も読み返しちゃいました・・・(^^; 

画像処理もキレイだし、編集も素敵だし
石鹸は売り物のようだし・・凄いわあ.。.:*・°☆

こんばんは♪
スタンプのような石鹸ですね!可愛いキューブ系、撮影用の布もセンスが光ってます♪

マカダミア100.かなりゲゲゲー!?な色ですよね(^^;
思わず羊羹を取り出したもんたん、受けちゃいました( ̄ー ̄)ぷっ=3
何気に写るスポンジも、もんたんらしくて可愛い~キョロちゃんも抜かりなく写り込んでるし♪
マカダミアの使用感・・・忘れてしまいました(汗
ですが、最近使ったヘーゼル100%(多分・・・)のマイルドで力強い泡は最高でした!100%シリーズ、ハマルと作るの楽だし(笑)使用感は抜群です!

セールの全貌だぁ~♪嬉しい~リクエストに答えてくれたんですね~ありがとう(^3^)ダブル咲き私も咲かせてみたいです!

お~ マカダミアオイル100%ですかぁ~
いいなぁ そういう風に作れるようになったらいいなぁ~
とりあえず、すぐに材料をそろえられないので(笑)、 オイルミックスを買って仕込んでみようかと思っています。
ダンナ用に竹墨使ってみようかなと・・・(*^^*)

うわっ!!これまた胸キュンストライクど真ん中な石けんです(*´艸)(艸`*)ネー
マカダミアオイル100%なんて豪華すぎるぢゃないですかぁ♪
黄色のまん丸お月様コンフェもかわいい♪
さらりとしていて突っ張らない程よい保湿感ってのもすごくいい使用感ですよね(*´ェ`*)ポッ

アタシも大量のマカダミアオイルを仕入れることができたら作ってみよう( ´・_・`)カナー

今日は父が食事に出かけ、アタシは一人で家で宅配ピザなので、食後にグルグルしようかな♪半そでぢゃ寒いぐらいのこの時期にグルグルはもってこいですものね♪
レシピ考えよ~(ノ益`*)んふふ

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

