fc2ブログ
kiribana.jpg

今朝、衝動的に満開のイエローセールをカットしてしまいました~!!
衝動・・といっても鉢の前で「あと2本の花芽に養分が行くように…」「今日はフラだから教室に飾ろう」と考えた結果ですが(^^;)
満開が何日も続いていて、もう十分見たわ…というのも本音です(汗)冬場ならもったいなくて絶対にできないけどー

kiribana2.jpg

花茎からカットしたので葉がない状態。活けてもあまりきれいじゃないような?造花のような?(それ以前に花瓶がいけてないし。。)
案の定、フラのスタジオでは先生をはじめフラシスのお姉さま方がものすごく感動してくれたものの、「造花みたいだね~!」「舞台でつけるヘアピックのプルメリアって本物にすごく似てたんだね~!」と、微妙なコメントでした(;;)それでも、プルメリアをよく知っている人たちに生のお花を見てもらえるのはすごく嬉しかった♪
キンカメ日本大会が来月末にありますが、ダンサーのレイのために、それこそものすごい量のプルメリアのカットフラワーがハワイから空輸されるそうです。沖縄にも咲きますが、台風やらでコンスタントに状態の良い花を大量に供給できないので、やはりハワイからということになるみたい。その大量のプルメリアをレイに仕上げる仕事を私にもやらせて欲しい…きっとむせかえるような甘い香りなんでしょうね♪♪と、ひとり妄想にひたっています☆

kiribana3.jpg

つぼみもまだたくさんあったのにゴメンよぉ(><)後の2本を大切に咲かせるからね☆

今日から新曲に入ってふと思い出したこと。前の曲がLeiPikakeで次がHanohanoKaLeiPikake。ピカケ続きだけどそういえば今年わが家でピカケが咲いてないなぁ?植物の優先順位をつけちゃいけないけど、やっぱりプルメリアばかり気にしてた夏だったかもしれません。
そろそろ8ヶ月のお腹を鏡に映しながら踊るのははっきりいって気分がよくないですが(正面はいいとして、横を向いた時の立ち姿がヒドイ!)マタニティビクスと思ってもうすこし続けるつもりです。

スポンサーサイト



Comment

もんたん→LeiLinaさんへ
v-22こんばんは!
プルもお世話をする人のカラーを反映するのでしょうか(こわい~)
ハワイでダイナミックに大量に咲くのとちがって、個人宅で細々と
育てていると、その年の肥料のやり方とかお世話の仕方とか
もろに花にでてしまうような気がしてきました。。

8ヶ月。。2番目の子の場合とても早く感じますねー。毎日きょろちゃんと
闘っているから(?)あまり妊娠していることを自覚しないままここまで来たかも。
差し迫ってくるとやっぱり女の子が欲しくなってきたよ~(^^;)どっちかな~?
もんたん→ぐぅこちゃんへ
v-22アロハー!
そうねー(^^;)プルの魅力って、造花のように美しいことですものね~
バードにしてもジンジャーやヘリコニアにしても、どれも強烈な色と形で
日本人の私にとってはまさに「造花のよう!」という感動です。
褒め言葉ということにしておきましょー♪

フラは大丈夫。ぐぅこちゃんのようにハードじゃないし~^^
ふとももについたお肉がそろそろやばいことを唯一実感できる貴重な時間です(汗)

昨年のセールよりオオシロさんところの写真に近い花になりましたね!
それにしてもお見事としかいえません。それを栄養バランスを考えてカットしてしまうもんたんもスゴイ!
私には出来ない・・・だから枯らしてしまうんですよね(><)

驚きました。もう8ヶ月なんですか!大きなお腹でプルメリアのお世話や石鹸にフラをしていたなんて想像もつきませんでした=3これまたあっぱれ母強しです!
これからの季節風邪に注意して過ごして下さいね!
うっとり・・
ホント、造花みたい~~!
  ↑
初ハワイの友達がプルメリアを見て
開口一番に言った台詞です(;´▽`A``
なんとも、チカラの抜ける・・・・・(^^; 

って、なんて素敵!!
なんて、贅沢なの~~ ((o(≧∀≦)o))
個人宅でこんなコト出来ちゃう人って
そうは居ないよねぇ。。
ウットリ 。゜+。゜+(o´艸`o)+゜。+゜

妊娠中のハワイアン。
良い胎教になりそうだけど、余りムリしないでね~~。
キレイな花を見せてくれてありがとうね!
もんたん→merianさんへ
v-22あろーは!
遊びに来てくれてどうもです☆
実は昨日merianさんの日記をまとめて読み逃げした私。。。
とっても可愛いフラの衣装に感動していました(どれがmerianさんかな~って♪)

プルはシワがよっていても、ぐにゃぐにゃしていなければ大丈夫だと
思います。むしろ、ここまできたら発根を確認せずに土挿しにするほうが
危険なような気がします(自信ないけど。。。)
私も太陽の移動にあわせて一日中鉢を動かしていた頃が
ありました(^^)今はちょっと無理ですが…
挿し木の発根を待つ時はあまり日光は必要ないと先輩に言われたことも
あるので、そっとしておいたほうがいいかもしれません☆
もんたん→みきさんへ
v-22こんにちは!
切ったのはもったいなかったけれど、、フラシスに見てもらえて良かったと思ってるよ~!
生プルの認知度は低いから(^^;)
挿し木の花芽、迷いますよね~。私はその品種が未知のものだった場合、花芽を切るなんて絶対できません。
何が何でも1輪は見てから、その後で切るかもしれません(笑)

フラはねー、体力は大丈夫なんだけど鏡に映る姿がいつもに増して
美しくないのが苦痛です。クリスマスに踊る新曲も、出産があるから
結局私はフォーメーションから外されちゃうしね(^^;)でも頑張る!
もんたん→zero☆☆さんへ
v-22こんにちは!
え、えーっと、そんなに植物のためを思ってやったわけでは…(^^;)
けっこう「この満開の花を切ってみたいww」というサディスティックな(!?)願望に押されて…(笑)

挿し木をする際に花芽を落とすベテランさんが多いので、やはり
花を咲かせるときには体力がいると思って…もったいないけど
もう一本の枝の花芽のためにも切りました。
(ほんともったいないねー)

大きなお腹、懐かしいでしょう♪スーパーでも店員さんが優しくしてくれるし、いいですよぉ(^m^)
もんたん→s-proさんへ
v-22こんにちは!
プルの越冬は私の住んでいる北国では大変です(--;)
家族に見つからないように24時間30℃のエアコンをかけた部屋に入れてます。
大きな株は0℃でも耐えられるので玄関などに。。。。
今回切った花も、冬は0℃で管理していた株ですが、8月中旬には花芽をつけました。
s-proさんのところは冬はもっと暖かいと思うので、エアコンまで必要ないかもしれませんね~

花芽のご一報、とっても楽しみにしてますー!!
もんたん→しょうこさんへ
v-22あろは!
いつも遊びに来てくれてありがとー♪
(私はMelia放置気味なのに…)
プルの花の勢いは株の大きさでしょうか?今年は定番の液肥
(ブルームブースターやガビオタ)をいっさい与えていませんが、
けっこうたくさん花芽があがりました。プルは肥料食いだという説もありますが。。

お腹、蹴られてますよぉ~。でも上の子のお世話に気をとられっぱなし
だから気になりません(^^;)出産がせまってくると、急に上の子との2人の時間がすごく惜しくなってきて(笑)

とてもきれいに咲いてますねv-10
切ってしまう、もったいない気がしますが
他の花芽を大きくするには切るんですね。
なんたってプル初心者は興味津々です。
心配で、風が吹けば持ち運び、日が照るとそちらに運び・・・i-229

妊娠中のフラって健康にもいい気がします。

もんたんさん、バン━(。・∀・)ノ━チャ
(´゚Д゚`)うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ もったいない><
でも、他の枝にも栄養が行くように…ってのはいい選択だったかもしれませんね♪
うちにも水挿ししてある、プル棒…花芽が出てるのですが、根っこがまだでシワッシワになってます…やっぱり花芽切るしかないのかな…

妊娠8ヶ月ですかぁ♪もう少しです(*´艸)(艸`*)ネー
8ヶ月のお腹でHULA、体力的にしんどそうですね…あまり無理はなさらず、マイペースで続けてくださいd(´∀`*)ネッ♪
ン―(´-ω-`)―いつかアタシにも妊娠…ってことはあるんだろうか(´・ω・`;A)笑

うそ~~~~~っ切っちゃったんですかヽ(≧Д≦)ノ

すご~~く、もったいないです~
しかし、他の花芽に養分が行くようにとはえらい!!
私なんか最後まで咲かして、他の花芽まで考えてないです。
そう言った先の事まで考えないといけないんですね。勉強になります。

『イエローセール』本当に綺麗です!!
このお花の花弁は長いのですか?
お花の色も優しくていいですねぇ~♪

そろそろ8ヶ月ですか!お腹が重いね(*^v^*)
あぁ~懐かしい~♪


どうしてこんなにきれいに。
プルメリアは一年中咲くのでしょうか。
真冬に咲かせるには、それ相応の温室がいるのでしょうね。
挿し木したプルメリアは葉っぱが伸びかけると枯れて真っ黒になっておちます。
いまは葉が2箇所で5枚くらいです。
花芽なんて遠いさきの話。
とにかく挿し木はともかく元の大きい木(約80cm)ほどありますが、これに花芽がついたらもんたんさんに一番に知らせます。
うぉーーーっ!!
すごいーーーっ!
うちの花芽を考えると、まだ数ヶ月かかりそうなくらい小さいわ~(爆)
いいなぁ~ いいなぁ~

おなか大丈夫??
うちの娘の幼稚園バス乗り場にも7~8ヶ月の妊婦さんがいるんだけど、すごく蹴るらしくっていたたたた・・・って今朝言ってたよ。
無理しないようにね~(*^^*)

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する