top.jpg

今日から復職します‥
というと誤解を招きますねー(^^;)

今日から産前8週前、ということで、きょろちゃんの育児休暇が失効し、第二子の産前休暇に入る(つまり復職した身分になる)ということらしいのです。なにが変わるかって、お給料!が頂けるのです。申し訳なくもありがたいことです。。職場に足をむけて眠れません。

カスタマイズ疲れでPC離れしている間、キルトは全く進まず、脇道にそれてきょろちゃんのイチゴ帽子を編んでおりました。ついでにイチゴ石けんもUPしますね~(^^)

20071020154558.jpg
※カカオの綴りは「cacao」です(^^;)



kukunaSoap_017 StrawberryChocoCream

オリーブオイル  50%
アボガドオイル  25%
アーモンドオイル 10%
ココアバター   10%
ミリスチン酸    5%弱
(discount 10% 水分量35%)
OP:生クリーム ストロベリーシード レッドクレイ
2007.8/30-9/30


冬用の強力保護膜ソープとして考えてみました。ココアバターの良い香りが嬉しくて無香料にしましたが、、、オプションの生クリームのせいで乾燥後は単に牛乳くさいだけの香りに(;;)
イチゴのイメージで混ぜたレッドクレイも最初はピンクが可愛かったのにあまり目立たなくなってしまいました。香りでは今回も撃沈。悲しいです。
使用感は、、現在肌が荒れすぎていてよくわかりません(^。^;)

半分には透明石けんをコンフェにしてみました。前田さんのステンドグラスとは天と地の差!!なんだかマンションの窓みたいなデザインになってしまった~。でも使っているとソープディッシュの底が透けて見えたりして可愛いと思います。
madosoap.jpg


さて、上のような光あふれる写真が撮れたのは先週まで。北陸の今週は真昼でも薄暗い嫌な天気です。きょろちゃんもまた風邪を引いています。このまま冬になるんだろうなぁ~。
poyo.jpg

↑わが家の冬の味方、「おりひめ(降り姫)」。スイッチで天上から降りてくる物干しです。風邪引ききょろちゃんはお気に入りのぬいぐるみがオリヒメの上に干されているのを見て激怒していましたが、、大きなぬいぐるみでも半日で乾いてくれる重宝な物干しです(^v^)b
が‥これを改造して室内に非難させたプルメリアを乗せたいと密かに思ってしまうこの頃です。
スポンサーサイト

Comment


v-22しょうこさんへ
いちご石けん、悪臭を我慢してくださるなら送りますが(^v^;)
最近すばらしいものをたくさん頂いているし。。
マンゴーバターですか!!私も以前使いましたが、とてもよい感じだったと思います♪なんといってもマンゴー!だし♪石けんの色も黄色に着色なんかしたら可愛いかもしれませんねー!石けん考えるのって楽しいですよね☆

しょうこさんの真似をしてハロウィンくんを作ってみましたが、オレンジのライオンのようなリボンレイになってしまいました。恥ずかしながらいずれUPするかも‥

v-22みきさんへ
もう生まれてもなんとか大丈夫な時期。でも早く生まれてもらっちゃ困るの~(@@)やりたいことがたくさん残っているし。。

石けんはね、牛乳が服にしみついて時間が経ったときのような嫌な匂いなんですよ(;;)これじゃぁいくら使用感がよくても人様に贈れません。いつまでたっても納得いくものができない‥と悲観的なこの頃、石けん製作もちょっと停滞ぎみです。せっかくシーズンなのに~!

降り姫、天井に洗濯物を吊り上げたからといってその下に何か干すわけじゃないので、あまり場所の節約にはならないんですけどね(^^;)少しでも上のほうが乾きやすかろう!と取り付けました(実際よく乾きます♪)

v-22bluemiffyさんへ
お久しぶり~(といっても碧ちゃん記事はこっそり読んでました^^;)
不器用な作品でも写真に撮るとなかなかきれいなので嬉しいです(それでいいのか??)

干されているのはシロタンのようなブランドあざらしじゃないのですよ~(^^;) 学生時代に○ャスコで買った身元のよく分からない奴です。でもこれが可愛くって♪きょろちゃんにはノルウェーで生まれたアザラシだと言い聞かせています♪

帽子もかわいいけど、イチゴの石けんが気になる~っ!!
私は来月、またWSに行ってきます。
今度は先生にリクエストしてマンゴバターを
使わせていただくことにしました。
自宅で作るようにオイルミックスも買ってあるし、
どういう石けんにしようかと思案中です。楽しいよ(*^^*)

もんたんさん、ご無沙汰しています♪
お元気( ´・_・`)カナー とLeiLinaさんと言っていたところだったんですが、お元気そうで何より♪よかったですヽ(´∀`。)ノ・゚

もう産前8週前と言うと、もう時期ですよね???
おうちでかぎ針でイチゴ帽、なんだか姉の妊娠中を思い出します♪
お姉ちゃんも妊娠中はずーっと何かを編んでました。
イチゴ帽の出来上がり、めちゃくちゃカワイイですね(*´ェ`*)ポッ
キョロちゃんに似合いそう♬喜んでたでしょう(*´艸)(艸`*)ネー

イチゴ石けんもいい香りがしそう(ノ益`*)んふふ
ココアバターとストロベリーシードでイチゴチョコみたいですね♬
オレンジの透明石けんコンフェもめちゃくちゃキレイ(○´ェ`○)ポョ
マンションの窓だなんて…全然キレイに仕上がってると思いマ━d(*´ェ`*)━ス☆

それから降り姫スゴイですね(´・ω・`;A)
うちにも欲しいです(笑)

可愛い帽子ですね~
せっけんとの写真もすごく素敵に撮れてるし^^
抜群のセンスだわ~

しろたん、きょろちゃんも好きなんですね♪
うちにもしろたん2人いますよ~

v-22tomomoちゃんへ
ウフフ(^*^)かぎ針編みの大先輩に見られちゃいましたね~
せっかく作ったけれどかぶりたがらないの(;;)
きょろちゃんの風邪は鼻水が出てるだけで、本人は超元気
なんだけど、、子どものことだし、いつ急変するか‥
とりあえず22日は大丈夫!だと思う(^^;)

いちご帽子、かわいいね~♪
いちご石けんは、なんだかチーズみたいでおいしそうなんだけどw
おりひめ、いいねぇ。
我が家の物干しは上昇してくれないので、物干し場を兼ねてる脱衣所は、常に洗濯物のジャングルです^ ^;
きょろちゃんお風邪とのことですが、22日は大丈夫かな?

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

