baiyodo.jpg

室内に苗プルを取り込むにあたって、がんばって植え替えをしました。こんな時期に植え替えるのが良いのかどうかは「?」ですが、夏場は土に腐葉土を混ぜていたので、そのまま室内に取り込むのがなんとなく嫌で(^^;)虫とか出てきそうで‥清潔な培養土に植え替えた次第です。
プルを育て始めた最初の年は、オオシロ樹木さんの推奨する配合で土を作っていました。なかなか良かったと思うのですが、今回は何種類もの培養土を買い揃える気力と体力がないので、けっこう適当に‥(年々適当さに磨きがかかっています)

07冬・土配合覚え書き
・市販の培養土‥①
(パーライト+バーミキュライト+粒状培養土+原肥)
・赤玉中粒  ‥①

写真に写っている黒っぽい粒が、根のはりや花つきに画期的な新商品らしいですが、なぜ良いのかよくわかりませんねー^^;

植え替えにあたって、一品種につき3,4本あった幼苗を断腸の思いで各1鉢ずつに削減しました。残りはポイ(;;)それでも20品種を超えてしまうので置き場所が大変デス。今年の苗はなぜか2枝や3枝に早々と分岐しているものが多くて、成長が面白そうです☆
ettou2.jpg

viola.jpg

園芸資材店に行ったついでに冬咲きのビオラを買ってしまいました。リカちゃんの虹色ビオラというそうですが、それぞれのネーミングがおかしい。「メープルリカ(メープルシロップ色)」「ムーンライトリカ」「ドリームハートリカ」‥でもなかなか美しいです♪
スポンサーサイト

Comment


植え替えお疲れさまです♪
鉢がいっぱいあると、壮観だよねw
みんな元気に冬超えしますように~。

私は、花壇の改造?に着手しました。
茂ってたヤローとポーチュラカを抜いて、土を篩って石ころを除いてるんだけど、謎の幼虫がいっぱい出てきて(T T)
私もビオラ植えたいなぁ。
リカちゃんシリーズ気になります!

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

