santalei.jpg

クリスマス用のリボンレイを作りました。簡単なスクエアノットですが、すっきりしていていいかな~と自己満足。。
変わった色合いですが、通っているハラウの正装(パウ)カラーなのです。ネイビーにビビッドグリーンのモンステラ、それに絡む白いピカケというデザインなのですが、緑があるのでクリスマスにも似合うかな?
正装カラーでレイを編むというアイディアをくれたtomomoちゃん、この場を借りてありがとー!
santalei2.jpg

本体の周りにはラットテイルコードで八重咲ピカケをぐるりと配置し、フラらしく楽器をもったサンタで仕上げ。直径15cmにもなってしまったので、携帯には無理(^^;)。ドアのリース用かな?

そして今年も恒例、フラシスへのプレゼントもちまちま製作中。今年は大人数だった日曜クラスから超少人数の金曜クラスに変えたので一人当たりのリボンレイの単価が上がりました(笑)
mahanalei.jpg

いろんな編み方でやってみたいけれど今のところブレードとスクエアノットしかできないのでバリエーションに乏しいです。
xmaslei.jpg


話は一転して、室内に取り込んだプルメリア。。花つきのものもあるのですが案の定きょろちゃんのえじきになってしまいました。あまり香りもしないのに「むふぅー♪」といって香りをかぐ真似をするのがブームらしい(^^)
lynplu.jpg

スポンサーサイト

Comment


v-22tomomoちゃん
ネットで色が揃ってよかったー!と思いつつ、足りなくなって「ゴトゥ~」に行ったら、ネイビーもグリーンも揃ってました(^o^;)しかもネットでかったものより色合いが良いという‥まずは足元から材料探しだねぇ(汗)

ネイビーとグリーン、実は中学高校大学と、偶然このスクールカラーなの。フラスクールまでこの色とは‥(--;)よっぽどの因縁!?

v-22LeiLinaさん
リボンレイの針を使わないものは手軽なので、はまりだすととまりません♪それにしてもすでにサークルウィーブ制覇!?うわさによるとかなり最初は理解しにくいということですが、さすが!!私も作りたいけれど、家に説明書がなくて足踏みしてます~(^^;)
そして‥編み方にバリエがないので、小物で違いをだそうと、、例によってまたスノーマンやパームツリーのチャームを買いあさってしまいました。。。

きょろちゃん、さいきんは「自分で歩こうね」とか「抱っこするの大変なの‥」という私の懇願を30%ほど理解しているらしく、その姿が見てていじらしいです(涙)といっても、あいかわらずの怪獣ぶりなんですけどね~(^^ゞ)

v-22みきさんへ
リボンレイの本格的な本を買ったのですね♪見ているだけでも楽しそう!!私のは山本貴子さんの2冊と安い1冊です。洋書も欲しいけど、日本語でもよく理解できないことが多いので、英語だと大変なことになりそうで(^^;)
バッグにリボンレイのアクセントって素敵!そのうちまたムラムラとリボンレイ熱が出るかもしれないのでリボンは大切にとっておいては??私も「もう一生使わない!」と思ったパーツでも、とっておいて結構あとから必要になったりします☆へへ♪

ネイビーにグリーンって、上品なお色だわ~。
色にこだわった理由がよく分かりました!

正装カラーのリボンレイ、流行るといいねw
私もちまちま作ってるよー。
できればみんな、編み方縫い方のパターン違いにしたいんだけど、人数分のパターンが作れるか微妙です・・・
6ミリのリボンでダブルプルメリアには無理があった(^ ^;)

きょろちゃん、プルメリア好きに育つかしらね?
親子でお世話できるようになったら、最高だよね!

こんばんは♪
やっほ~い!新作クリスマスリボンレイだぁ~♪
赤&緑がクリスマスの定番色と決め付けずな色選びがステキです!
まだ作ったことのないスクエアノット&ピカケが可愛い!私はなんでもチャレンジャーなのか怖いもの知らずか初からサークルウィーブ3色~勝手気ままに作っているので楽しく作れました♪

凄いね、サンタやツリーに雪の結晶とこんな可愛いモノあるんだぁ~知らなんだぁ~

キョロちゃんももうすぐお姉さんになるんだねぇ♪お花をくんくんしてママのまねっこ!可愛いぃぃ(///▽///)~♪

もんたんさん、バン━(。・∀・)ノ━チャ

うおぉぉぉ!!クリスマスぢゃなくてもとってもかわいいレイ♪
もんたんさんもLeiLinaさんもすごいd(´д`o)ナァ!!
こんな素敵なレイ、売っていたら絶対買います♪
アタシにはちまちま、チクチク作業は向いてないのかもしれません(笑)
リボンレイしようと本を3冊(2冊はカナリ安い初心者向け、1冊は本格的なレイ作りの本)を購入、大量のリボンも買ったのに、全くやってません゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
本格的な本はLeiLinaさんに使って頂こうかと思っているぐらい…

作ったバッグにね、ベルトフープの様なものを作ってそこにリボンレイを飾ったらハワイアンっぽくてかわいいかなぁと思ったのですがリボンレイには着手せず…もう作ることもないんぢゃないかとまで思っています(笑)

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

