ehon1.jpg

ベビー用フェルト絵本です☆お友達が「me in baby」というキットで作っていたのを見て羨ましくなり、「よし!完全オリジナルで私も作るぞ~」と一念発起したのが4月‥妊娠が分かってからは夜起きるのが辛くてずっと凍結していたのですが、最近フェルトをいじっているうちにジワジワと気になりだして昨日一日で仕上げました。この本、すべて家にある廃物(フェルトの余り、リボンの余り、壊れたフラドールの腰蓑などなど‥)で作っています。

本当は、「お散歩ムームちゃん」という、幼虫が葉っぱやりんご、みかんを食べながら蝶になるという、幼児むけの教育的ストーリーなのですが、いつも自分の趣味を優先させてしまう私は、やっぱり勝手なストーリーに変えちゃいました(^^;)
久々のオリジナル作品、自己満足の世界ですが、興味のある方は続きまで見ていってくださーい!
昨夜、絵本を綴じる前の段階です。

ハワイにやってきたムームちゃんはハイビスカスのお花をパクパク。穴をくぐってみると‥ハイビスカスのキルトに!(変な話しだなぁ^^;)

ehon2.jpg


今度はドールでパイナップルに侵入!パイナップルを輪切りにしてしまいました。
ehon3.jpg


お腹もふくれたのでHulaの見学。いたずらムームちゃんはイプの中にもぐりこみ‥かわいいフラガールとこんにちは!


ehon4.jpg


そして椰子の木でさなぎになって‥
ehon5.jpg


蝶になったムームちゃんはダイヤモンドヘッドをバックに大空に飛び立ちました☆
ehon6.jpg


これをブランケットスティッチで綴じると10cm角のミニフェルト絵本に☆
ehon7.jpg


以上、かなーり無理のある構成ですが、ムームちゃんをラウンドウィーブのリボンレイで編んだり、紐をブレードにしたりと、好き勝手に楽しめました♪

唯一、娘のためを思ってムームちゃんの顔をアンパンマンにしたところが母親の良心でしょうか(笑)
出産前に心残りが1つ解消できてよかったー♪
スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-22しょうこさん
あろはー!な本に仕上がったと思います♪
「絵心がない!?」またまた謙遜して~
あんなにきれいなオリジナルのキルトをデザインできる
のですから絵心がないはずありませんっ!
手づくりおもちゃは劣化が早いので、やはりキルトなどを
贈るほうがいいですよね♪

ありゃ~ かわいい~♪
赤ちゃんのものが1つ増えましたね~(*^^*)
私は妊娠中は具合が悪くって何も出来なかったので
うらやましいです。
お話もかわいいし、アンパンマンって言うのがいいなぁ~
誰かあかちゃん出来たら作ってみようかなぁ~
でも絵心ないからだめだな・・・((;^ー^A

v-22tomomちゃん
もっと余裕があれば、フラガールをじっくりデザインしたんだけど、昨日焦ってつくったものだから、ちょっと変な感じでしょ??
ベビ子に読んであげたんだけど、あんまり気に入らないようだったわ~(涙)自分の知らないものばかりデザインされているからしょうがないよね(^^;)やっぱりリンゴやミカンをくぐらせるほうが良かったかも。。

v-22ぐぅこちゃん
デザインするのが楽しくて、意外にもはまってしまった一品です♪フラガールは予定していなかったんだけど、昨日思いついて急遽製作。。ちょっとアンバランスだけどね(^^;)
フラといえば、私は出産前にあと2回はレッスンに行きたいんだけど、ちょっとむりかな~☆

v-22LeiLinaさん
アンパンマンでございます(^^;)
胴体のラウンドウィーブがあまりにも虫らしいと、家族に不評です。アンパンマンでは妥協したものの、こうやって着々とハワイ好きに洗脳する魂胆です♪

あはは!
すっごいかわいい~♪
フェルトは温かみがあるのが良い感じ。
私はフラガールにくぎ付けですw
ムームちゃんが穴を通って進んで行くのね。
べびたんがどんなストーリーを作るか、私も聞いてみたいなぁ。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

か・か・かわいすぎる~~♪
ムームーちゃんがアンパンマンに見えるのは私だけでしょうか(笑♪
自作のストーリーを考えてフエルトを使って可愛い絵本にしちゃうなんてステキです!しかもハワイを舞台にしちゃうところがそそります!
キョロちゃんにお腹の赤ちゃんにもそしてママにもステキな思い出が作れましたね!!バンザーイ!

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

