marseille.jpg


4バッチめ、全くアレンジのないシンプルなマルセイユ石けんです。

石けんを作り出して最初の2バッチは色をつけたりオプションを混ぜたりに心が奪われていたのですが、、3バッチめにしてシンプルを目指そうと思い、タオさんのオリーブ・ホホバ・ラード・パーム・ココナツレシピを製作。(旧ブログにて‥)
ところがオリーブとグレープシードを入れ間違えて玉砕。。。
(泡立ちは良いのですけどね^^;キッチン行きです。)

そしてリベンジしたのが、前田京子さんのマルセイユ石けん。
全くアレンジなしというのもシンプルな良質さが実感できるかもしれないと、かなり気に入っています♪4週間ちょっと熟成させて使ってみましたが、まだまだマイルドさが足りない感じです。マルセイユは長持ちするみたいなので、ファーストマルセイユとして1個だけずーーっと残しておくつもり☆

レシピは公開するまでもないですが^^;


ぶるーぶるーぶるーぶるーぶるーレシピぶるーぶるーぶるーぶるーぶるー
kukunaSoap 004 -First Marseille-

オリーブオイル  72%
ココナッツオイル 18%
パームオイル   10%
NaOH disc.10%
水分量  40%
EO:ゼラニウム(妊婦はダメだったかも~^。^;)

2007/7.4-8.9

ぶるーぶるーぶるーぶるーぶるーぶるーぶるーぶるーぶるーぶるーぶるーぶるー
