20071125155139.jpg

石けんの通し番号がかなり飛びましたが、、キッチンソープです。
kukunaSoap_020 CitrusKitchen Soap
ラード
パームオイル
キャノーラオイル(オレンジピールinf.)
キャスターオイル
ステアリン酸
(disc.5%)
OP1:オレンジピール&レモンピールパウダー・ローズヒップパウダー
OP2:ココアパウダー・オレンジの透明石けん
FO:HawaiianHoliday


久々に石けんをUPしましたが、解禁したのは1ヵ月も前です。比較対象がないので使用感をうまく説明できないのですが、ステアリン酸を配合したとはいえ、シンク周りにおいてあるとやはり溶け崩れが激しく、水切りが欠かせません。泡立ちは市販の液体石けんに比べると弱く、家族に不評(また‥^^;)香りはハワイアンホリデー。解禁後は「???」な香りになりました。玉葱やにんにくに対して消臭効果があるというリモネンを多く含むオレンジとレモンをどっちゃりインフューズして、さらにミルで挽いたものを加えたせいかもしれません。またもや香りで沈没!!

でも、温水を使用することが多くなるこの季節、やはり肌に少しでも優しいものを使いたいですよね~☆
スポンサーサイト

Comment


v-22みきさんへ
キッチンソープはフレグランスオイルを慎重に考えるべきだと
反省しました。食べ物をのせるお皿やコップを洗うのに、
ハワイアンな香りをつけてもしょうがない‥というか気持ち悪い。

実は、この石けんのまえにコーヒー仕込みのキッチンソープを
作ったのですが、そちらのほうがずっとましです。コーヒーの
匂いはするけれど、同じ食べ物の匂いだしネ(^^;)
うちの石けんたちはとうとう寝室から廊下へ撤去されちゃったよー!

v-22LeiLinaさんへ
石けんはアロハーな香りにしたかったのに、けっこう変な
においでショックです(><)しかも香りの持続性がよくて
お皿洗いのあと、ずっと手が変な匂い。。こりゃぁ家族も
怒るわっ!て感じです。

普段あまり無いにきびが増えた!?ガガガーンですね(怒)
石けんと肌って相性が難しいですね~
私もにきびとか出ないたちですが、最近は手づくり石けんで
洗顔していても化粧ののりが悪い‥(月に2,3回しかしない
けどね^^;)   ずばり、歳でしょうか。。。

もんたんさん、(*´・д・)コン(´・д・`)バン(・д・`*)わぁ―!!

わぁ♪これまた素敵なデザインのキッチンソープ♪
キッチンに置いて使うには勿体無いですね(´・ω・`;A)
柑橘系って、たまねぎ臭いのだとか、生臭いの消す効果ありますものね~
まな板洗ったりするのすごく良さそう(*´ェ`*)

そうそう…これからの時期、水でなくてお湯を使うことも多くなるから手がガサガサになりますよね。。。
しかも市販の洗剤ってすごい洗浄力だから余計に手がひりひりしたりします(ノω・、) ウゥ・・・
アタシもキッチンソープ作ってみようかな~♪
石けんね、作りたくてももう熟成させる場所がなくて、また木箱頼みました(笑)またも浪費です。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

こんばんは~
わぁ~なんかキルトといい石鹸といい~アロハ~な感じが伝わります♪ほぉ~オレンジ&レモンでたまねぎの臭いが無くなるんですね!たまねぎ切ると手の臭いが気になって一日手の臭いを嗅ぎまくる私・・・気になると匂いたくなりませんか?(笑
はぁ~石鹸への意欲が=3洗顔石鹸は自作に限ると最近悟りました!!ちょっと高めの洗顔を買いましたがニキビが減るどころかあまりなかった肌にニキビが増える始末=3
でもそろそろ油を使わないと期限過ぎちゃいそうです(汗

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

