milksoap1.jpg

久しぶりに石けんを作りました。

前回に続き、吐き戻しがなかなかおさまらない赤ちゃんとキッチンで寝ているので‥夜中にグルグルしましたー☆

kukunaSoap No_020 Day&Night
パームオイル
ココアバター
パームカーネルオイル
キャスターオイル
アボカドオイル
マカダミアナッツオイル

OP:母乳 カラーリキッド(ワインレッド・パールブルー)
EO:ローズゼラニウム ローズウッド スイートオレンジ



この石けんのコンセプトは「余りもの処理」です(^^;)
昨年の石けん製作で余ったオイル、赤ちゃんが飲み残した母乳、これらを処理するために久々に作りました。
母乳石けんを作るなら長持ちするマルセイユ、と決めていたのですが、、家にオリーブオイルがなくて断念。でも冷凍母乳のストックはまだまだあるので近日中にマルセイユを作ります!(キッチンで寝る生活が続くうちにやらなきゃ!)
なんだか、赤ちゃんの不調がきっかけでできたような石けんですね~
milksoap2.jpg


オプションに母乳、ということで、乳糖がプラスされていることになるのですが、苛性ソーダ水溶液は濃い黄色、仕上がりはベージュの石けんになりました。今回初めて使用したカラーリキッドはとても扱いやすく◎♪ワインレッドは時間が経つにつれて濃くなってしまい、パールブルーのほうは逆に退色してしまいました。しかも緑っぽく‥

タイトルは‥昼も夜もおっぱいをあげている時期のメモリアルとしてつけました☆
スポンサーサイト

Comment


v-22みきさん
いつもながらレスが遅くなって失礼しました☆
おなか、大丈夫かな??
母乳石けんて、ようは牛乳石けんのようなものなのですよね!
ミルクに特に効用は期待していないのですが、やっぱり
赤ちゃんとお母さんのためだけの石けん!という特別な感じ
がして、一度はやってみたかった石けんです。

石けん材料がこれでかなり処理できて、すっきりしましたが、、
そうするとまた材料を買いたくなってきて(^^;)逆効果でした。
保管場所もあまりないのに~お互い、おき場所に困りますネ。

もんたんさん、こんにちは~♪

月のものになり、お腹痛いのがハンパじゃないので仕事休みです(笑)
その後、赤ちゃんの具合はどうですか???

母乳で石けん作られたのです(*´艸)(艸`*)ネー
アタシもいつかそのときがきたら作ってみたいなぁと思っている
石けんのひとつなので、また使用感とか聞かせてくださいね♪
色もすっごいキレイ♪
MPソープを作ったときからカラーリキッド気になってましたが
使いやすそうですね~(*´ェ`*)
アタシも買ってみようかな( ´艸`)
石けんの数、すごいことになってるので、今はもう作れません(笑)少し落ち着いたらまたグルグル開始しようかと思ってるのですが、グルグル熱がまだ下がってないので、熟成場所に困りながらも作ってる気がしますが゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

v-22ルイさんへ
こんにちは!
念願の(?)母乳石けん、つくりましたよー!
カラーリキッドはオレンジフラワーさんです♪ムラになりにくい
ので使いやすいのです。
でも、、今回の石けんはトレースが早すぎて、リキッドを加える
頃にはもう「過剰トレース」状態だったため、色ムラがのこって
います(;;)
カラフル、といえば聞こえはいいのですが、赤ちゃん用には
ちょっとけばけばしい発色かもしれません(^^;)
使用感はどんなだろう??楽しみです☆

v-22あおっち☆さんへ
心配ありがとうございました。赤ちゃんはひどい鼻水や咳は
とまったものの、なにかと一つ一つの症状にヒヤヒヤです。
3ヶ月で入院、そういえばうちも腸重積できょろちゃんが3ヵ月
くらいで入院したなぁ~。話せない頃だけに、痛がる様子が
可哀想でした(><)

母乳石けん、どんな使い心地なのか楽しみです♪でも、、
自分の母乳なので人にあげたりはできない感じですよね(^^;)

母乳を使った石鹸ですね~~~!
もんたんママさんならではの石鹸だわ~。
私は1度も母乳を使った石鹸を作った事がないので
いつかチャンスがあったら是非母乳の石鹸を
作ってみたいな~~。
それにしても本当にカラフルで可愛い石鹸に
仕上がっていますね(#^.^#)
私もカラーリキッドずっと気になっていたんですよ~!
ムラなく色が出ていていいわーー。
私はオレンジフラワーさんで購入を検討中なのですが
もんたんさんはどこのショップで購入されたのですか??

赤ちゃん大丈夫ですか???
ウチのムスメも保育所で風邪をもらって来ました(--;)
今回も熱はなく食欲があるのが救いですが、咳や鼻水辛そうです。
リバースは大変ですよね。
ウチは生後3ヶ月で入院経験をさせてしまったので、毎回風邪をひくたびにヒヤヒヤです(^^;

どうかはやくよくなりますように☆

母乳で石鹸が出来るのがビックリしました!

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
