seiobo.jpg

西王母とは3000年に一度実をつけるという、中国の桃。不老長寿の効能がある、仙女の桃です。
明日できょろちゃんが2歳を迎えるので、記念にこのお菓子を手づくりしました。
さつまいも餡をねりきり餡でつつむのですが、マメを煮ている暇も無いので、さつまいも&丸芋(加賀の特産です♪)をマッシュし、米飴を加えて練っただけ。‥「だけ」といっても、この丸芋は普通の山芋の数十倍の粘りと固さがあって、裏ごしが半端じゃなく大変でした(汗)
しかも作るそばからパクパクつまんでいくきょろちゃんのおかげで、出来上がりは少量。。
seiobo2.jpg

まあ、よろこんで食べてくれたんだからよしとします。

ひいおばあちゃんからはこれも春らしく桜の花の塩漬けをいれたピンクのおこわ。残念ながらこれはあまりすきじゃなかったみたいで食べませんでした。
sakuragohan.jpg

お誕生日は明日なので、きょろちゃんの大好きなイチゴのショートケーキも作る予定です☆
2歳メモリアルキルト(アン先生のドルフィン)はどうなったのか?‥案の定仕上がっていません(^^;) それどころか寄り道三昧です~

わが家の王子Cantoくんは明日50日を迎えます。風邪でお宮参りもできないままですが、だいぶ回復して機嫌の良い時はにこにこしながら「アーウー」といいます。大変だけど赤ちゃんてやっぱりかわいいなぁ♪
canto2.jpg

キャシーマムの銀剣草のタオルケットの上で。
スポンサーサイト

Comment


v-22hinaちゃん
そっかー!王子は私に似てるのか!(誰も言わないけど?)
西王母はまさに王子のオチリでした(^v^)
外出できないので、スイーツ作りに気合がはいる毎日です。
hinaちゃんのブログは目の毒だわ(^m^)

遅ればせながら・・・
きょろちゃんHauoli la hanau!

西王母もイチゴのショートも桜のごはんも
とーーーーーーっても美味しそう!!
#西王母はまるで王子のオチリみたい(^^)笑

王子はもんたんに似てるねぇ♪
可愛い~  ((o(≧∀≦)o))

v-22misaちゃんへ
そうそう、きょろちゃんはeri姫と同じ誕生日でCantoはmisaと近い誕生日だね~!今月自分の誕生日だって忘れてた(--;)

おばあちゃんのさくらごはん、美味しいよ♪あいかわらず、「○○ごはん」系はプロ並に調理する元気なおばあちゃんです。
来月会えるのがたのしみだね!!

2歳のお誕生日かぁ!おめでとう!!
うちのeri姫とおんなじだったね。
おばーちゃんの桜ごはんv-252なつかしい・・・

今月はもんたんmamaもお誕生日だねーv-254

v-22tomomoちゃん
こんにちは☆たしか普通にセイオウボって読むのだと思う(←自分の職業に関わることなのに自信ない‥^m^;情けない‥)
恐怖の丸いもの裏ごし、、二の腕のシェイプアップに良さそうよ~♪
子どもの顔って、ホントに日々変化するのだけど、ママのパーツがあったりパパのパーツがあったり、神秘的で面白いよ♪

v-22merianさん
ありがとうございます!無事に2歳になれそうです♪
1人目の子の行事って、なにもかもが新鮮なのですが、2人・3人・4人となるとどんな感じなのでしょうね(^^)お菓子を手づくりする余裕もなくなっちゃうのかなー
cantoはまだまだ一日中しょっちゅうおっぱい、ですが、無理やり時間をみつけてチクチクやってます♪

v-22ルイさんへ
褒めてくださって嬉しいです♪以外にも可愛く出来たのでUPしました(^^)
お菓子もおこわも昔ながらの食べ物で、この日はマクロビオティックな献立だったのですが、、次の日は牛乳・玉子・砂糖たーーっぷりのメタボリックな献立になる予定(^^;)

あまり外に連れて行ってあげられないので、せめておやつは手づくりで、、と頑張っています☆ルイさんみたいに天然酵母パンも焼けたらな~☆

きょろちゃん、お誕生日おめでとう♪
いちごショートも無事つくれたかしら?
西王母(なんて読むの?^ ^;)、とってもきれいでおいしそう!
作ってみた~い、と思ったけど、丸いもの裏ごしを想像しただけで私はギブアップしちゃいましたw

Cantoくん、きょろちゃんとよく似てる~。
ちゃんと男の子のお顔だw
はやくお宮参りに行けるといいね!

きょろちゃんお誕生日おめでとうv-314

v-10とってもきれいなお菓子~!!
手作りだなんて、すごいです。
色合いもとても春らしくて、きょろちゃんがパクパク食べちゃうのわかりますv-426
cantoくん大きくなりましたね!とってもかわいいv-345
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

西王母・・・写真のお菓子もんたんさんの手作りなのですかーーーーー(;O;)
あまりにもキレイなので和菓子屋さんで買ったものかと思いました。
ピンク色の入りがとても自然で素晴らしい出来ばえだわ~\(^o^)/
もんたんさんは本当に器用さんですね♪♪

ひいおばあちゃん手作りの桜の花の塩漬けをいれたピンクのおこわ
も美味しそう♪♪♪

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
