soap006.jpg


カモミールティー&ペタルを入れた石けんです。

お友達からエジプト産のカモミールをたくさんもらいました。ハーブを入れて石けんを作ったことがなかったので、即、石けん作り!「カモミール」の語源はギリシャ語で「chamae(大地の)mellon(りんご)」だそうですが、乾燥中は気持ち悪い匂いだったこの石けんも現在はお日様とリンゴの香りがする(‥ような気がします^^;)
古代エジプトでも用いられたという歴史の古いハーブらしいです。今回のレシピはソーパーの皆さんもよく作られている、あの「最高に贅沢な石けん」です。

ハーブティーに苛性ソーダを入れると不気味なオレンジになってビックリしました。レイヤーの上部はライスブランオイルの石けんとマンゴーマカダミアバーの残りを丸めたものです。一応カモミールを象ったつもり‥。ライスブランの石けんは真っ白だから分かりにくいのですが、表面はびっしりとソーダ灰がついてます。こなこな‥
レイヤーなしの純粋な006ソープはヨーグルトの空き容器で作ってみました。ハチミツ入りのせいか型出しは簡単でした♪

soap006a.jpg

色々とつづりが間違ってるのは気にしないで下さいませ^^;


これはライスブラン石けんの生地に抹茶パウダーを混ぜた純粋な007ソープ。抹茶のくせに真っ茶になったという憎らしいやつですww

soap007.jpg


ぶるーぶるーぶるーぶるーぶるーレシピぶるーぶるーぶるーぶるーぶるー       ぶるーぶるーぶるーぶるーぶるーレシピぶるーぶるーぶるーぶるーぶるー
kukunaSoap 006 EgyptianChamomileDeluxe   kukunaSoap 007 Rice

オリーブオイル      35%                 米ぬかオイル   60%
スイートアーモンドオイル 25%                ココナツオイル   25%
ココナッツオイル     16%                パームオイル    15%
パームオイル       15%                NaOH disc.10%  
ホホバオイル        6%                水分量  35% 
マカダミアナッツオイル   3%                SF:ホホババターゴールデン
NaOH disc.10%
水分量  40%(全量カモミールティー)           2007/12.4-8.12
EO:スイートオレンジ イランイラン            ぶるーぶるーぶるーぶるーぶるーぶるーぶるーぶるーぶるーぶるーぶるーぶるー
OP:カモミールペタル マヌカハニー

2007/12.4-8.12

ぶるーぶるーぶるーぶるーぶるーぶるーぶるーぶるーぶるーぶるーぶるーぶるー

そうそう、使用感。これが大事ですね!夏の日差しに思い切り焼いた肌はかさかさで、石けん使用後もやっぱり時間が経つとかさかさ。でも洗顔後のツッパリはなく(←これしか目安がない^^;)たぶんしっとりなのだと思います。泡の感触や石けん自体の手触りはなめらかで良いです♪



