shellginger1.jpg

シェルジンジャーの葉を乾燥させて粉末にしたものが入っています。

でも‥インフューズしたり煮出したりしたわけではなく、単に型入れ前に投入しただけなので、その薬効がいかされるかどうかは、はなはだ疑わしい石けんです(^^;)


kukunaSoap_023 ShellGingerLeaf

・マルセイユ石けんオイルミックス
・ブレンドエッセンシャルオイル「森の木陰」
・水酸化クロム・グリーン
・シェルジンジャー(月桃)葉の粉末



shellginger2.jpg

シェルジンジャーこと、月桃にはいろいろな薬効があるといわれますが、私は花の形とか、キルトのモチーフにしたときの優雅な形が好きです♪今回の石けんも、効能はともかく、シェルジンジャーの葉のかんじが結構よく出せたんじゃないかな~と、自分を納得させています。

森の木陰ブレンドは、ベンゾイン・スイートオレンジ・ゼラニウム。夜の女王ブレンドを少し爽やかにしたような香りです。
最近仕込んでいて思うのですが、この季節、すごく型入れやカットがしやすい!ジェル化もないし、ソーダ灰もそんなにつきません。(それとも、オイルミックスが優秀なのかな?)
ミックスパック使用はまだまだ続きそうです☆
スポンサーサイト

Comment


v-22みきさん
こんばんは!
月桃!さっそく突っ込みがはいりました(^^;)
私も栽培しているのですが、今回投入したパウダーは
自家栽培のを乾燥させたものではありません(汗)
‥実はみきさんに頂いた月桃のドライリーフをつかったんですよ~(爆)

ということで、生葉の処理のノウハウはまったくありません。
ゴメンナサイね☆でも、頂いたドライ月桃の感じからすると、
みきさんのいうように葉の根元から切って、さらに適当な大きさに
細かく切ってから乾燥させればいいようい思います。
陰干しかなぁ?電子レンジかなぁ?(笑)
いつか(もっとワサワサ葉が茂ったら)やってみようと思います♪

もんたんさん、こんにちは♪

おぉ!!月桃だ!!
石けんの模様がすごくきれい(*´ェ`*)
月桃ってなんだか肌にものすごいいい気がします♪
月桃の花咲かせてみたいなぁと今2鉢育ててますが、2つともまだまだ小さくて。。。
すごく可愛いお花ですよd(´∀`*)ネッ♪

もんたんさんが仕込んでる石けん、今の時期ソーダ灰付かないですか?
ミックスパック、やっぱりいいのかな~♪
アタシの作ったのなんてソーダ灰つきまくりですよ…凹○ コテッ
付きだしたら最後。あっとゆー間にびっしり付きます(。´Д⊂)

月桃の葉ってね、葉の根元から切って普通に乾燥させればいいんですか?
無農薬で育ててるんだけど、未だ使ってません(笑)
乾燥って部屋の中で?とかどこから切ればいいんだろうとか思っていたところに、もんたんさんのこのブログだったので聞いてみました( ´艸`)

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
