coffee.jpg

キッチンソープです‥が、ナンバー落ちしてしまったものです。
なんだか記録をいい加減につけていた時期があって、案の定ナンバリング漏れ。

kukunaSoap_? CoffeeKitchen

パームカーネルオイル
キャノーラオイル
パームオイル
キャスターオイル
ミリスチン酸
ステアリン酸
discount5%

SF:アボカドオイル
精製水の全量が濃いコーヒー



キッチンで使うにはどんな配合がいいんだろう??と、ぐるぐる考えすぎてすごく複雑になってしまった‥(^^;) アボカドをSFしているあたり、手荒れ対策なのでしょうが(笑)今考えるとちょっと自分で笑ってしまう~。でも使ってみると、手に優しい感じはします。(でも、このオイル配合で台所石けんを作り続けていたらものすごく不経済ですよねっ)

コーヒーは消臭効果があるとのことですが、石けんにした時のコーヒーの香りは「変なコーヒー」といった感じ(^^;)NaOH水溶液を投入するなりものすごいトレースでビビリました!ミリスチン&ステアリンのせいでしょうか。それぞれオイルの総量の3%ずつ配合しています。乾燥中もコーヒー色の汗をたくさんかいていました。
汚れ落ちは??というと、市販のものよりか心もとないかな~?泡立ちはいいですが、泡持ちは良くない気がします。
あれこれ考えた割には、あまり画期的なキッチンソープはできませんでした(^。^)
スポンサーサイト

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
