crocs1.jpg

ラズベリークロッカスという品種があるのでしょうか??詳しく知りませんが、あまりにも美味しそうで手が出てしまったキットです(^^)v

ねじったつぼみメインのレイは比較的簡単に早くできる、と経験上思っていたのですが、ちょっと甘かった‥
たしかに、作り方はものすごく簡単。1時間あれば楽勝~と思っていたのですが、このつぼみ、アセテートリボンでクロッカスを作った時は簡単だったのに、なめらかなサテンリボンで作ると、ねじれ部分がすぐに「ひゅるる~」と緩んでしまい、つぼみにならない!
crocs4.jpg

↑こんな感じ。

そこで、かなりの荒技をつかって無理やりそれらしい形をつくる方法を考案(ってほどでもないけど)
2段縫ったのを廃棄して新たにこの方法でやり直すと‥
crocs3.jpg

↑ほらー!全然違うと思いませんか!?
でも‥リボンレイヤーの皆さんからブーイングがでるような荒々しい粗雑な技なので書き記さないことにします(^^;)

crocs2.jpg

(designed by ipolani hawaii / arranged by kukuna)

つやつやの赤いウッドビーズとてらてらのローズカラーサテンリボンでゴージャス!

cantolei.jpg

寝ている赤ちゃんにつけて遊んでみたり‥あれ?起きたかな??

やっぱり短時間で仕上がるリボンレイも楽しいなぁ~と、キルトが滞る原因を自分で作ってしまってどうするのだ!!
スポンサーサイト

Comment


v-22merianさん
ありがとうございます☆
なんともアメリカンスイーツ的な(悪く言えば毒々しい)色合いが
ちょっと新鮮で惹かれました♪育児を犠牲にして(^m^)無理やり暇を作って製作しています。

三男くん、卒業おめでとうございます!そういえば卒業シーズン。
産休に入る前に教えていた子供たちが今年は卒業。
参列したかったけどちょっと無理かなー(;;)

v-10ピンク好きにはたまらないレイです!!
すっごくかわいいねぇ。
赤ちゃんもいて忙しいのに、時間を有効につかってるもんたんさんえらいv-424
3月は卒業シーズン我が家の三男君も卒業で、いろいろ忙しいですがキルトもちびちびがんばってまぁす。

v-22LeiLinaさん
こんにちは!カワイイは最高の褒め言葉~♪でもそろそろ素敵路線に変えなきゃと焦りも感じてます(?)

アハハ‥両面テープ、一瞬でばれましたか~(爆)←そりゃばれるって??
もったいぶるほどの技じゃなくてスミマセン。。キットを購入した
お店を書くのを忘れていたので、記事に挿入しておきました♪

クロッカスのサテン部分というと、花でも葉でもないような部分のことかな?黄緑色の?
たしか、マーキングにしたがって波縫いをして絞って丸く広げるとマーガレットの花みたいな形になった記憶が。。
LeiLinaさんでも分かりにくいような説明書って、かなり大雑把
なのでしょうね~いつか作り直したら見せてくださいね☆

v-22tomomoちゃん
こんにちはー!最近寒いけど今日はちょっと日がさしたね♪
あらー!お店の名前書くの忘れてた!記事の中に改めて
挿入しておいたので、覗いてみてね☆種類が豊富だよ~

レイもキルトも、「やりたいときにやりたいだけ!」がハワイ流!?
のんびりハワイアンタイムでやってます♪(だから進まない^^;)

レイも赤ちゃんも可愛い~!!
ここへ来るとカワイイの連発しか出てきませんね~♪
真っ赤な特大ビーズが可愛すぎます!どこで見つけてくるのですか?
それに荒業がとても気になります!!両面テープなど忍ばせているのかしら・・・?

質問してもいいですか?以前クロッカスのキットを買ったのですがかなり理解に苦しむ説明で真ん中のサテンリボンのステッチが縫う・・・縫うって何?ピカケステッチか?プルメリアステッチか?と悩んで放置です・・・リボンもちぎれそうに柔らかい(><)リボンを買い直して作りたいのですがご存知でしたらお教え下さい!

あらぁ、ほんとにおいしそう♪
確かにサテンのリボンは結んでもほどけやすいもんね。
もんたん式(?)の方が、花びらがぷっくり膨れてかわいいwww
どこのお店のキットか、今度教えてね^ ^

私は最近なんにも作ってないから、着々と進行しててエライなぁ。
寄り道しつつ、キルトも頑張ってね!
カントくんの横顔がキュートだわ~。

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
