haruichiban2.jpg

昨日、金沢にも春一番が吹きました。
「優しい」と題したけれど、あまり優しい色ではないです。またまたリキッドの加減を失敗して濃い色に‥
優しいのはオイルです。マルセイユ石けんをココナツフリーで仕込みました。

kukunaSoap_026 春一番
パームオイル
パームカーネルオイル
オリーブオイル

EO:ゼラニウム ラベンダー
OP:シェルジンジャー石けんのコンフェ

久しぶりにミックスパックでない石けん。家に余っているパーム&パームカーネルを消費するために、オリーブオイルを買ってきて仕込み。これでわが家の石けん用オイルストックは、残すところキャスターオイルだけに。これをどうやって使い切ろうか‥??

それにしても、コンフェって難しい。地がかなり濃いピンクだから白が映えると思ったのに、二色がにじんでぼやけた桜に。ソーパーの皆さんの美しいコンフェ石けんが羨ましい~
haruichiban1.jpg

でも、最近なぜか石けんの肌がすべすべときれいなんですよね(^^)やっぱり梅雨ー夏に仕込むよりいいのかな?今期は、家を出て行った妹の(注:家出じゃなくて、嫁に行っただけです)部屋に除湿機をかけて石けんをずらーっと並べ、快適に熟成中。ちょっとは質も向上してくれるかなー♪

Cantoの首がだいぶ据わって来ました。でも顔が半端じゃなくデカイためかうつぶせにすると持ち上げられない(^^;)
engawa.jpg

先日、Cantoのベッドを覗き込んで
「ばか‥。ば~か。‥甘えっ子っ。」
と語りかけているきょろちゃんを目撃!!おそらくきょろちゃんの言語レベルは、喋っていることと伝えたい内容があまり一致していないので、そんなに陰険な感じではないと思うのですが、なんだか姉の悲哀を見た気がしました(←大げさ?)
しかし‥バカという言葉は誰が教えたんだー
スポンサーサイト

Comment


(一昨年はMeliaの紙石けん食べられちゃったしね^^;)

そんな事もありましたねー。
なつかしいv-22

でも、この石鹸なら、私がたべちゃうかもっ
かまぼこも、この優しい色合いも大好物ですからっv-238

v-22Marielちゃん
こんばんは☆
一瞬だれか分からなかったけど、、URLにとんでみてすぐに
分かったよ~♪
かまぼこも似てるー!!こんな色合いの売ってるよね~♪
子供たちが食べないように管理をしっかりしなきゃ‥
(一昨年はMeliaの紙石けん食べられちゃったしね^^;)

v-22Hinaちゃん
こんばんは☆
手づくりの石けんて、どんな色や形でも「美味しそう」な雰囲気
があるから不思議だよー♪これは和菓子だね♪

私も長女だけど、いじめた記憶ないな(都合よく忘れてるだけ?)
それにしても。数十年後にまで苦情がくるほどイヂメまくったのね~(^m^)

室内の写真は‥きれいに見えるところを選んで撮ってますから‥
カメラに収まっていないところは相当ヒドイと思ってねv-40

v-22みきさん
こんばんは☆
キャスターオイルの使い方を思いついたら教えて欲しいです~
単品では使えなさそうだし、、でもたくさんあるし(><)

マルセイユ配合で、メインのソフトオイルだけを色々変えて
それぞれ使用感を試したいな~なんて思っています♪
でも多分そこまで凝る余裕はないかな‥1つだけ、アボカドで
マルセイユにしたことがあるのですが、オリーブとの違いは
分かりません(笑)私も使用感がいまいち分からないソーパー!

「ばか」って言うきょろちゃん、可愛いんです(またも親バカ)
でもだんだんと憎らしいところもでてきてますね‥(--;)

v-22tomomoちゃん
こんばんは☆
ういろうとは‥とてもtomomoちゃんらしい表現デス(^^)
プラスチックの色の検査をしていたのー?初耳!なんだか
アートな仕事で羨ましい。。おっちゃんやお兄ちゃん、今も
頑張ってるのかしら~(^^)

やっぱり上の子は下の子をかまいたがるものなんだね~
姉×弟ってどんなかんじになるのか楽しみかも♪

かわいいv-238
お姉ちゃん、とてもかわいらしい後姿ですね。
弟くんも、もうこんなに成長してるんですね~。

石けん、カマボコみたいな色ですね。
濃いピンクだけど、写真から伝わってくる
石けんの優しい質感がとっても暖かい感じがします。

キレイな色合いで美味しそう(^^)笑!
素敵な色のレイもとても素敵で
思いっきり「春1番」な雰囲気出てるよ~♪

おっと きょろちゃん~~(;´▽`A``
とはいえ、ワタクシも長女で色々としでかしたと
後日(数十年後)に本人や母から苦情頂きました。
きっと1度は通る道・・・・?・・・(^^; 

しかし、どの写真も可愛いねぇ。
どこを撮っても可愛いお家が羨ましいッス!

もんたんさん、こんばんは♪

いちごのババロアみたいですっごいおいしそう(*´ェ`*)
今回はオイルミックスではないのです(*´艸)(艸`*)ネー
オリーブ、パーム、パームカーネルとすごくシンプルだけど
使用感は良さそうですね♪
鮮やかなピンクに白い桜がほんとカワイイです♪
ぼやけてるとありますが、ふんわりした桜の感じが出ていて
素敵です(*´ェ`*)ポッ

アタシ、ココナツよりもパームカーネルのほうが好きな気がします。と言いながら、イマイチ使用感の違いわかってないんですが…(´・ω・`;A)
ココナツの消費量よりもパームカーネルの消費のほうが断然早いです♪
もんたんさんのところに残ったキャスターオイル。使い道困りますね…何に使えばいいだろう…汗

2人並ぶベビーちゃん。o.゚。ヵゎ(´・Å・。`人)ぃぃ。o.゚。
カント君の首はだいぶ据わってきたのですね♪
きょろちゃんの発した言葉…ばかは悪い言葉でも、なんだか可愛らしくって笑っちゃいました(*ノωノ)
お姉ちゃんになってちょっと寂しい気もするのかな?


ういろうみたいでおいしそうな石けん♪
私、その昔、着色用プラスチックの色の検査をしていたんだけど、現場のおっちゃんやお兄ちゃん達は、規定の色を出すのに2度3度と配合を調整していたよー。
なんでも思い通りの色を出すのは難しいんだね。。。

2ショット、かわいい!
私も、赤ちゃんだった妹の枕を引っこ抜いては泣かせてたらしいわwww
妹が大きくなってくると泣かされてたらしいけど(^ ^;)

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
