quilt1.jpg

(パターンデザイン:林伴子「ハワイアンキルトバイブルvol.4」 アレンジ:もんたん)

100タペの外側のアップリケが終わりました。外側からって邪道なのかなー??中心から始めると、外側の劣化がひどいような気がして、、さいわい完全に分離しているモチーフなので外からやってしまいました。
残り、ウクレレ4本・プイリ4組・ウリウリ4個・パフドラム4台です♪(ここからが長そう~)
このタペは90cmサイズのはずなのですが、型紙を説明どおりに拡大したところ何故か115cm四方になってしまった‥。90cmになるようにコピーをやりなおせばよかったのかもしれませんが、赤ちゃんと赤ちゃんもどきが2人いては外出のタイミングも難しい(++)ということで、そのまま製作開始(汗)
コットンの幅がギリギリで冷や汗ものでした。

quilt2.jpg

オリジナルのパターンでは、マイレの間のイプへケに口がなく、雪だるまのように見えたので(失礼かな~^^;)勝手に口をあけてしまいました。でも、このマイレ&イプへケの優雅な雰囲気が好きで選んだパターンです♪アップリケ終了が待ち遠しいー☆
スポンサーサイト

Comment


v-22しょうこさんへ
こんにちは☆
クッキーままさんとお知り合いになれて、励みになります!
それにしても2Mタペとは、、想像できない大きさ!完成が
楽しみです♪

サンシャインバーですか!いいなぁ~♪私もレッドパームが
残ってるから無性にサンシャインが作りたくなってきた!!
しょうこさんも着実に石けん道にはまってきましたね(嬉)

ココアのやつ、比較的成功した石けんです。今思うと、
すごく下手くそな石けんばかり送りつけてしまったと冷や汗。
今度また勝手に送りつけようかと企み中だったり‥(^m^)

くっきーままさん、来ましたね~(*^^*)

彼女も素敵なタペを続々と完成させていますよ~
色が違うと、ほんとに別物みたいに感じますよね~
完成が楽しみです。
私は2mタペ、キルティング、がんばってますが、
左手の中指が痛く(笑) 3日ほどお休みしました(爆)
昨日からまたがんばっています。

それと、石けんを作りました。
前田京子さんの本に出ていたサンシャインバー。
今回は、ちょっとがんばって、近いうちにあと2種類仕込む予定ですぅ~(*^^*)
いただいた石けん、ココアのやつ、いいわ~
洗いあがりがとてもいいです。
だんだん心細くなってきたので、がんばって仕込まなきゃ(笑)

v-22Hinaちゃん
こんばんは☆
キルト頑張ってるんだねー♪
タペの迫力はいいけど、、もらった人は飾る場所がなくて
こまるかも‥と心配になってきた~!お昼寝マットにでも
してもらいましょう(^^p;)

時間は無いけど無理やり作る‥まとわりつくきょろちゃんを
食べ物を与えて追い払って(笑) 家事を手抜きして(爆)
Hinaちゃんはこんな主婦の真似しちゃだめよ(^m^)

v-22きろろさん
こんばんは☆
そうなんです!きろろさんが「お友達の作品を見て」と
言っておられたので、くっきーままさんのコメントを見て
きっとお2人はお友達なんだろう♪と思っていました(^^)

私はガーっと熱して急に冬眠するので、おそらくすぐに
きろろさんに追い抜かれることでしょう(笑)

v-22LeiLinaさん
こんばんは☆
季節にあった色を作っていると嬉しいですよね♪
(完成はかなり季節外れになる予定ですが‥)
このモチーフは楽器がメインなのに優雅さもあって気に入りました。
キルトバイブル4は海のモチーフばかりで夏らしい内容でしたよ♪

うふふ♪キットいいよね~♪楽で!実は私もたくさん注文して
しまった(^^;)到着は4,5月なんだけど、このキルトは終わって
いないだろうなぁ。浮気しないようにしなくちゃ!

キター! (ノ>∀<)ノ :。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆━━━!!!

壁にかけると一段と凄い迫力だねぇ!!
今、ほんの小物のアップリケですら
すでに気の遠くなる思いの私・・・・
赤ちゃん&きょろちゃんもいて大変だろうに
本当に時間のやりくりが上手いのねぇ・・・
尊敬。゜+。゜+(o´艸`o)+゜。+゜


あら☆
もんたん♪さんとくっきーままさんがご対面されてますね(^^)
前に言っていた「同じモチーフ作られてるキル友さん」が
くっきーままさんだったので、なんだか私も嬉しい(*^-^*)
早く私も二人に続きたいです。。。
以前、110cm幅という微妙な大きさのを作った時、
私も裏布に苦労しました。
結局、布幅優先でハワイアンじゃない柄になってしまって心残りです(涙)

こんばんは♪すご~い素敵~☆
なんだろ迫力があるっていうのかな?ウクレレにイプがとてもハワイアン度を増していてそれでいて優雅♪ハワイアンキルトバイブルか~覗いて見たくなっちゃいました!
色も春を感じるピンク。やはり季節によって選びたくなる色ってありますよね!それにしても100タペを飾れる壁があるのが羨ましい~熱が上がると大物が恋しくなりますが(笑)用途なし=3

最近型を取るのが面倒でキットで楽してます(^^)久々にキルティングしたらシンブルきつくて水ぶくれ・・・また熱下がるなぁー

v-22くっきーままさん
こんばんは☆はじめまして♪
コメントありがとうございました。同じタペを完成されていたとは!
‥で、早速見てきました~♪素敵すぎです!!
私はウェディング用なのでピンク&グリーンですが、
くっきーままさんの息子さんのセレクトした色合いはまさに
わたしのフラのイメージ♪自分用につくるならこんな感じが
いいなぁと参考になりました(^v^)v

やっぱり、本の通りコピーすると100ですよね(笑)良かった♪

v-22tomomoちゃん
こんばんは☆
縫ってると分からないんだけど、壁に吊るしてみると迫力が
あると思いました♪フラ満載のモチーフなので、フラガールと
しては家に飾りたいタペだよね♪
tomomoちゃんキルトデビュー間近!?
フラで思い出したけど、4月から復帰するかもー♪
(すごいぷよぷよのお腹ですけど‥)

v-22merianさん
こんばんは☆
このがんばりがいつまで続くのか~!?毎回、ガーっと頑張って
ぴたっと止まるパターンなので、今回はマメにUPして皆さんの
励ましを頂こうという魂胆なのです(^v^)
またUPするのでよろしくお願いします!

初めまして&こんにちはぁ~
しょうこちゃんの所から遊びにきました

偶然ですが
同じキルト先週完成したばかりです。
嬉しくて思わずコメントしています。
色合いも違うので、また違う雰囲気になっています。
良かったら見に来てくださいね

あたしも本見てコピーしたけど
100cmです(笑)なぜだろう??
イプへケも口があるといいですね
あたしはそのままにしています(笑)

ではでは・・・


おおー、素敵だー!
大きいから迫力あるし、アップリケの終わったところのモチーフの繊細さに惚れ惚れしちゃう^^
内側のアップリケが済んだら、また雰囲気違うんだろうなぁ。
いいね、私もタペ欲しくなってきた~。
挑戦してみようかしら?!

すご~い!
がんばってますねv-424
モチーフが分離しているなら縫いやすいほうからでいいですよね。
イプヘケの口もv-426です。いい感じv-290
アップリケ終了したらまたアップしてくださいね。

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
